プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

FX初心者です。
外国為替市場の取引時間につて教えて頂けませんでしょうか?

(1)外国為替市場のオープンとクローズの時間を教えてください。
  サイトによって微妙に時間が違うようです。なぜでしょうか? 
  あるサイトには明確な取引時間は有りません・・・なんて書いてありましたが。

(2)サマータイムの期間って?

(3)(1)とラップするかも知れませんが、初値、終値っていつの時点で切り替わるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)外国為替市場のオープンとクローズの時間を教えてください。



為替の場合は、株式のような限定された取引所というものがありません。
銀行や為替ブローカー(仲介業者)の電話やネット回線を使ったネットワークのことを便宜上「外国為替市場」と呼んでいるのです。

ですから円ならやはり日本のビジネスタイムに取引が活発になります。
それを便宜上「東京時間(市場)」と名づけているわけです。

『外国為替市場』
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82 …
『為替市場の取引時間』
http://www.traderssec.com/invest/forex/fx_timesc …

(2)サマータイムの期間って?

主に欧米で時間を有効に使おうと考えられたものです。

『FX夏時間、冬時間、サマータイムの注意点』
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51646 …
北米と欧州では違ったりします。
『サマータイム』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%DE%A1%BC …

FXに限れば取引会社の情報をよく見ておけば特に問題ないです。

(3)初値、終値っていつの時点で切り替わるのでしょうか?

外為法が改正されて取引時間の制限がなくなりました。
それに従って明確な始値・終値もなくなりました。
ですからチャートなどは作成者の判断で決められています。

『外為法』
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%96%E7%82%BA%E6%B3 …
『24時間動いている為替相場に終値はあるのか?』
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/11878 …
    • good
    • 0

(1)市場はありません。

365日24時間、曜日に関係なく、中東では取引があります。
チャートも、祝日や日曜日でも動く時は動きます。そういうチャートもあります。
年に数回ですが、土日に動いたら月曜日は窓あきから取引開始されるので、朝イチで売買すると相当利益が出ます。
過去には、ある国で、土日の株式市場休場の日に大きな災害で経済が不安定になる事が見込まれ、土日チャートが売り一方に傾き、月曜朝から大幅下落。
またある国では、公共建物にテロの含めた可能性のある事故が起こり、テロを想定されて土日に中東で大幅売りが勃発、それを受けてオセアニアとアジア(日本)が売り注文を出し、月曜朝が窓あきから開始、しかし日本時間の開始頃には単なる事故だとわかり為替は反発、のんきな日本人が入る頃には元通りといった感じです。

日本の取引会社は、人件費などをケチって、月曜朝から土曜日明け方までと勝手に決めています。(私は海外口座)
中東の証券会社支部の方なら、土日でも、数億~数十億といった注文を年に数回は受け、約定させるのに苦労した経験があるものです。

日本の適当な基準としては、日本の月曜日午前7時~土曜日午前8時としている会社が多いようです。

参考 http://www.gaitame.com/multiple/time.html

(2)3月第2日曜日~11月第1日曜日まで、サマータイムで1時間繰り上げになります。
上記の時間帯グラフをご参考になさってください。

(3)一般的には、取引開始を始値、終値と呼びます。株式市場に沿っているニュース会社など(NHKや民放、新聞等)では、各株式市場の開始時間、日本なら前場午前9時を寄り値としています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!