アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.仙石さんは前原派の一員だから前原さんの子分ということなのでしょうが、何故自分で派閥をつくらないのですか?
2.岡田さんは一匹狼なのに何故重要なポストにつけるのですか?
3.幹事長は党資金を管理するポストなのはわかるのですが、政調会長の仕事はなんですか?
4.現在の小沢一郎さんは自由に出来るお金は少ないと思うのですが多くの子分がいるのは何故ですか?

A 回答 (7件)

1.仙石さんは前原派の一員だから前原さんの子分ということなのでしょうが、何故自分で派閥をつくらないのですか?

仙石は左翼で、仮に仙石派が出来てソコに所属した瞬間に、その議員も左翼とみなされ、選挙で不利だからです。
派閥のリーダーには、国民ウケが良い前腹さんが立ち、そのリーダーを隠れ蓑にして操りたいのが仙石です。

2.岡田さんは一匹狼なのに何故重要なポストにつけるのですか?

政財界に強く太いバイパスを持ってるからです。

また超が付く大金持ちですから、手下や子分も居て、他の派閥に手下などを送り込んでるんですよ。
自分の派閥を作らないことで、現在の主流派をまとめ上げたり、時には反主流派とのバイパスになるなどして、裏側から民主党を動かしている人物の一人です。

3.幹事長は党資金を管理するポストなのはわかるのですが、政調会長の仕事はなんですか?

民主党の組織は非常に判りにくいです。

自民党の党三役は、幹事長,政調会長,総務会長(最近は選対委員長を含め四役とも)ですが、民主党の党三役は、代表,幹事長,代表代行であり、政調会長は入りません。

これは元々、鳩山,小沢,菅の三氏が仲良しであった時代の名残りです。
誰かが代表になるのは仕方がないとして、残り2名の序列が難しいため、実権は幹事長が握りますが、地位上は、代表代行を名誉職的にNo.2としたからです。

自民党の三役が、人事・経理部長(幹事長),営業部長(政調会長),総務部長(総務会長)などの実務家すれば、民主党の三役は、社長(代表),副社長(代表代行),専務(幹事長)と言う感じです。

ところが野田さん体制では、この代表代行がいませんので、自民党に近付いた形です。
今回の党三役と言うべき扱いは、幹事長,政調会長,国対委員長の3名です。
幹事長は、人事・経理・総務などの担当重役ですが、政調会長は、営業とか製造などの担当重役ってトコでしょうか?
本業部分(政治活動)を政調会長が仕切り、それ以外(選挙とか資金配分など)を幹事長が仕切ると言う感じです。

ただ国対委員長は、主に業界活動を中心に調整業務をやってるだけで、どうしても政調会長の下の部長さんくらいとしか思えません。

4.現在の小沢一郎さんは自由に出来るお金は少ないと思うのですが多くの子分がいるのは何故ですか?

持ってますヨ。
持ってるから、起訴されることになったんです。

政治家のリーダーってのは、集金能力の持ち主と言って良いかも知れません。
鳩山さんとか岡田さんみたいに、自分がお金持ちの人も居ますが、そういうのは稀で、いざ選挙になると、スポンサーを集められるかどうか?であり、小沢さんはその力がある人です。

小沢さんの場合、東北の公共土建工事関係に、隠然たる力を持ってるんです。
もし小沢さんが政権与党であれば、政治的影響力を行使して、見返りを得たとして、収賄罪が成立する可能性が高まるんですが、野党時代なのでグレーなんです。
当時野党の大物であったにも関わらず、与党の代議士より東北の利権を牛耳っていたのが小沢さんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ただ国対委員長は、主に業界活動を中心に調整業務をやってるだけで、どうしても政調会長の下の部長さんくらいとしか思えません。

自民党だと幹事長が圧倒的に重要ですが民主党では政調会長も重要なのですね。

政治の素人とご謙遜なされてるので、簡単に・・・・

= 大物政治家と言われる人物が自分で派閥を作らないというのはよくある話です。一番分かりやすいのは、小泉純一郎氏です。「小泉派」はありませんでした。彼は旧森派(森喜郎元総理、現、町村派)に所属していました。仙石さんは前原さんの政治姿勢に惚れ込んでいるのでしょう。だから作らないんです。

= 一匹狼だろうが党の要職に就けるのが民主党の長所と言えば長所です。自民党では考えられませんが民主党なら、優秀な人材であれば、どんどんポストを与えるでしょう。

= 政調会長の仕事は選挙公約や政策の立法の立案をする機関の頭です。

= 我々には小沢一郎氏の性格までは分かりません。一緒に酒を酌み交わした訳でもあるまいし。ですから、やはり人を惹きつける何かを持っているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>仙石さんは前原派の一員だから前原さんの子分ということなのでしょうが、何故自分で派閥をつくらないのですか?

仙石は、在日コリアンに育てられた(韓国に忠誠を誓う)前原の子分ではありません。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、中国共産党と太いパイプを持った親中国派実力者です。
中華人民共和国・日本人自治区初代委員長候補!との呼び声が高い政治家なんですね。
でも、民主党内では「中国に忠誠を誓う親中国派の重鎮は、小沢・鳩山派」なんです。
仙石は、小沢・鳩山が大嫌い。かと言って、党内では人望が薄い。仕方なく「反小沢」だけで、コントロールが簡単な前原についているだけです。

>岡田さんは一匹狼なのに何故重要なポストにつけるのですか?

