プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃費が良い車が出るそうです。
どんな工夫がなされていますか?
ハイブリッドなんでしょうか?
9月何日の発売ですか?
トヨタブランドでもOEMされ発売されるんでしょうか?

A 回答 (2件)

イースの優れているポイントをまとめます。



・車両の-60kg軽量化(ボデー・内外装・CVTユニット)
・停車前アイドリングストップ(7km/h以下)機構
・燃焼効率向上(圧縮比向上、吸気低温化、インジェクター微粒化)
・EGR制御にイオン電流燃焼制御を応用
・メカニカルロス低減(ピストンリング、オイルシール、細幅チェーン採用)
・変速機の見直し(高効率オイルポンプ、低圧CVT制御、ハイギア)
・走行抵抗低減(空力、タイヤ、駆動)
・エコ発電制御改良(回生時の発電/蓄電量アップ)

エンジンはハイブリッドでは無くて、通常のガソリンエンジンです。

9月の何日発売かは不明です。

トヨタブランドの軽自動車は、ムーヴコンテのOEM車が9月26日から販売され、12月からはハイゼットのOEM車が発売されます。
トヨタブランドの軽自動車はダイハツへの住み分けにも考慮して、3車種のみと決められています。
この3車種目は年内に発表されますが、軽自動車の総販売台数もダイハツのことを考え、年間で1万台前後と控えめに考えていますので、イースのような人気車種になるであろう車種がOEMされるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>60kg軽量化
>7km/h以下アイドリングストップ
>圧縮比向上、吸気低温化、インジェクター微粒化

考えられる余地は残っていたんですね。

>イオン電流燃焼制御

これはどういうものですか?

>エコ発電制御改良(回生時の発電/蓄電量アップ)

ハイブリッドでないとすると
一般のガソリン車についているバッテリーと同じものがイースにも使われ
そこに回生するということですか?

>トヨタブランドの軽自動車は、ムーヴコンテのOEM車
>ハイゼットのOEM車

この車種が使われるんですね。
もう一車種は何でしょう。

お礼日時:2011/09/04 20:26

>どんな工夫がなされていますか?


アイドリングストップや軽量化です、このサイトに詳しく記載されています。
100万円以下は独壇場!? ダイハツ・イースの力
http://allabout.co.jp/gm/gc/383554/

>ハイブリッドなんでしょうか?
違います、ハイブリッドでは価格を下げることができません。

>トヨタブランドでもOEMされ発売されるんでしょうか?
トヨタでは売らないと思います、OEM車の発売時期・内容についてはこちらが詳しいです。
トヨタ、軽自動車発売 ダイハツの供給受け 9月下旬
http://www.asahi.com/car/news/NGY201107220064.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツ頑張ってますね。

スズキ/ニッサンも軽アイドリングstopはありますがダイハツに及びません。
スバルはダイハツ軽OEMとなりました。
三菱/ニッサンは軽ガソリン車燃費向上意識に後れを出してますし。三菱は例のリコール隠しが拭えません。
ホンダは軽アイドリングSTOPにもEVにも頭を突っ込めない消極企業になりました。

コンテとハイゼットがトヨタマークで出る予定なんですね。

お礼日時:2011/09/05 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!