アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今と彼の彼女と、私との三角関係のはなしです。
全く私側だけの意見ですので勝手な奴だと批判されるのも承知で投稿しましたが、題名通り
どうしようもなくなっています。

現在彼とは約2年弱のつきあいです(はっきりと申しこまれていませんが実際平日たまに会う、週末昼間はほとんど一緒にいます。彼は自宅で、私は×一なので内縁ではありません)

いきさつですが、彼には、長く付き合った彼女がいます。2年ほどまえ、彼から食事のお誘いがあり、彼女がいたのを知っていた私は、数か月間食事もおことわりしていました。
しかしあまりの熱心さに昼間の食事ならと行きました。自分でも彼女がいる人は絶対だめ!というルールがあるので断っていたのですが、食事をするうちに、彼が好きだったんだという自分の気持ちに気付き、抑えきれなくなり。
彼からの誘いを受け入れ、数ヵ月後から体の体の関係になり今に至ります。
付き合い始めのころ、お互いこのままでは、やはり彼女を傷つけると別れたり、でも、やっぱりはなれられない。とくっついたはなれたり、彼も葛藤し、けんかばかりでした

2週間くらい離れている間、私をたちきるためと、けじめをつけようと彼が彼女に婚約指輪とともにプロポーズしました。以前からずっと申し込んでいたらしいですがずっと断られていたようです。

しかしその時彼女は指輪はうけとったらしいです。
あとで、彼女はあの態度は本意ではなかったといっていましたが。。。

その時彼は指輪を受け取った時の彼女の態度と言葉に不信感を持ち、彼女が音信不通の為私のとことに帰ってきました。
指輪を渡してから彼女から返事をもらうまで彼が連絡しても尋ねても無視され、半年彼女から音信不通。

ちなみにうけとったときの言葉は
「とりあえずもらっておく。(素人が見てもとんでもない価値のものだとは思うんですが、セレブな彼女にはどう映ったのかはわかりませんが・・・)けど結婚はいつするかわからないし婚約をうけるかの返事もいつするかわからないから。あなたの親にも、誰にもこのことはいわないで」でした。

その「とりあえず貰っておく」といった指輪は
だれでもあこがれる、超一流のお店で彼が予定していた予算の何倍もの値段を貯金を崩して出し、何件もお店おまわり、話を聞いて調べてうち合わせをして石を選び、台を選びセッティングしてもらったセミオーダーの指輪だと聞きました。つらかったですけどね・・・

そんな彼の努力も知らず
彼が連絡しても尋ねても無視、半年彼女から音信不通。

別れている間に彼女にプロポーズをしたあと、
「君のほうが本当は価値観や自分の親とも合ううと思うけど、彼女とはながいつきあいもあり、今までも結婚を申し込んでいた、なくなった相手の親にも頼まれた、し彼女を守るときめていたから、裏切ることはできない。彼女とカッコンすると決めて指輪を渡し婚約を申し込んだので私とはわかれる。男が決めて自分からいってきたことだからまげられない」と別れを告げられました。

半年後彼女は彼を呼び出し婚約は承諾はしましたが、誰にも婚約のことは話すな、結婚はいつするかわからない。といったそうです。

彼もそんな彼女の態度にあきれはて、そんな態度なら、私を選ぶので、
私も「結婚はしたこともあるし、付き合った男の人もいる。でも、あなたほど、何を犠牲にしてもいいと思えるくらい好きになった人はいない。障害があるから燃え上がって勘違いするほど若くもないし
冷静に考えたけっかだから別れたくない」とごねました。

その思いが伝わったのかわかりませんが「彼女に結婚は考え直すといってくるので、あんしんして待っていてくれ」といい彼女のところに話をしにいきました。

その時、彼女は言い訳のように「私はプロポーズをOKしたのだから、私はあなたの婚約者です。あなたは女(私)と別れてから話をしにくるのが筋でしょう(それは私もそのだと思います)あなたが女と別れてから、あなたと婚約を破棄するか結婚するか決める。でも、私は婚約を受けたのだからあなたとはけっこんするから!結婚はやりたい仕事がひと段落してからのつもりだった。」
と言ったそうです。

