プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水温もふまえて、いつもめだかの置く場所は玄関の涼しい所にしてます。だから、ホティ草がすぐ枯れてしまいます。めだかに最適の浮き草で、日に当たらなくても枯れない浮き草はありませんか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日陰で育つ浮草は知りませんが、経験上、日陰でもなんとか枯れない浮草というと、サンショウモはどうでしょう。

日向のサンショウモは葉の大きさが1cm位ですが、日陰に置くと新しく出てくる葉が2-3mmくらいまで矮化します。見栄えはいまいちですが、考えようによっては繊細で良いかもしれませんね。
ただし、ずっと枯れないとは言えません。日陰でも数か月はもつと思いますが、浮草だけでもたまに日向に出してやれば長持ちすると思います(でも冬には殆ど枯れます。暖かい窓際に置けば越冬可能かも)。

ちなみに、メダカの産卵用途にはサンショウモは向きません。日向の水槽か水鉢に入れたホテイアオイを何日かおきに入れ替えるか、金魚藻(カボンバやマツモが良い)を入れておくのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございまいた。マツモを近くのメダカ屋さんで買って今は入れてます。

メダカを玄関脇に置いて飼育していますので回答をします。

浮草の系統は涼しくても枯れない種類はありませんのでオモダカ等の水生植物ならば比較的丈夫ですし、殆ど枯れませんから冬でも大丈夫です。睡蓮や蓮は冬場に温室に入れれば翌年も転用ができますが、追肥をしないと駄目ですし、これをしないと枯れます。メダカの繁殖用に使用するのでしたら、浮草以外では棕櫚がお勧めです。メダカは卵を産み付ける際に脱卵が多いので、これを用いると取りこぼしは殆どありません。
    • 0