プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に新車(ミニバン)を購入し,ディーラでガラス系のコーティングを施工してもらいました.

効果1年というコーティングだったので,そろそろ何かしらのコーティングを再施工しようと思っているのですが,おすすめのコーティング(できればガラス系)を教えていただけないでしょうか?.

効果の持続期間は値段と比例すると思います.

今のところ,車検のない年毎(すなわち2年に1回程度)に再施工するのがいいのかな?と思っているので,効果の持続期間はその程度で構わないので,価格が低い方が嬉しいです.

それとも,お金をそれなりに出して,効果の持続時間の長いものを施工し,施工頻度を,例えば5年に1回とかにした方が良いでしょうか.

皆さんのコーティングの考え方も教えてもらえると嬉しいです.

A 回答 (2件)

私は1年前にガラスコートのエシュロンを施行しましたが触れ込みは5年間メンテ不要でしたがそこの施行する社長と直接話せた機会がありましたので。

まず5年持つコーテングありません。それは営業(ディーラー)が顧客欲しさに言うセールストークです。
そのような方は3年、もしくは5年の車検で買い替えしますのでクレーム来ません。

洗えば傷付きます、そうすると艶やかな光沢が無くなり鈍くなります。その為1年置きに磨きと再コーテングを勧めてました。
2度目以降からは施行料金半額でしたが。
ワックスは傷があってもロウが傷を一時的に埋めますから一旦は綺麗になりますがロウが落ちると細かい傷が出て白っ茶けた艶の無い塗装に戻ります。

ハイヤーが黒々しているのは毎日ワックスして絶えずロウを傷に塗っているからです。

効果と洗車を天秤にかけると高いガラスもいいですがポリマーで1年ごとに傷を磨く、そしてコーテングするのが綺麗な条件ですよ。
    • 0

5年コーティングというのも持つのは1年です。

メンテナンスという名前の、コーティングの塗り直しが毎年必要になるのです。

ですので、結局毎年費用が掛かります。
    • 0