アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一度化学染料ダイロンで染色したシャツ(購入時は白)を、更に紅茶染めしました。

簡単にその時の染色方法を記載しておきます。

1、紅茶30パック分をやかんで煮出す。
2、沸騰したら洗濯機に煮出した紅茶を入れる。
3、それを30リットル?(曖昧です)分、洗濯機に入れる。
*紅茶の葉がこぼれないように対策していました。
4、5分ほど強力コースで紅茶を攪拌させる。
5、前もって浴槽にお湯を張り、浸しておいたシャツを投入する
6、2時間ほど強力コースで洗濯槽を回しながら、放置する
7、その後、洗濯剤を投入して通常コースで洗濯。

その結果、前立て付近、ウエストラインと背中心の交わるところに濃い紫色のような変色がみられました。約2cmほど?
また所々、濃く染色されていてシミのようになってしまいました。

所々にあるシミのようなものは、あきらめがつくというか、そこまで目立たないので気にならないのですが、濃い紫色の変色が不思議でしょうがないです。

自分の予想では

・お湯の温度が高く焼けてしまった(お湯の温度60度くらいだったと思います)
・紅茶の攪拌のための洗濯槽を回す時間が短かった
・何かあった

焼けてしまった、紅茶の攪拌の時間以外に原因としてあがってきません。
慣れている方、ご教授お願いできませんか?

「紅茶染めでの失敗。何が悪かったのか。」の質問画像

A 回答 (3件)

紅茶の成分が、洗剤のアルカリと反応して変色したのだと思います。

また温度が高いことも化学反応を促進します。

たぶん染まったのは紫のところだけで、あとの白っぽいところはうっすらとしか色が残らなかったのでしょう。

むらなく染めるなら、布の下準備(綿なら呉汁か豆乳、牛乳などに浸し繊維の表面をタンパク質でコーティングする)こと、媒染剤を使用することは必須です。洗剤の使用は慎重に。どうしても洗剤が使いたいなら中性洗剤です。


紫の部分は、タンパク質を含んだ何か(例えば汗とか手あかとか)が元々付着していたのかもしれません。強力に攪拌する必要もありません。ただ時々かき混ぜて目で見ることは大事です。

参考URL:http://sci.la.coocan.jp/fsci/log/jiyukenkyu/725. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
媒染の存在をすっかり忘れていました。
勉強していた当時も、浸染についてあやふやで媒染のことをそんなに重要に考えていませんでした。
型染めなどでは蒸しをすると思うのですが、媒染は蒸しと同じような効果があるのでしょうか?*色をはっきり出す、色を定着させる

URL参考にします。
一度、今のシャツをブリーチして再度紅茶染めしようか考えています。
ただブリーチ怖いのですよね、、、白にならずに変色してしまった経験があって。

お礼日時:2011/09/06 17:34

NO,akkoです。


我が家の洗濯機は50℃以上の、お湯は使用出来ません。
プラスチック部品の変形や傷みにより感電、漏電の恐れがあるので。

温度が高過ぎると、洗濯機にも素材にも悪いと思います。
お使いの洗濯機の、取説に何度以上はと書かれていませんか?
人肌より少し熱め程度が最高温度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

たしかに高温すぎると素材にも悪影響だと思います。
生地の糊が落ちやすい、熱による縮みで、型崩れしてしまいそうですよね。

ただ、染色のときは高温にしないといけないんですよね。
それでないと濃く染まらないという、、、
でかい染色用鍋があればいいのですが、持っていなくて、、、

ちなみに洗濯機は見た感じは傷んでないんですが、内部はわかりません。
今後しっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2011/09/06 17:28

洗濯機に沸騰した液体は機械に悪そうですね。


私は、毛糸を紅茶染めした事がありボウルに入れてしました。
色止めとして付け込み後、塩を入れ、すすぎました。後、しっかり目に色出ししたい方は、玉ねぎの皮もプラスされてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

洗濯機は、実際どのくらいまで温度に耐えれるんでしょうね。

色止めは今回してないんですよね。
天然染料だと、あまり色落ち気にならないので(個人的な感覚ですが)

今回物が大きかったので、鍋やボウルだとムラになりそうで、洗濯機を選びました。
攪拌が重要だろうな~と思っていて。

ロシア人の友達に聞いたのですが、ロシアでは砂糖大根などで衣料を染めたりするそうです。
何色になるのか、、、気になります。

お礼日時:2011/09/06 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!