彼は、人を非難しない人だし、自分がプロポーズしたのでそれ以上強くも言えず、「ごめん。結婚するのを考え直そう。まではいえたけど婚約破棄はできなかった。やっぱりじぶんからもうしこんだから撤回できないものなのか・・・」と私のところに帰ってきました。

勝手ですが、私にしてみれば10年つきあってプロポーズも何度もしているのに彼の気持ちを振り回し、家事も、掃除もしない。セックスもさせない。女ができてとられそうになったから、仕事がどうとか、いいわけにしかすぎないと勝手ながら思っています。

彼の彼女をかばう話を聞いていても、大事にされていないようにずっとおもっていたので、私だったら惚れられていても彼女という地位にあぐらをかかず、もっと彼を大切にして幸せにしてあげられるのに、彼の気持ちが他に向いたから婚約者という立場で彼を縛り付けて、連絡もしないなんてずるい!(全く私の勝手ですが。。。)
と思ってしまいます。

彼女はその後私に、直接ではありませんがPCサイトを使い、私たちのじゃまをするな、死ねばいいのに、それまでの2人の歴史を日記にして見せつけてきました。こんな値段のどこどこのブランドの指輪を買婚約指輪にもらった。値段じゃなくて気持ちがうれしい。

彼と女からはから慰謝料を取れるんだ!敏腕弁護士をしっている!婚約破棄された友人は何百万円取った!と事例をだした文章も書いてきます。彼にも友達が慰謝料何百万取った!と話をして痛みたいです。彼はお金がないので、それを怖がってもいます。
その文章はPCに記録してあります。

その後半年近く、今に至るまで彼が尋ねても、連絡を取っても音信不通です。
彼も、彼女がうつのため何をするか怖いし、自殺されても怖いし、自分から婚約を言いだしたので、はっきり婚約破棄を申し出ない状況です。

彼曰く、彼女の取り巻きの友達(元彼とも中が良いようなので)いろいろ入れ知恵され
相手の女が逆上して彼女を刺すかもしれないから、彼の実家にも行かないほうがいいかも
(彼と私の家はちかいので)という話も彼からきき、私はすごくひどい女にしたてられ彼女は
すごい被害者になっているようです。
ちなみに
ショックを受けて自殺未遂をしそうになったのは私のほうで。。。
彼女はバイオリンを習ったり友達と海外旅行に行って楽しんでいます。

話はそれてしまいましたが。

このままだと、婚約は何年でも成立したままなのでしょうか?
彼と、私は慰謝料請求されるのでしょうか?

彼も、優柔不断なところはありますが、どうすれば私達が一緒になれるか考えてくれています。
彼女にアプローチしても無視されるので、運を天に任せる。状態です。

たとえば、何年か音信不通だと婚約破棄になるとか不成立になるとか、裁判にしなければいけないのかお知恵があればどなたか教えてください。

初めてで長くなってもうしわけありません。
彼がこれをもし見たら、きっと怒って私と別れると言うと思いますが

2年も不安定な状態、一年前に彼との子供も流れてしまったりと心も体も参っております。
彼には内緒で公共なところに色々相談しましたが、お金もかかり、経済的にも無理な状況ですし、私も悪いことをしているので、これ以上彼女を必要以上に傷つけたくありません。
こんなことをしておいてきれいごとだと非難されてもしょうがありませんが。

無理やりなことも、どうしても!という最終手段にしか使いたくありません。
自業自得とはいえ、困っています。

本当はかれが決断するのが一番なのですが、考えているから待ってくれというので
彼にはいえません。

どうぞどなたか良いお知恵をおかしください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ひとつずつ、客観的な感想を述べさせていただきますね。

