プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みに千葉大学のオープンキャンパスに行ってきました。

申し込みを忘れていて、申し込んだ学部は画像科学科だったのですが
Webデザインについて学べる・Webデザイナーになるための勉強が出来る学部ではなさそうでした。

工学部にはデザイン学科というのもあるようなのですが、こちらは
前述したようなことは学べるのでしょうか?

ちなみに去年のオープンキャンパスは静岡大学の情報学部に行ってきました。

A 回答 (1件)

国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入っているのでセキュリティーやプログラミングすべてを学ぶでしょう。ITが大好きじゃないときついと思います。逆にそのような分野に強いWebデザイナーになれるとすごいですが、デザインという意味では自分で学ばなくてはいけませんね。

東京大坂名古屋などの大都市近辺の国公立大学の情報学部に入ってデザインの勉強はデザイン学校のスクールで学ぶのはいかがです?静岡だとスクールの選択があまりないと思います。

千葉大学の工業デザイン科に入りITは自分で学ぶ、首都大学にもインダストリアルデザイン科あります。こちらも千葉大のような感じでしょう、千葉大の併願校の位置です。国公立理系で受験できるデザイン関係の大学はこの2校だけです。

Webデザインって、自分でもやっていけるんじゃありませんか?別に大学で学ばなくても・・学校に入れば高額のソフトを使えるでしょうけど、その分授業料も高額のはず。自分で購入すれば授業料よりものすごく安くつくと思います。大学の情報学部、理工学部の学生はその辺異常に詳しい人がいっぱいいて、そのような人と友達になれば、技術はいくらでも勉強できると思います。

センスは・・やはりセンスのいい先生を雇っているスクールに行くといいかな?センスいいもの見る機会も多いし、その意味で、都会をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
デザイン学科は工業デザインの学科なのですね。
ただ、Webデザイン自体は独学でも何とかなりそうなので
他の大学も検討してみたいと思います。

ありがとうございました。