アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年、女子です。
自分のお金のつかい方に、心底うんざりしています。
自分のことなのにしっかりとした自己管理ができず、もうすぐ社会に出る歳だというのに恥ずかしい限りです。
叱ってくれてもいい、どうか、皆様からのアドバイスをお願いします。

私は高1の5月(入学して間もなく)からバイトを始め、月に4~6万の収入を得ています。
内、ケータイ代はずっと自分で支払っており、それ以外は家にお金を入れるわけでもなく…自由につかえるのですが、そのつかい方に問題があります。

私はお買い物が大好きです。
服、コスメ、アクセサリー、音楽関連、その他雑貨など、とにかく欲しい物がどんどんできて、お金をつかってしまいます。
その他にも、友達とのカラオケなど遊び代、高校生活でのお菓子や飲料・軽食代、さらにコンビニにもついつい足を運んでしまい…
結果、お給料をいただいて半月もせずにお財布が空っぽになることもしばしばで、バイトをしているのにも関わらず、両親からお金を借りる始末…。
我慢を知らない自分、我慢ができない自分、情けないです。
どうにか改善しようと、月の収入を「貯金する分」「自由につかう分」に分けたりはしたものの、「自由につかう分」をすぐにつかい果たしてしまい、「貯金する分」に手をつける…といった悪循環ばかり。
本当に金遣いが荒いと、自分では痛感しているのですが、なぜ「貯金するぞ!」という強い意志が持てないのか。
結局、両親や彼氏や友達…周りに甘えているということも、痛いほど理解しております。
だからこそ、どうにか自分を変えなければと焦っているのです。
このままでは、近い将来が不安で仕方ありません。

このことについては、やはり自分の意志うんぬんの問題だと思うので、どうにかいい意志向上方法を身に付けたいです。
バイトを始めた理由だって、高校を卒業した後の進路のため、そして自立心向上のための、早めの一人暮らしをしたいがためだったのに。
もう、後悔でいっぱいです。

できれば大人の方々、まだまだ餓鬼な私をただすような回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

答えはもうご自分で出されていますよ。

12319-i3iさんの場合はいざとなったら両親に頼れますし、両親もそれを許してしまうでしょう。
そういう状況では自分に甘くなるのも無理もありません。

それに、親に養ってもらっている状況だと判断も難しいです。
すでに社会人で借金まみれだったりすると、性格というより「こころの病気」だったりもします。いわゆる依存症ですね。
でも親元にいる高校生なら「援交にハマっている」なんてことにならないと病的とはいえません。

頼れる人がいないと自然と金銭感覚はシビアになるものです。
逆に今後も頼れる存在がそばにいる限りなかなか改善も難しいでしょう。

ただ、急がなければ経験が生きてくるので、12319-i3iさんのように【自覚があれば】少しづつやりくりは上手になります。
------------------------

それでも今すぐ実践できることは?と言われれば、「やることではなく」「やらないことを」決めることですね。
人間は「~しなければならない」というのはあまり長続きしません。しかし「~はしない」と「やらない」ことを決めるほうがまだ続きます。

今後、学校に行くにせよ、社会人になるにせよ、あるいは専業主婦になるにせよ「借金はしない」「ギャンブルはしない」というように「しないこと」をまず第一目標にして、「計画的に使う」「貯金する」などの「すること」は第二目標にしたほうが現実的だと思います。

今は親に借金しているんでしょう?
だったら「借金しない」が第一目標でしょう。
「貯金する」は借金せずにやりくりできてからの話です。

「全部いっぺんに」というのもわがままの一種です。
大きな目標を達成するということは、目の前の小さな目標を一つづつクリアしてそこに近づいて行くということです。
一足飛びに行きたいのはわかりますが、凡人は一歩ずつしか進めません。

それに、買い物好きも遊び好きも人間ならある意味当然です。
ただ、親元を離れても金遣いが荒く、【あとで深く後悔する】ようならちょっと心配です。
多重債務者になったり、変なカウンセラーに大金巻つぎ込んだりしかねないので、自分でも「病的」と思ったら早めに「心療内科」に行ってください。

でもまだ高校生じゃないですか!大人になってみると「高校生だからこそ楽しかった」と思うことがいっぱいあります。反社会的なことでなければ存分に楽しんではいかがですか?

