プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミッションというのは、トランスミッション(変速機)のことですよね。

A 回答 (4件)

そうです。



MT マニアルトランスミッション。手動変速機
AT オートマチックトランスミッション 自動変速機
CVTもATです。変速方法が違うだけで、自動的に変速します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 22:48

マニュアルの操作を自動化したものもありました。


ギアのかみ合わせのみのもの(手動操作)
ギアのかみ合わせのみのもの(クラッチ操作もあわせて自動化)
オイルトルクコンバータのみのもの(ごく小出力のものに限定?)
オイルトルクコンバーターと歯車変速の組み合わせ(ふつうAT、すこし詳しくはトルコン)
CVT
以上のような知識のない人は、おうおうにしてミッション=手動操作、と表現します、普遍的な仕様ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 22:47

そのとおりですね。


まあ、一部の人間ではマニュアルトランスミッションのことを『ミッション』と呼んでいるようですが。

友人と口論にでもなったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口論になったことはないんですが、いちいち「MTのことですよね」と
正すことが億劫になるときがあります。誰がいつごろからMTのことを
「ミッション車」と言い始めたんでしょう。業界の人?それともクルママニア?
(今時クルママニアなんて言わないか)

オートマ?と聞かれても、トルコンやCVTがあるのでまた・・・

MT?AT?と聞かれるのがシンプルでいいのかな、と思います。

お礼日時:2011/09/04 23:35

何かの作戦のことかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたのバイク(または車)はミッションですか?」
と聞かれた時に、私もそう答えることがあります。

お礼日時:2011/09/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!