プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の息子がスポーツ少年団の野球部に所属しています。
毎年3月に6年生の卒団式があります。
そこでプレゼントとして卒団ビデオというのを放映します。
結婚式場のような場所を借り切って、チームの選手一同と保護者、指導者が一堂に会します。
その式の間にみんなで一緒にみるのですが、今年のビデオ制作担当に私がなりました。
映像は今まで撮りためたものを編集するのですが、その中のBGMの選曲に悩んでいます。
候補として、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」、GReeeeNの「キセキ」がありました。
どちらのPVも野球関係であり、子供たちにも馴染みのある曲なんですが、
残念ながらそう古くない過去の卒団式のビデオにも使用されていたようです。
今のところの候補としてB’zの「ultra soul」、真心ブラザーズの「どか~ん」を考えています。
「ultra soul」は野球ではなく、「世界水泳」のテーマ曲(^o^)なんですが、
歌詞の意味はちょうどいいかなと思ってますし、
「どか~ん」はニュースステーションの「プロ野球1分勝負!」で使われていたかな?
しかし、あと2,3曲欲しいのですが、いい曲が思い浮かびません。
条件としては、
1,古今東西は問わないが、できれば邦楽で最近の曲、
2,子供たちに馴染みがある(子供たちに人気があればなお良い)
3,洋邦であれ歌のテーマとして、熱血、情熱、ファイト、感動、思い出などがあればいい
という条件で探しています。
どなたかいい曲を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ファンモンの「ちっぽけな勇気」



うちの野球少年は卒団式でこれが流れてほしいと言っています
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:18

高校野球関連で使われた曲なら、子供たちにも馴染みがあるかも。



「熱闘甲子園」の歴代テーマソング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%97%98% …

選抜高等学校野球大会入場行進曲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:18

♯3です、お礼を拝見しました。



こんなのはみんな知っているはずですが、どうでしょうか。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=4 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:18

1. いきものがかり 心の花を咲かせよう



2. Duff 君に贈る詩 ← 超お薦めです

この曲は本当にいいのですが、まだ発売していないんです。
いくら探しても歌詞も見つけられないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「心の花を咲かせよう」歌詞がいいですね。
子供たちにも理解できそうですね。
「Duff 君に贈る詩」歌詞いいですね。
しかし、子供たちにも馴染みありますかねぇ。

お礼日時:2011/09/06 18:50

子供たちが知っているかどうか・・・


YouTubeで視聴できます。

クリスタルキング 「瀬戸内行進曲」
「瀬戸内少年野球団」という映画の主題歌で使われました。

ピンクレディー 「サウスポー」

メジャーリーグテーマ曲(Major League - Wild Thing)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスタルキングですか?うーん、保護者には受けそうですが、子供たちにどうなんでしょうかねぇ。
サウスポーは子供たちにも受けそうですね。この前の祝勝会でも誰かがカラオケで歌っていたからそれなりに馴染みはあるみたいですね。ただ、チームにサウスポーがいないので多少無理がありそうですね。
「Wild Thing」は何かつなぎの曲に使えそうですね。

お礼日時:2011/09/06 18:54

同じような悩みをお持ちの方が身近にいます。

私もあまり詳しい方ではありませんが、卒団、卒業に絡んで選ぶならば、いきものがかりの「YELL」とか、コブクロの「栄光の架け橋」などもいかがでしょうか。ビデオの編集、あまり無理をなさらないようにしてください。ご自分のお子さんがメインですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきものがかりの「YELL」使えそうです。歌詞もよかったです。
このアーティストだと子供たちにも馴染みがありますからね。
コブクロでなく、ゆずの「栄光の架け橋」ですよね?アテネ五輪の時のでしょ?個人的に好きな曲で歌詞もぴったりなんですが、アテネ五輪の時は、子供たちはまだ幼稚園児なんですよね。馴染みあるかなあと思って。

お礼日時:2011/09/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!