アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、フランス語を学ぶために、
日本で修士課程を修了し、フランスの大学院へ博士課程を取りにいく場合について、
いくつか質問させてください!


(1)、小島大徳さんの著書で、「日本よりもアメリカの方が博士の学位を出されやすい」
  ようなことが書かれていたのですが、
  フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか???

(2)、フランスの大学院に、フランスの言語、文学、文化、音楽関係を研究できるところはあります    か???
  調べるのが下手で、なかなか見つけられません…

(3)、フランスの大学院の博士課程の学費は、博士課程修了最短で、
  何年、日本円でいくらくらいかかりますか?
  また、日本で博士課程を取るのと、どれくらい学費に差がありますか???


難しい質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

正直に言いますと、こんな所でこんな質問をする人は、「フランスで(恐らく日本でも)博士号を取得する能力(資質・可能性)の無い人」です。

「有る」人は、全て自力で調べ上げるか、「然るべき相手」に問い合わせます。しかし、貴方が「中学生以下」という可能性もありますので、真面目に回答します。

>(1)フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか?

そんな事はありません。そもそも、

「フランスの大学院で、フランス語を流暢に駆使して、講義を受け、議論や討論、質疑応答をこなし、資料や文献、新聞雑誌、書籍を読み込み、博士号を取得するに値する内容の論文を書ける語学力と専門知識を有する人」

ならば、日本の大学院でも十分博士号を取得出来ます。

>(2)、フランスの大学院に、フランスの言語、文学、文化、音楽関係を研究できるところはありますか?

日本語でも、的確に検索すれば、フランスの大学(大学院)一覧に辿り着けます。後は、各大学(大学院)のHPを見れば、何処で何を学べる(研究出来る)かが分かります。分かりづらかったら、各大学(大学院)に問い合わせれば教えて貰えます。HPからでも、電子メールでも、返信用封筒同封の手紙でも大丈夫です。

>調べるのが下手で、なかなか見つけられません…

この程度の事を自力で調べられない、「情報収集能力」の低い人では、博士号以前に、まともなレベルの大学院ならば修士号取得も困難です。卒業論文すら危ういでしょう。

>(3)、フランスの大学院の博士課程の学費は、博士課程修了最短で、何年、日本円でいくらくらいかかりますか?

それも、各大学(大学院)のHPで確認し、分からないなら問い合わせましょう。ユーロの日本円換算は、平日の新聞やニュース番組で「1ユーロ…円」と出ていますので、自分で計算して、大学に「日本円でいくらかかりますか」と尋ねない様に。

>日本で博士課程を取るのと、どれくらい学費に差がありますか?

日本の国公立と私立でも、学費に違いがありますが。日本で学ぶ大学の目星も無しに「フランスの大学院で博士号」等と言うのは、「幼稚園のジャングルジムにしか登った事が無い人」が「エベレストに登るにはどうしたら良いか」と尋ねている様なものです。

日本で「然るべき大学」に進めば、貴方の疑問も自ずと解けていきます。しかし、それすら「こんな所」で質問する様なら、貴方の考えは「単なる妄想」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね、おかげで徹底的に調べる気になりました。
ありがとうございます、先生やHPに問い合わせとかして、
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!