プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6960812.html
で質問したものです。

おりものの色(黄色から黄緑がかっている)と量が気になり婦人科で検査をしたところ、
アシネトバクターとB群連鎖球菌がともに+1でした。
かゆみは特にありません。悪臭もしません。クラミジア、トラコマチス 、カンジダの反応はなし。

膣錠を処方され、一週間ほど使用したところ、
おりものは無色かうすい白で、量も激減したので安心していたのですが、
薬をやめてから5日目くらいに、パートナーと交渉(ゴム使用)をしたところ、
翌日からまた黄色い膿のようなおりものにもどってしましました。

これは治りきっていなかったのか、再発したということでしょうか…

今回とくに知りたいのは

1、そもそも、おりものが黄色い原因は単純にこれらの菌のせいと言いきっていいのでしょうか?  
今考えれば、病院でもこれらの菌がいるといわれただけで、これが黄色いおりものの原因といわれたわけではないのです。(最初はそれが原因と解釈してましたが、今は不安??です)  

2、膣内にこれらの菌がいた場合は性交渉はしてはいけないのですか?
セックスが原因で再発などということもあるのでしょうか。
(人にはうつらないといわれましたが、自分の再発も注意しなくてはいけないとか…??)

3、一度陽性反応がでたら、完治(菌がいなくなる)ことはないのですか?  
性交渉するたびに黄色いおりものを繰り返して、
そのたび婦人科へ行って内診や薬を処方してもらわなければならないのだとしたらとても嫌ですし、
なにか他に病気があるのかも、などと考えると不安です。

一度にたくさんの質問で大変申し訳ないのですが、ひとつでもよいので、
詳しい方のご意見や良いアドバイス等お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わかる範囲で答えるので・・・・全て正しいかわかりませんが・・・・

おりものの色と関係ないわけではないと思います。
私も細菌性膣炎になったときにおりものが黄色かったり白かったり多くなりました。
性行為の後になったと言うと細菌が原因と思われます。

クラミジアやトリコモナスなどは性感染症として有名ですが、性感染症じゃなくても、男性器には細菌がたくさんおり、コンドームをしたとしても性行為の後におりものが黄色くなり細菌が増えることはありえます。相手に移るより相手からの細菌に自分が移ると考えられます。

もともと腟内は常在菌がいます。この常在菌が少なくなったりそれ以上に多くなるとカンジダや細菌性膣炎になります。一度なると一端はよくなりますが、風邪をひいたり抵抗力が弱くなると再発しやすいです。
私も風邪を引いたり疲れがあるとすぐに細菌性膣炎になります。先生にもなりやすい体質だからちょっとでもおりものや痒みがあれば受診してと言われました。根気よく治していくしかないみたいでした。とりあえず清潔にしておくこと規則正しい生活が一番だそうです。

個人差があるので婦人科の先生と相談できると良いですね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フルタイムで働いているので、なかなか通院できずにつらいです。
疲れがたまっているので、完治しないのかもしれません。
病院にいくのもストレスで疲れるので…。

でも放っておくのもよくないので行こうとおもいます。
ありがとうございました。