プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳の夫のことで相談です。

大人と会話するのが、大変下手です。 特に質問。 そのくせ、口数が多くておしゃべりで大げさな言い方で、聞かれてないこともべらべら話します。

ですが、他人(家族や子供にも)に対して関心がないようで、いつも何も質問しません。

久しぶりに出会った人に対しても「元気?」みたいなことを言うことが出来ず、会話できません。
(挨拶は出来ます)

解説は好きなようで、相手(特に幼い女の子に対し)が、何か言ったことに対しても自分の知っていることなら延々話し続けることはします。

ですが、「あなたはどうですか?」や「どう思う?」的な相手に対しての言葉を言うことが出来ません。


最近、職場が変わり営業的な仕事も増えたようなのですが、このような調子なので
信頼されず、部署で浮いているようなのです。

家庭で出来ること(練習やロールプレイング?みたいなもの)って何かあるでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

私も文章全体を読んでアスペルガー症候群の印象を持ちました。


IQ等に問題はありませんが、空気を読んだり 他人の気持ちを想像したり察したりすることができない特性をもつコミュニケーション不全の傾向を持つのが特徴です。
(病気ではない)

アスペの人が周囲と円滑にやっていくためにはまず、自分はアスペであることを知り、
その特性を認識し、
アスペではない人(質問者様など)に客観的アドバイスをもらいながら、
人とのコミュニケーションを訓練し学んで行く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!

私、全く結びつきませんでした。性格なのか、人間性なのかと思ってどうにか出来ないか・・と

でも毎回堂々巡りでした。

アスペルガーって言葉は聞いたことはありましたが・・・

ありがとうございます。


具体的にどうしたらいいのかわかりませんが、

今まで日々考えてやっていたことも、何度も同じことの繰り返しになってしまっていて

根本原因の解決ではない気がしていました。

私は子供が小さい今は、夫とは向き合っていくしかないと考えています。


考えて、動いていくしかありません、頑張ります。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 09:52

こんにちは。



軽々に申し上げることは出来ませんが、もしかしたらご主人様はアスペルガーの傾向があるのかも。私の知り合いにこの障害とのボーダーと診断されている人がいて、お話の内容がとても似ているのでそう思いました。

このサイトでは医師以外の人間が診断的・治療的な見解を述べることはルール違反になるようですので、あとは下に紹介したサイトをご参考になさってみてください。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、そうなのかも。病院のことも考えていました。


以前、私が親友を亡くしてどうしようもなく落ち込んで情緒不安定になった時も

何も声をかけたり慰めたりしてくれなかった・・甘えちゃいけない人なんだな、とその時に思いました。

その情緒不安定の続きで口論になった時に、子供たちの前で首を吊ろうとしました。


口論したら「自分は必要ないから消える」なんて言って(大喧嘩した訳でもない)今までに家出も二回。


喧嘩した後で、「話し合おう」というので話しを聞いてたら、「君は精神病の気があるかもしれない、私が子供に危害を加えたら困るから、子供は夫の実家に預ける、」(あり得ません)

「私が仕事が大変そうだし、今妊娠中だから出産後、産休終わったら遠方の実家に預ける、」と真剣に言い出すし。(それなら例えばボランティアの子育て支援頼もうとかお掃除屋さんに家事頼むとか考えないか?と思いました)

何だか考えが突飛で、突然に振り切れてしまうので怖いのです。

家中の刃物を隠して寝たこともありました。


病院探して二人で行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 10:23

#3です。


それでは、例を上げます。

妻「クイズをしましょう。ハから始まる四文字熟語。最初は私から。半信半疑」
夫「おっやるな。じゃあ、半身不随」
妻「えっいいのかなー、それでは、飯盒炊爨」
夫「ええと、反米感情。あるだろ?」
妻「おまけしとく。わたしは、反対意見」
夫「いいのかそれ。じゃ行くぞ、半農半漁」
妻「あ素晴らしい。これどう、半分半分」
夫「そんなのありか?」
妻「おまけしといて」

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~

いいなぁ。楽しそう・・・うらやましい。やってみたい、という以前に
そんな会話が出来るようになりたい。

いいご夫婦って感じます。うらやましい。

・・・って言ってても仕方が無い!! 頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/06 09:58

こんにちは。



旦那様は感情が乏しいのかもしれませんね。

だから、相手の気持ちを思いやる会話や意見や感想などを語るのが苦手なんじゃないでしょうか?
その反動で知識に頼った話をしがちになるのかな。

しかし、(確証はありませんが)旦那様も自分が会話が苦手なことを認識しており、克服しようと努力しているようにお見受けします。
なので自分の知ってる知識を披露することで相手の役に立ってるって実感を求めてるような気がします。
そして現在は営業的な会話や会社での会話が上手に出来ず、コンプレックスになり、余計に会話をしないようになってしまってるかも知れません。

他者様へのお礼にあったお茶出しや掃除も、会話が苦手な旦那様なりの精一杯のコミュニケーション(奥様へのお詫びも含め)っだったのでは?
恥ずかしくなんかありませんよ。立派です!