せっかく楽しい時間を過ごしても後悔と反省ばかりでは思い出が台無しです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…!
せっかく無駄遣い(という言い方ではオーバーかもしれませんが)して好きなことにお金をつかってきたのに、後悔ばかりしてては、それこそ無駄というものですね。
今までつかったお金、私をハッピーにさせてくれたから良しとプラスに解釈しようと思います。

さて、問題の「貯金について」ですが、回答者様のおっしゃる「意志のもち方」が、今の自分にはベストかなぁ…と思いました。

(皆様の回答、どなたの回答をベストアンサーに選ぶか何回か読み返し、散々悩みました;)

「貯金すること」よりも、まずは「借金しないこと」。
私はこんな当然のことにも気づけていなかったようです。
することは第二、しないことを第一。
この考えをベースに、目標に、意志改善の努力をしていきたいと思います。

なんだかやる気がわいてきました(^_^)(単純でしょうか(笑))
回答ありがとうございました。

言葉はきついかもしれませんが、時間を無駄に過ごしているからだと思います。

アルバイトはお小遣いのためですか?
運転免許のために貯める、車を買う資金にする、進学のための資金にする、などと目標を立てれば、もったいない使い方にもならないでしょう。

学生のうちは、友達と遊ぶことも大切でしょう。しかし、社会に出れば、学生時代に少しでも勉強しておけば・・・、資格を取っておけば・・・などと後悔する人も多いです。
目標を作って時間を無駄に過ごさないことです。時間を無駄にぷらぷらすれば目移りもするでしょう。別なことに目を向けることです。

親には、お小遣いを貰わない、借りないと宣言することです。アルバイトをしているのですからね。
私は、学生といえども働けばそのぶん小遣いを貰うべきではない、と考えています。それだけの金額を稼ぐのであれば、おやからの小遣いは不要だと思いますよ。

よく考えてください。世のお父さんたちの付きのお小遣いが数万円が多いのですよ。その中から食事代やタバコ代、飲み会などで支出し、家族の祝い事にもお小遣いから支出するのです。
あなたがどんなに優秀な方で高収入の仕事に就職できるのか?平均並みだと思うのであれば、使いすぎでしょう。あなたのどんなに美しく、玉の輿に乗れる自身があっても、乗ってからお金を使えばよいのです。

今のままでは借金地獄になりかねませんよ。クレジットカードなどを使えるようになれば、見えない将来稼ぐであろうお金を充てにする借金を気にせずしてしまいますよ。女性の場合には、結婚し子どもができれば、1人前に外で稼ぐのは難しくなります。その場合にはだんなの稼ぎから生活費や将来の貯蓄を考えるように求められることも多いと思います。今から、時間とお金を上手に使いましょう。
    • 0

私も買い物好きなので、気持ちはよく分かりますが、もう少し意志力を強くしましょう。

>お給料をいただいて半月もせずにお財布が空っぽになることもしばしばで、
>バイトをしているのにも関わらず、両親からお金を借りる始末…。

これでは、通帳やカードを親に預けてもあまり効果はないかもしれませんね。。。
まずは特別な用もないのにいろんなお店には入らないこと!
これが一番です。
『見たら欲しくなる』のなら見なければいいんです。
極端ですけど。