民主党代表経験者!と言うのが、表向きの理由ですね。
しかし、本音は別のところにあるようです。
鳩山元首相は、ブリジストン創業者一族として有名ですよね。
実は、岡田も「イオングループ創業者一族」なのです。確か、現会長の息子?です。
政治の世界では、カネのある所に権力が集まります。
権力のある所に、カネが集まります。
民団・総連が、民主党各議員への資金援助を組織的に行なっていますよね。
在日特権として「偽名(日本名)で生活」出来るので、国籍を隠す事が出来ます。

>幹事長は党資金を管理するポストなのはわかるのですが、政調会長の仕事はなんですか?

表向きは、党内外の政策の取り纏め役です。
民主党内では、度々ある不思議な政策案が現れます。
「カラスは、赤い(某グループ)。否、カラスは白い(某グループ)」(笑)
国民は、カラスは黒い!のが常識なんですがね。
ここで、政調会長が「カラスは、ピンクだ!」と調整・党内合意を得る訳です。(爆笑)
決して、国民の常識である「カラスは、黒い」とは言いません。
あくまで、民主党内の政策取り纏めが仕事であって国民意識とは無関係です。

>現在の小沢一郎さんは自由に出来るお金は少ないと思うのですが多くの子分がいるのは何故ですか?

これは、大きな間違いです。
「腐っても鯛」というコトワザがありますよね。
小沢は、十数億円の資金を持っていますよ。
政党助成金って、質問者さまは聞いた事がありませんか?
民間などから献金を貰わない代わりに、税金で各政党に国が献金しましよう!という制度です。
小沢の場合、過去に自由党の金庫番をしていました。
自由党が解散した時、(自由党が受け取っていた)残っていた政党助成金が全額行方不明なんです。
党が無くなれば、政党助成金は国庫に返す必要がありますが、国庫には返金していません。
じゃ、民主党に合流した時に民主党に渡したのか?といえば、民主党にも渡していません。
「十数億円は、裏金になっている!」のが、公然の秘密なんですね。
小沢の子分は、多くが政治には全くのド素人ですよね。
「ママでも、金。国会議員でも、金」と迷台詞を述べた、客寄せパンダ議員。
「B・C型肝炎被害者救済の為、大増税をして賠償しろ!」と叫んでいる某肝炎被害者女性議員。
彼ら彼女らは「カラスは白い!」と小沢が言えば「そうだ。カラスは白い!」と叫ぶのが唯一の国会での仕事です。
小沢の命令通り動けば、毎年4千万以上の大金(国会議員歳費+各種利権)が約束される訳です。
質問者さまは、ご存知ですかね?国会議員1人に、毎月「切手代100万円」が支給されている事を。
切手代ですから、当然領収書は不要です。余っても、国に返す必要はありません。完全に、自由なお金です。
秘書の給料も、国が(国民が払った)税金から支払っています。
儲かって仕方が無いですよね。何もしなくても、毎月莫大なカネが入ってきます。笑いが止まらないでしよう。
小沢は、選挙のプロです。これは、誰もが認めています。
小沢に尻尾を振る事で、未来永劫優雅な生活が約束されますよね。
子分にとって、小沢は「カネの成る木」なんです。
尻尾は、ちぎれるまで振り続けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>国会議員1人に、毎月「切手代100万円」が支給されている事を。
切手代ですから、当然領収書は不要です。余っても、国に返す必要はありません。完全に、自由なお金です。

政党は無法地帯ですか。

1)人徳が無いのでは。

2)民主党では、数少ない、”経験者”ですから。
3)文字通り、政策調整ではないでしょうか。
4)政局の人であり、小沢チルドレンがいるぐらい。自由にできる金も持っているかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

1.年だから

2.イオンだから
3.とりあえず役職付けたいから
4.裏金をいっぱい持ってるから
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

1の回答 : 派閥を作るほど器量がありません。

人相が良くないからです。
2  〃  : 頭が良いからです。真面目で気難しいので一匹狼になってしまいました。
3  〃  : 政党に設置されている選挙公約や政策の立法の立案に関する機関の長のことです。「政調会長」とは略称で、        自民党では「政務調査会長」のことを指し、民主党では「政策調査会長」を意味する。自民党の「政務調査会の         長」いわゆる「政調会長」は石破茂(2011年9月時点、第52代)。民主党の「政策調査会の長」いわゆる「政調会         長」は前原誠司(2011年9月時点、第11代)。
        今回の野田政権で一番の問題点が政策調査会です。昔のように族議員が復活するのではと懸念されていま          す。
4  〃  : お金が無いのは表向きです。裏金が一杯ありますから、子分がいるのです。本当にお金が無いなら子分が付い        ている筈はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
納得しました。

1. 子分ではない。

前原を牢名主とすれば仙谷は隅の隠居。厚遇されている。

2. 吉本と太田プロなどが覇を争い、他方、独立系の人気者もいる。使う側のテレビ局としても、芸人全員が大手プロ所属だったら、切りにくくて困る。

3. 党としての政策の取りまとめ。

4. 小沢は選挙上手だから。小沢とその秘書軍団は、選挙ブローカーの一面がある。前回の衆院選でも辣腕をふるったが、参院選では手足を縛られ力を発揮できなかった。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。