僕の個人的な意見ですが、旦那様がする解説のような会話を奥様がよく聞いてあげ、凄いね!よく知ってるねって褒めてあげることを多くすれば、『会話は楽しい』ってなって、少しずつだけど会話が多くなっていくのではと思います。

苦手を克服するのは辛いですが、よいところを伸ばしてあげて、まずは自信をつけさせる作戦です。
苦手の克服はその後ってことでw

>家庭で出来ること
何かにつけ旦那様の感想を聞いて、その後必ず「私にも聞いて」と実際に質問をさせることを繰り返す。
質問をするのが当たり前という習慣をつけるのが良いかと...

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん、きちんと回答を下さるので、ありがたくて涙が出そうです。。

本人も、会話が不得手だと自覚はあるようです。

ですが、実践できなくて、子供と夫とが話しをしていても途切れてしまう。

私が気が付けばイヤミにならない程度に小声で「それで?って言ったら?」「それでどうしたの?って言ったら」 みたいに促すようには最近しています。

私と二人で話すときも途切れてしまうか、話がそれてしまうので「私にも同じように聞いてね、何がよかった とか、」と言う様にしてますがなかなか習慣にならない・・し、うるさく感じることもあるようで
急に振り切れてカッと怒り始めることもあり・・・

・・難しいですが、私しか言う人もいないし・・続けていきます。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 09:55

営業では大変でしょうね。


相手の顔が伺えない、人の気持ちがつかめない、というところが有るのでしょうね。
でも、やさしい奥さんがいて幸せですね。

役に立つかわかりませんが、我家でよくやるのは、例えば「ハで始まる四文字熟語」を夫婦で交互に一つずつ出し合うゲームをします。
一つ出しては相手の様子をうかがい、良い答えが出ると「おー、流石」とか言ったりします。
遊びとしても面白いので、是非どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲーム、面白そう。

ごめんなさい、もう少し具体的に教えて下さい。
やってみたいです。

お礼日時:2011/09/05 16:39

まず、あなた様と大人の会話練習はいかがですか。


ニュースを題材に自分の思うことを相手に伝える。
それと平行して、課題を与えて買い物や隣近所に行かせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近・・この年で・・ですが、始めています。必要に迫られて・・

ですが、言葉が多くて会話がどんどんずれていきます。

沈黙が怖いのかも知れません。

ニュースなどで感想を求めると正論を言います。ですが、会話を膨らませることは出来ません。

買い物などはまだ出来るけど・・ムダが多くて要らない物をいつも買ってくる(これは別の話かな、ごめんなさい)

お礼日時:2011/09/05 16:22

口数が多く、おしゃべりだが、大人との会話が出来ない人なのですか・・・・。



先ず、今の現状を本人は如何思っているのかというのが気になります。旦那さんのご友人などは如何思われているのでしょう?本人も治したいと考えているなら、やれることは有ると思いますが・・・。

良くコミュニケーション研修などで、自分の得意な事に関してフリートークで話をさせ、それに対し話を聞いていた人からの質問を受けて回答する。今度は発表者と質問者が交代するなどで、相手の話を聞くためのテクニック等の勉強をしますが、そういった訓練を繰り返すしかないと思います。

また、相手に質問できないという事は、相手に聞いても応えてくれるレベルの話を出来ていない(話が幼稚or表面知識のみ)ならば、時事関係の勉強をする事も効果的かも知れません。

あとは人前で話しをする機会を増やすのに、会社の方や質問者さんの友人を家に招いて一緒に食事をする機会を増やすなども有効かも知れません。(黙りこくってしまう可能性は有りますが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人・・とは一人しか会った事がありません。が、夫は会話はしてなかったですね。

聞かれたことは話していました。

コミュニケーション研修?探してみます。行ってくれるかな・・
私も勉強してみます。

相手に質問できない・・のは本当に誰に対しても質問出来ないのです。

夫の仕事関係の方から憤りと共に聞いたのが、仕事の引継ぎに対しても全く質問がなかった、
取引先担当者がどんな性格か、なども聞かずに引継ぎを終わらせたらしく・・「心配以前に呆れた、どうにかして。どんな人格してんの?」と言われました・・

私の友人・知人が我が家に来ても、黙ってます。普段しない掃除を始めたりお茶を煎れたりして「すごい~」なんて言われます。 ・・・私はやめてほしいし、恥ずかしいですが。

会話力や質問力ではなく、人間性なのでしょうか??

お礼日時:2011/09/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!