>服、コスメ、アクセサリー、音楽関連、その他雑貨など、
>とにかく欲しい物がどんどんできて、お金をつかってしまいます。

欲しいものがどんどん出来て・・・というのはお店で見たら即欲しくなって、そのときに買ってしまうということでしょうか?
でしたら、まず深呼吸。
それは本当に必要なのかどうかを自問自答してみてください。
実は既に持っているものと似ているものだったりしませんか?
その場では「これはいい!」と思っても、あまり使わなかったりした経験はありませんか?
そのあたりをよく考えてみることです。

それでもそれが欲しいと思ったら、次はその場を一度離れてみてください。
お店をぐるっと一周するのでもいいし、トイレに行くのでもいい。
出来れば日を改められるのが一番なのですが、とにかくその場では買わない癖をつけましょう。
で、再び見たときにやっぱり惹かれるようだったら、それは買ってもいいかもしれません。

これからまだまだ先が長い人生です。
お金の使い方も勉強していきましょうね。
    • 0

こんにちは。

強制的に、お金を使わないようにするには、一定期間他人に預かってもらうという方法があります。
でも質問者さんは、自己管理が出来るようになりたいとのこと・・・

私がよく使う方法があります。
欲しい物ができたとき、我慢はしなくていいのですが、
買おうと決心した時、その日は絶対に買わないでください。
どんな物でも翌日買うようにします。
そして、それがどれだけ欲しいかではなく、自分にとって「必要かどうか」で判断してください。
(自分の興味を満たすために必要、というのもまぁOKです)

一日たっても、その「必要」という判断が変わらなかった場合、
買っても後悔することはまず無いでしょう。

それができたら、一日を「一月」にしてみるのも良いです。
給料をもらっているとのことですので、
欲しい物をすぐに買わず、値段とともにリストにしておき、
翌月給料が出たとき、リストに従って買えばいいです。
(一応これが目標!)

我慢するのではなく、使う計画を立てるようにしてはいかがですか。
    • 0

ご質問者様と同じような人は多いと思いますよ。

本当に金遣いが荒い人は、カードローンに手を出したりしますから、ご質問者様が特に酷いって訳ではないでしょう。

高校生で実家にいる内は、なかなか自分で管理するのは難しいですよ。
生活していく上でお金がかかるってことを知りませんから、手元にあるお金は自由に使えるという意識しかないと思います。
一人暮らしでも始めれば、色んなことにお金がかかるようになり、お金の本当の価値がわかるようになると思います。
なので、それほど心配する必要はないと思います。
高校生なら、それくらいが当たり前ですよ。

お金の管理を自分でできないのであれば、他の誰かに管理してもらえば良いと思いますよ。
ご質問者様の場合、まだ高校生ですから、親に管理してもらうのが一番良いと思います。
まずは将来のために貯めたい分は、定期預金で積み立てしましょう。定期預金は簡単に引き出せないですから(手数料がかかる)、本当に貯金したいなら自動的に定期預金をするのが一番良いと思います。
あとは、全部一旦親に渡して管理してもらうのが良いと思います。
銀行のカードなどすべて渡してしまえば良いです。必要なお金はお小遣いとして親からもらいましょう。
きっと定期預金+αが付くように、親が上手に貯金してくれます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

両親、特に母は私の「貯金したいという意志」に協力的で、「お金預かろうか?」など言ってくれるのですが、どうにか自分で管理しようとしてしまうのが現状ですね。
両親は金利にも詳しいことでしょうし、私自身、回答者様のおっしゃる方法が今現在では一番いいやり方ではないかと思います。

しかしそれでは貯金はできても、自己管理ができるようになりたい、という私の目標から少しそれてしまいます。
最初のうちは両親に協力してもらい、慣れてきたら自己管理の方向に持っていこうかとも思いますが、とりあえず、回答者様のおっしゃる「定期貯金+α」「上手な貯金方法」について両親にいろいろ聞いてみたいと思います。

どうにか自分一人で解決しようと思い込んでいましたが、両親に助けを求めることも一つの手ですよね。
参考になりました。

回答ありがとうございます。