プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日windws7のパスワードを変更したのですが、
変更したパスワードを忘れてしまいました。

こちらを参考に対処しようと思いましたが上手くいきません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5695586.html

CD-ROMドライブが手元にないためKNOPPIX5ではなく
手持ちのFedora12を用いて作業を行いたいのですが可能でしょうか?

[liveuser@localhost ~]$ su -

[root@localhst ~]# mount -w -t ntfs /dev/hda1 /media/hda1

とした場合

ntfs-3g: Failed to access volume '/dev/hda1': No such file or directory

とエラーメッセージが返ってきます。

なにか、解決方法があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5の続きです。


試しに参照サイトと同じことをWin7のWindows\system32\config フォルダ内のSAMファイルでやってみましたが、ぜんぜんダメです。
WINNTではOKなのかも知れませんがWin7には通用しません。
Win7でSAMファイルを名前変更するとWindowsが起動できなくなってしまいます。
修復もできなくなります。
---
Win7の場合は、すでに書きましたが SystemRescueCd というツールでパスワードをリセットできます。
リセットしてPC再起動するとパスワード無しで自動的にWindowsが起動しますので、あらためて新規にパスワードを設定すればOKです。
SystemRescueCdで検索すれば使い方などが解るものと思います。
本家のサイトは下記の通りです。
http://www.sysresccd.org/Main_Page
---以上です。

この回答への補足

返事が遅くなって済みません。

isoをダウンロードしました。
本家サイトはこちらからでは残念ながらアクセスできませんでした。

補足日時:2011/09/06 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事頂いてありがとうございます。
以降自力でしばらくがんばってみます。

お礼日時:2011/09/06 21:55

>ドメインに参加しているときに Windows パスワードを忘れた場合は、システム管理者に問い合わせてパスワードをリセットする必要があります。

ドメインに参加していない場合は、パスワード リセット ディスクまたは管理者アカウントを使用してパスワードを自分でリセットできます。

>管理者パスワードを忘れ、パスワード リセット ディスクも別の管理者アカウントもない場合は、パスワードをリセットできません。コンピュータのユーザー アカウントが他にない場合は、Windows にログオンできないので、Windows を再インストールする必要があります。

以上マイクロソフトのホームページに記述されてます、質問している方は大変お困りと思いますが管理者パスワードを手に入れる手段を論じること自体他人のPCのパスワード取得も可能な手段なので危惧を感じます。

この様な方法を論じることは不適切なことと感じるのは私だけでしょうか。

この回答への補足

海外にいるのと、購入時点でディスクが付属していなかったため、どうしようか悩んでいました。
今まで書き込んでくださった方の意見を参考にある程度自分で対処してみます。

補足日時:2011/09/06 21:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば確かにそうです。


質問もあまりしたことがなかったので、
そこまで気が回りませんでした。


教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 21:55

No.2の補足です。


> 書き換えてみたところ
> ntfs-3g-mount: failed to access mountpoint /media/sda1: No such file or directory
> となりました。

事前に/media/sda1 というディレクトリ(windowsでいうフォルダ)を作成しておかなければ/media/sda1というディレクトリが見当たらない、というエラーになっています。

> ちなみに参考にしている質問での作業はどういったことをやっているのか教えて頂けるとありがたいです。

参照サイトの処理が正しいかどうか、私には疑問ですが、やろうとしていることは解ります。
WINNT(Win7ではない)の\WINNT\system32\config フォルダにある「SAM」というファイル
の名前を「_SAM」と名前変更するというものです。
以下に要点のみ書きます。
root@ttyp0[~]# mount -w -t ntfs /dev/hda1 /media/hda1
/dev/hda1 を /media/hda1 に ntfs でマウントする。

root@ttyp0[~]# cd /media/hda1/WINNT/system32/config
/media/hda1/WINNT/system32/configフォルダに移って作業する

root@ttyp0[config]# ls
/media/hda1/WINNT/system32/configフォルダの内容を表示して確認する

root@ttyp0[config]# mv SAM _SAM
/media/hda1/WINNT/system32/configフォルダにあるSAM ファイル を _SAM という名前に変更する

root@ttyp0[config]# ls
_SAM という名前に変更に変更されたか、確認する

root@ttyp0[confg]# shutdown -h now
PCをシャットダウンする
---以上です。
なお、Win7にもSAMファイルは Windows\system32\config フォルダ内にあります。
ただし、名前を変更するだけで参照サイトのようになるのかどうかは、私には解りません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

No.2の補足です。


> こちらを参考に対処しようと思いましたが上手くいきません。
> http://okwave.jp/qa/q5695586.html

とありますが参照内容が古くありませんか?(WINNTの事例?)
「systemrescue CD」を使ってみてはどうでしょうか。(CD-ROMドライブが手元にない、とありますが、どこか他のPCで「systemrescue CD」をburnして使用するほうがパスワードの復旧(リセット)が早く解決すると思います。
    • good
    • 0

> [root@localhst ~]# mount -w -t ntfs /dev/hda1 /media/hda1



HDDの一番目のパーティションをマウントするわけですので
hda1 は sda1 と書き換えて処理してください。
# mount -w -t ntfs /dev/sda1 /media/sda1

この回答への補足

書き換えてみたところ

ntfs-3g-mount: failed to access mountpoint /media/sda1: No such file or directory

となりました。

ちなみに参考にしている質問での作業はどういったことをやっているのか教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2011/09/04 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速やってみます。

お礼日時:2011/09/04 14:29

MicrosoftのQ&Aの中にこういうフリーソフトを


しょうかいしていました。tだし、Windows7では
うまくいかないことがある事とUSBメモリーが
必要なようですが・・・

http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます!
他の方の質問にもあがっているようなので、
調べて試してみようと思います。

お礼日時:2011/09/04 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!