質問

今まで粘質の赤芽芋や普通の里芋を
食べなれていました。
スーパーで京芋(筍芋)を目にして、
買ってみました。
インターネットで検索すると、普通の里芋と
同じように調理していいとあったので
煮物をしました。
でも家族の評判は、よくありません。
赤芽芋などと違い粉質で固いからだと思います。
結構加熱したんですが・・・
ほっくりとやわらかくは仕上がりません。

圧力鍋など使うと違うのでしょうか?
何かこつなどあるのでしょうか?
単に味の好みなのでしょうか?
インターネットで調べると、あくが強いので
厚めにむいて、ゆで汁はゆでこぼすだとか・・
電子レンジで5,6分加熱して、竹串がすーっと通るのを
確認して調理するだとかありました。
インターネットにあるように、ほっこりとしたおいしさ
も感じません。

残りのものをどうやって調理しようか・・
でも誰も食べてくれない気がします。

ほっこりとやわらかくおいしい調理法があれば
教えてくださいませ。

通報する

回答 (3件)

これですね、観たことも聞いたことは、有りますが
京都のキョウイモとは・・
明日の晩御飯 なにかな?
頑張って下さいね

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
京芋はあまり食べなれていなくて
家族はどう調理しても食べません。
仕方ないですね。

竹の子芋は揚げてから煮付けて食べています。
似たレシピがありましたので、参考URLにあげておきますね。

http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …

えび芋のレシピですが、竹の子芋でもできます。今の時期だと、竹の子芋ではなくえび芋の可能性も高いですね…。

http://www.yorozuya-online.gr.jp/yasai/y_satoimo …

この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、間違いなく京芋です!
かなり大きいです。
宮崎産だと思います。

ゆでて、あげて煮る・・
結構手間ですが、やってみます。
おいしくなるといいのですが、頑張ります。
これでまた料理の腕が少しでもあがりそうです。

多分、えび芋の事ですね
よほど詳しい人で無いと見分けが着かない(経験者)
京芋は炊かずに蒸して使います(すぐに煮崩れします)
レシピが有りましたので参考にして下さい

この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLには蒸して使う方法が載っていませんでした
けど??

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
旬のレシピ: クリスマス -  チキン -  オードブル
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ12月17日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ12月17日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ12月17日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!