>2年ほどまえ、彼から食事のお誘いがあり、彼女がいたのを知っていた私は、数か月間食事もおことわりしていました。

ここまではとても良かったと思います。
誠実に対応されていますね。

>食事をするうちに、彼が好きだったんだという自分の気持ちに気付き、抑えきれなくなり。彼からの誘いを受け入れ、数ヵ月後から体の体の関係になり今に至ります。

残念です。二人の関係を上手にはじめられなかったのですね。
この彼はとてもズルイと思います。

>だれでもあこがれる、超一流のお店で彼が予定していた予算の何倍もの値段を貯金を崩して出し、何件もお店おまわり、話を聞いて調べてうち合わせをして石を選び、台を選びセッティングしてもらったセミオーダーの指輪だと聞きました。

この文章を読んでわかるのは、彼はその女性にかなり本気で入れあげていたということです。
その女性からの愛を得られない欲求不満を、あなたで解消していたのでしょうね。
ズルイ考えですが、所詮人間は弱い生き物です。
苦しみを他で癒そうとする行為は自然なものともいえます。

>彼と女からはから慰謝料を取れるんだ!敏腕弁護士をしっている!婚約破棄された友人は何百万円取った!と事例をだした文章も書いてきます。彼にも友達が慰謝料何百万取った!と話をして痛みたいです。彼はお金がないので、それを怖がってもいます。
その文章はPCに記録してあります。

脅迫みたいですね。
でも、婚約が正式になされていないのであれば、ただの浮気です。
直接あなたの財産や名誉、健康などを損害させる意思の文があれば、脅迫となります。
文章の保存は、それだけではちょっと弱いかもしれません。
あとで、その画面を消去されたら「そんな文章書いた覚えない」と言われるだけです。
証拠として残しておくなら、画面保存もしておきましょう。

>その後半年近く、今に至るまで彼が尋ねても、連絡を取っても音信不通です。
彼も、彼女がうつのため何をするか怖いし、自殺されても怖いし、自分から婚約を言いだしたので、はっきり婚約破棄を申し出ない状況です。

婚約破棄は、「いついつまでに結婚する意志を決めなければ、僕は質問者様と結婚します」と期限付きの婚約条件を手紙なり、メールなりで提示すれば済む話です。
それをしないということは、彼はその女性にゾッコンなんですね。
質問者様しか愛せないというわけではないようですので、難しいところです。

>2年も不安定な状態、一年前に彼との子供も流れてしまったりと心も体も参っております。
彼には内緒で公共なところに色々相談しましたが、お金もかかり、経済的にも無理な状況ですし、私も悪いことをしているので、これ以上彼女を必要以上に傷つけたくありません。

質問者様が悪いことをしているとは思いません。
むしろ、二年間も彼を支えたことを誇りに思うべきです。

彼は弱い人間です。
彼を支え続ける決意をしましょう。彼に支えてもらいたい、いつか彼に心の底から愛されたい、と思っているうちは、たぶん、幸せにはなれないと思います。
それほど、彼は弱い人間なんです。
彼より強い人間を好きになれれば、いいのでしょうが……。

どうしてもほしいもの=「彼女からの愛」がどうすれば得られるか、彼はずっと「考え続けている」でしょうね。
もう決して手に入らないとわかれば諦めるでしょうが、その女性はずっとその彼を「ヘビの生殺し状態」にしているのです。
永遠に解決しない問題といえます。

彼から諦める態度を示さない限り、この戦いは終わらないでしょう。

だから、「期限付きの婚約の提示」です。
これはあなたから送ってもいいです。
彼に、「これからこの手紙を彼女に送る。ここに書かれている三週間後の●日までに具体的なあなたとの結婚の日取りを決めようとしないなら、今後は私があなたと婚約することにする。いい? わたしは今まであなたに尽くしてきたし、支えてきた。あなたを絶対に幸せにする自信がある。だから、あなたの幸せのためにもケジメをつけなきゃだめ! あなたの幸せのために、新しい人生を私と歩んで!」

