アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晴れた日に聞きたくなる明るいJAZZの曲を探しています。
おすすめの曲があったら教えてください。

JAZZと書きましたが、R&Bやファンクでもかまいません。
(上記の違いが良く分からないためです。ごめんなさい(~_~;))
海外、国内不問です。

イメージとしてはこんなかんじです。
Natalie Cole - This will be


よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ナタリーコールのThis will be聴いてみました。


曲調はジャズというより1975年だとソウルやR&Bというジャンル分けだったと思います。その違いは何?と言われても、うまく説明できないのですが<(_ _)>
ゴスペルの要素もちょっと入ってる感じもしますし。

ジャズだとサラ・ボーンのこれはどうでしょうか?
This will beと比べるとちょっとおとなしめですが、こちらはジャズです。


新しいところだとプリシラアーン。見かけはフォークぽいですけど、ジャズシンガーです。
晴れた日と言うよりも爽やかな朝っぽいですが。
http://www.youtube.com/watch?v=d0Dwz0gTbKw

This will beぽい活気溢れるものだと
アレサ・フランクリンで「Respect」
曲調はソウル?だと思います(^^;)。
フランクリンはアメリカの権威ある音楽雑誌ローリング・ストーンで『歴史上最も偉大な100人のシンガー』の1位になった方です。マイケルジャクソンもビートルズもこの女傑には適いませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=z0XAI-PFQcA


男性ですがバリーホワイトで「My First My Last My Everything」
時代がナタリーコールと近いので曲的には似てるかも?
http://www.youtube.com/watch?v=BtwOeoeWhoo
バリーはソウルかファンクになってしまっているので、インストのこんな曲もファンクのコーナーに置いてあります。お探しの曲とは無関係なので取りあえず参考までということで。
http://www.youtube.com/watch?v=9WsZ7FNuJbg

http://www.youtube.com/watch?v=uPHmsEoLsL0



ほかに思いつき兼、ジャンルがバラバラになりますが
シャナイア・トゥエインで「UP」(ジャンルではカントリーシンガーですが、日本のCDショップでは洋楽ポップスになっています)
http://www.youtube.com/watch?v=-FMhUNSIxks&ob=av2n


ドリー・パートンで「9時から5時まで」(カントリーシンガーです)
http://www.youtube.com/watch?v=GP0FKB98Dwc


ヴァンマッコイで「THE HUSTLE 」(ソウルです)
http://www.youtube.com/watch?v=Sl2VHo7n1D8

バフィー・セントメリー で「The Circle Game」(フォークです)
http://www.youtube.com/watch?v=smMoqDuM71s

ザ・バーズで「Turn! Turn! Turn! 」(ソフトロックやカントリーロックと呼ばれます)
http://www.youtube.com/watch?v=fHvf20Y6eoM


晴れた日の音楽だと、ちょっと爽やかなカンツォーネなんかもいいような?
オルネラ・ヴァノーニ「L' Appuntamento 逢いびき」
http://www.youtube.com/watch?v=6Tb7wHwA1Xw

ミーナ「UN BUCO NELLA SABBIA 砂に消えた涙」
http://www.youtube.com/watch?v=njZVLbb6LZM

ミアマルティーニ「INNO 二人の賛美歌」
http://www.youtube.com/watch?v=K1lThqa_RBw


なんだか自分の好みばっかりになってきたので、最後は女性ジャズシンガーで
どれもムーディーで晴れた日ぽいとは言えないかもしれませんが。
ヘレン・メリルで「You'd Be So Nice To Come Home To」
http://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk

マリーナ・ショウ「スキヤキ(上を向いて歩こうの英語版です)」
http://www.youtube.com/watch?v=gBoeA4BhGks

アニタオディ「Tea for Two 二人でお茶を」
http://www.youtube.com/watch?v=hXKvaDxxyUc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださってありがとうございました。
まさかこんなに沢山教えてくださる方がいるとは思わなかったので、
思いがけずうれしかったです。<m(__)m>

挙げて頂いた曲はすべて聞かせていただきました!
どれもその時代の雰囲気があってよかったです。

アレサ・フランクリン「Respect」
ヘレン・メリル「You'd Be So Nice To Come Home To」などは特に。

カントリーという分野もあまり馴染みはなかったのですが、
もっと知りたいと思うようになりました!

それにしても良い音楽はいつになっても
変わらず輝きを放っているんですねー。

教えて頂いた曲の関連リンクも回ってみたいと思います。

とてもためになりました。
貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!