プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳男性です。
病院の領収書を整理してたら(医療費控除の為)、半年程前の血液検査結果が出て来ました。
特にその時は何も言われなかったのですが基準値を大幅に越えているのがありました。
何も言われなかったので気にする必要はないのでしょうか?
血糖:99mg/dL、基準値60~109
ヘモグロビンA1c:4. 4%、基準値4.3~5.8
尿糖定量208mg/dL、基準値20以下

尿糖定量が異常に高いのですが、その他は基準値内です。

A 回答 (2件)

以前に健康診断関係の仕事をしていましたが,似たような数値の人は「腎性糖尿」と言っていたと思います。

特に問題はないと聞いてましたが,糖尿病の診断が難しくなるので,医師も本人も注意しなけらばならないようです。血糖値ばかりでなく,A1cの値も低いですから,通常の血糖値も高くない=糖尿病の疑いはないと判断したのかもしれません。

ごく稀に検査機器のエラーということもありますが,気になるようでしたら,一度,ブドウ糖を飲むタイプの糖尿病の検査を受ければ安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 10:09

糖尿病では、HA1cの値が重要視されます。


腎臓機能の検査もしていると思います。
(尿タンパク、BUN、クレアチニンなど)
それらの値が正常だったので、尿糖定量の値を無視した……
のでは、ないでしょうか。

No.1の方のコメント通り、
腎性糖尿は、臨床上、大半は問題になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!