ここまで言ってもダメなら、あなたは一生二番目ですね……。
質問者様の人生の「主人公」は、質問者様です。
あなたの幸せも考えてあげてくださいね。

つらいことが、はやく解決されるといいですね。
応援しています。

この回答への補足

>残念です。二人の関係を上手にはじめられなかったのですね。
この彼はとてもズルイと思います。

確かにズルイと思います。ここまで書いてくださっているのでお話します。
本気か冗談か、しばらくたって、彼女と別れてほしいといったら
自分から言い出したことだし、相手の親にもあいさつしたし、自分の親にも言い訳できない
(ものすごく厳しい父親ですし)彼女と結婚しても、このままでいてほしい。(愛人ってことですね)
でも、新居は遠くにするので実際問題無理だね。彼女はやきもち焼きだから無理だし。と

私も絶対愛人は嫌だと本気で怒ってはっきり断りました。今すぐ帰れ!とも

あと、彼女は10年もいるけど、Hをさせてくれたのはかぞえるくらいだし、もう慣れたけど
結婚してもやっていけるのかな?結婚したらさせてくれるのかな?とは言っていました。
私たちの体の相性があったのはあります。

もともとですが、体の関係を断って、数か月しないと言ってもなにも怒りもしないし態度も変えません。体の関係はこだわらないので断ってきげんがわるくなることはありません。
それと私といることは体の関係とは関係ないまで?になっています。

>婚約破棄は、「いついつまでに結婚する意志を決めなければ、僕は質問者様と結婚します」と期限付きの婚約条件を手紙なり、メールなりで提示すれば済む話です。

ほんとにそうしたいです(;;
慰謝料も請求されたら私が払うとまで言いました。

>それをしないということは、彼はその女性にゾッコンなんですね。
質問者様しか愛せないというわけではないようですので、難しいところです。

心が痛みますが、そのとおりなんですね。。。やっぱり現実を目の当たりにするとつらいですね。
私が自殺未遂をしたことで、彼女もうつで一人暮らし
なにかあったら怖い。すごく怖がりなんです。。。
ほんとは面倒だから、2人から逃げ出したいと思っていることでしょう。

彼女と別れて、君に決めても君に捨てられる可能性もあるよね。
手に入らないから夢中になってるんでしょ。とも言います。

>彼から諦める態度を示さない限り、この戦いは終わらないでしょう。

おっしゃる通りだと思います。
でも、彼は彼女が諦めるのをまっているようです。

一応、彼は「結婚は考え直そう」とは言ったみたいです。すると「あなたが女と別れてから私と話をするのが筋だから、絶対受け入れない」とゆずらないそうです。

私も「直接言うなり、手紙を送るなり相手の親にも婚約破棄の意思を伝えれば、向こうはごねてもどうしようもできないんだよ。」といいましたが。できないようです。
その後、私に対するいやがらせがあり、怒った彼は、彼女から連絡やメールがあっても無視し続けたので、彼女と音信不通になりました。

そのことに触れると、関係ないとおこるので、私もいわなくなりました。
でも、「私は彼女よりあなたを思っているし幸せにできる自信がある。あなたの親ともうまくやっていく自信があるし、何年でも何十年でもこの状態でも待つ。」と言いました。

子供も2人おり結婚も、恋愛も普通にしてきました。こどもは自分が欲しくて相談して作り後悔はありません。でも、本当にこの人と!という人とつきあったり結婚はしていません。
もと、旦那には失礼な発言ですが・・・
そういいつつも、もと旦那とは普通に幸せに結婚生活をし、彼の裏切りが発覚しても9年間悩んで解決しようと努力し一筋で尽くしてきました。そして限界を感じ離婚という結果を選びました(話がそれてすみません)

