アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

A 回答 (3件)

文部科学省や厚生労働省は、



「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。
    • good
    • 14

 担任から「もうちょっと頑張ってこないと危ないよ」と言われるぐらいまで。



 病気や事故などで来られない場合もありますから。そのあたりは学校と生徒次第でしょう。
 休んだ分、頑張って勉強してついていく様ならば、気にしないで良いと思いますよ。
 成績も悪く休みがちなら、先生から指導を受けたりして警告があると思います。
 現状はそうでもないので大丈夫でしょう。

 あまり気にしないように。それと体調管理をするように心がけて下さい。食生活などなど。
 就職したときに不利になりますよ。
    • good
    • 0

分野によっても、違うとは思いますが、大体1/3以上休むとその科目の単位は取れないと思います。


基準をはっきりしてしまうと、計算して休む人という不届きな人が多いから、学校側の曖昧さも
分かります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A