プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬に神戸へ2家族(大人4人)で旅行に行きます。
どうせなら、神戸で有名なおいしいお店で夕食をとりたいと
思っています。
何かオススメのお店ありませんか?
安い~高いは問いません。
とにかくおいしいところがいいです!
よろしくお願いします。

ちなみに宿泊はホテルオークラを予定してますが、タクシー
移動のつもりなので、ホテルより多少離れていても構いません。

A 回答 (4件)

#1です。



皆さんご忠告のようにルミナリエ期間に南京町へ夕食に行くのは避けましょう。南京町の東がルミナリエの起点になっているので、ものすごい人の波にもまれます。交通規制でタクシーも近くに行けないし。行きたいのであれば、お昼に行ってください。

さてさて、中華ですが

#2の方もお勧めの「老香港酒家」は、以前、民家だったところをお店にしたところで、お部屋に分かれていてくつろげます。民家といっても広い洋館です。お食事も本場広東料理。私はよくここのお昼の飲茶に行くんですが、ここで食べてると「香港に行かなくてもここで満足!」と思ってしまいます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

それから、お母様がミーハーなら、お勧めしたいのが、「東天閣」。異人館がお店で、観光向けの異人館のような安っぽさはなく、どっしりとしたしつらえの店内はゴージャスでなかなかよい感じ。お料理は本格北京料理。私はなぜかここのスープが全体的に好きです。
http://www.totenkaku.com/

他に、そんなに高級店でもなくって、インテリアもあんまりいけてない(失礼で、すみません!)小さいお店ですけど、お味は抜群(だと私は思う)の「順徳」。もし、牡蠣がお好きなら、冬はねぇ、ここの牡蠣の炒め物おいしいですよ~~。牡蠣がプリプリ!ほかではちょっと味わえません。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

あとねぇ、#2の方の上げてらっしゃる「民生」の支店の「香美園」。ここは南京町とはちょっとだけ離れてるし、そんなに混まないです。でも、ぱっと見た感じ、普通の大衆食堂なんですけど。味はいけますよ。私はここに来ると絶対、水餃子と五目焼きそばを食べないと気が済まないので、あんまり高級っぽいメニューをよく知らないんですけど・・・いつも周りのテーブルの人のを見て「今度食べよ」と思いつつ、水餃子と五目焼きそばを食べてお腹が一杯になってしまうのでした。
http://phonebook.yahoo.co.jp/a128/a228100/g103/g …

えっと、まだまだあるのに・・和食の店もねぇ、
ちょっとこじんまりしてますが「一宗」はどうでしょう。季節感のある感じがとてもよい感じですが。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

すき焼きなら「とけいや」かなぁ・・
http://www.tokeiya.net/


もし、超ミーハーでフレンチでもよければ「トゥール・ドゥール」。ここはなんといっても夜景がキレイ!神戸っていえば、夜景でしょ。風景も味のウチです。デートの定番の場所ですが、ここにカップルでくれば仲良くなって帰って行くことし、年輩の方にもいいかも・・でも夜景といえばポートピアホテルの「アランシャペル」のほうがゴージャスでいいかなぁ。。
http://www.jtb.co.jp/gift/grm/g_hyogo.html
    • good
    • 0

年に何度か神戸へ「中華」を食べに行きます。


最初は「南京町」でしたが休日の人ごみにはウンザリ。
最近は元町駅の北側へいきます。
大きい道より中側の道にも美味しいお店あります。

北長狭通りの「新愛園」ワタリガ二と春雨の煮込み。オススメです。

そこより少し北の下山手通りの「紅宝石」も美味しいです。
たまにしか行かないので美味しいと評判のお店をチェックしていってます。
    • good
    • 1

神戸に長年、住んでいました。


中華街は、値段が高い割りに味がイマイチのお店が多いので
地元の人は、あまり行きません。
それでも中華街とおっしゃるのでしたら、『群愛飯店』や『民生』は人気のあるお店です。
ただ、ルミナリエの時期は、うんざりするほどの人ごみですよ。

http://www.nankinmachi.or.jp/cgi-bin2/db2www.exe …料理店

中華街から少し離れますが、『中国酒家』は美味しいです。

http://www.e-himeji.com/bochan/bo2.htm

老香港酒家(オールドホンコンレストラン)
個室もあったと思います。

http://gourmet.biglobe.ne.jp/local/mapple/280003 …

オークラの中華(桃花林)も、最近ちょっと味が落ちた感じがしますが、まずまずだと思います。
(蟹の卵入りフカヒレスープが美味しいです)

和食は魚メインになりますので、中華のお勧めをご紹介しました。

参考URL:http://www.nankinmachi.or.jp/cgi-bin2/db2www.exe …料理店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり中華街は多いですよね。
私も去年ルミナリエ時期に行って、ビックリしました^^;

中国酒家・老香港酒家共にHP拝見しました。
これは甲乙つけ難いですね・・・
早速母に報告します!

お礼日時:2003/11/08 02:29

12月中旬というのはいつなのでしょうか?


だって、そのころはルミナリエのシーズンなので、神戸のお店はどこも混んでるんですよ~。特に、三宮、元町周辺(南京町を含む)は。交通規制もあるので、タクシー移動たいへんかもしれません。やっぱり、北野の方でしょうか。

神戸に中華のお店はたくさんあるので、こんなものが好きっていうのはないですか?ヌーベルシノワーズとか、広東料理とか。和食も値段にこだわらないっていっても、神戸牛を扱うお店も、明石の昼網の魚を料理する店もあるし、冬はふぐのお店もおいしいし、お酒も灘のお酒がおいしいし・・いくつかのお酒の蔵元がやっているお店もいいですが、もっと高級なところがいいんでしょうか。

なにかキーワードを下さい。

この回答への補足

そうですよね、混んでますよね。
なので、早目に店を決めて予約しておきたいのです。

これってモノがあるわけじゃないのですが、行くのが私の両親とその友人夫妻で全員年配なので、落ち着いたところがいいかなと。
でもうちの母はミーハーなので、中華街がいいと言っていましたが…実際行くと人ごみとワイワイ感で疲れるんじゃないかと心配です^^;

といった具合にまだまだ定まっていないので、イロイロな方にいろんなお店を推薦して頂いた中で、絞っていこうかなと。
しいて言えば、友人夫妻の旦那さんが釣りが大好きで、年中新鮮な魚を食べているので、魚メインじゃないほうがいいです。

全然補足になってなくてすみません。

補足日時:2003/11/07 02:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!