いまさらこんなことをいうのもおかしいですが、彼だけじゃなく、ほかにもいい人はきっといる。こんな優柔不断でいい加減なひと。
でも、一人身の寂しさや、手に入らないからいて欲しいという感情ではありません。
どちらかというと、面倒なので自分が振り回されるくらいならさようなら!
という性格です。
なのに、彼にはありきたりですが運命を感じ、ここまできてしまいました。

本当にうまく利用されているのかな?馬鹿だな、情けないと思っています。
でも、人を本当に好きになったのが初めてなんです。

すみません。公共のネットでとりとめのない話を。
みなさんのアドバイスが今の私の心のよりどころです。
ありがとうございます。
感謝

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにも、つまらない、わがままな発言に一生懸命考えてくださって
感謝で涙がとまりません。ありがとうございます。

端的に貴女は自分と彼氏の都合の良い書き方をしていると思います。

本当の彼氏が云うような彼女だったら婚約など申し込まないでしょう。
それをすること自体私から見れば貴女は都合の良い女にしか見えません。
彼にしたら傷つこ事など貴女が考えてる以上にないでしょう絶対に。
こんな馬鹿男と付き合って行くこと自体貴女は大切な時間を無駄にしていると思います。
ちょっときつかったかもしれませんが貴女の為です。
ひょっとすると彼女は貴女の存在に薄々感づいているかもしれません文中からの感じでは。

この回答への補足

お礼と細くは別のほうがよいですね。

確かに彼と何度も話をしたとき、彼女と結婚しようと思ったのはつきあいの長さだけではなく、亡くなった父に娘を頼まれた、彼女が病気をしたとき守ろうと思った、彼女は自分が結婚しようと思った条件には100点満点だったから結婚しようと思った。
と言っています。

でも、彼女は100点だとおもっていたけど私と知り合って過ごすうちに、100点を超えることもあるんだ。と言われました。
ずるい彼だとは分かっています。

彼もずるいいいかかたはしますが嘘だけはつきません。つらいこともひどいこともそのまま発言します。
彼女に私と浮気をした。でも、別れるから結婚してくれと言ったそうです。
彼女は私に会わせろと言ったらしいですが、彼が断ったようです。

そして、いやがらせ・・・となりました。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再回答申し訳ありません

婚約の定義の一つに婚約指輪の譲渡とありました

口約束でも成立するようですね

でもこの場合は結果はどうか解らない気がします
彼女に結婚の意思があるか無いか、行動には移していないので、苦しめる為、慰謝料を請求するのが目的なら、そこをつけるので無いかと思います
    • 0

こんにちわ。

慰謝料請求はこの関係では出来ないのではないでしょうか?
彼と彼女は付き合っているだけの関係ですしただの浮気でしょう。

結婚していて不貞をしたのなら請求されそうですが。。。

彼女が精神的被害を被った証明書などがあるなら
もしかしたら請求されるかもしれませんが可能性は低いでしょう。

加えて婚約破棄についてですが口約束であり
周りには言うな、と口止めされていて仲人もいらっしゃらず
婚約を証明するものは指輪のみです。
両家が認め婚約している事が認められているなどがなければ
「婚約破棄」ではなくただの「別れ」になるのではないでしょうか。

専門家ではないので、推測で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事がおそくなりすみません。
確かに、婚約する前の出来事で浮気ではあります。

口止めはされていましたが、彼は自分の両親には報告、彼女の母親には挨拶をして
よろしく、と言われたそうです。
彼女も、口止めをした割には叔母に報告と自慢をしている(私に書きつけてきたときにそういっていました)あと友人たちにも報告しているようで、みんなひどいと言っている
と書いてありました。

音信不通にされているのも立派な婚約破棄の理由ではないのですか

婚約を正式な形にしていないのなら指輪を送っただけの話です

正式な話とは具体的な話です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCの具合が良くなくお返事が遅くなりすみません。
補足ですが、彼は言うなと言われたのですが、自分の両親に報告、彼女のお母さん(お父さんはなくなっている)にあいさつしたそうです。