アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーフナー・マイクの等身大パネル写真がスタジオに現れ、「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」と、フジテレビ社員田中大貴アナ。司会の小倉智昭が「そうだよね」と何気なしに相槌を打つ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5837202/

ハーフナーマイクさんは両親はオランダ人で、マイクさんが7歳のときに、「一家で日本国籍を取得」しているそうです。

10年以上も前に日本人に帰化した人に対して、全国放送のテレビを使って
顔を見ていただくとあきらかに日本人じゃないという感じがしますね
とはいかがなものか?

もしも同じ事を、朝鮮半島から日本人に帰化した人に対して使っていたらどういう事になるでしょうか?
芸能人の中には朝鮮半島の方が日本人に帰化した方がたくさんいますよね?
その方たちも今回の件を見たら心が傷つくと思います。

帰化した方というのは、元々は日本人ではないんです。顔が違うのは当たり前なんです。
こういう発言が国籍差別や人種差別、ひいては子供のいじめの原因になるのではないでしょうか?

日本人に帰化した在日朝鮮人の方の顔みて「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」
同じ事をフジテレビのこの社員は言えるんでしょうかね?

A 回答 (9件)

私はフジテレビの韓流ごり押し問題が起こって以来、フジテレビを観るのはやめました。



以前は、あの「ズラを被った司会者の朝の情報番組」もよく観ていました。

フジテレビの中にも、女子アナを始め、顔だけみればとても日本人には観えない人は一杯いるでしょう。
もう日本はそういう国になっているんですよ。
自分の身の回りを見たってわかるでしょうに!?

「日本人の定義も時代とともに変わるんですよ」

それにも係わらず、「わざわざパネルまで作成してる」というのは、明らかになんかの意図がありそうですね。
「日本代表にふさわしくない!?」とでも暗に言いたいのでしょうか?

私は番組を観ていないからなんとも言えませんが・・・。

そして、あの番組は以前からたびたび韓国を持ち上げよいしょしてましたよね。
元、在日コリアンで日本に帰化し、サッカー日本代表になった「李忠成さん」を取り上げ、「名前からして、いかにも日本人と思えませんね」と言えるもんなら言ってもらいたいです。

サッカーだけに限りませんが、外国の人が日本に帰化してくれるというのは名誉なことなんですよ。
そして、帰化した人達が日本代表になって国際試合などにでれば、世界の人達は「日本という国は世界に開かれた良い国だ」と思います。

このことは、中国、韓国が逆立ちしてもマネできないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です


>「わざわざパネルまで作成してる」というのは、明らかになん>かの意図がありそうですね。
>「日本代表にふさわしくない!?」とでも暗に言いたいのでしょうか?

そうなんです。大げさな演出をして強調までして、帰化した選手を槍玉に挙げる。
なんであんな事をするのか全く理解できません。
今回の件は韓国の件というより、帰化した日本人に対する人種差別的な意味合いが強いんです。

西洋系の人(いわゆる白人)という点で、「顔を見ていただくと明らかに日本人じゃない」と言ったのでしょうか?

顔を見ていただくと明らかに日本人じゃない
顔を見ていただくと明らかに日本人じゃないですよ?

広島県出身の日本人なんですよ。ちゃんと帰化しているんですよ。
それをなぜわざわざ顔の話を持ち出して、明らかに日本人じゃないなんていうひどいことを言うんでしょうか。

>サッカーだけに限りませんが、外国の人が日本に帰化してく>れるというのは名誉なことなんですよ。
>そして、帰化した人達が日本代表になって国際試合などに>でれば、世界の人達は「日本という国は世界に開かれた良>い国だ」と思います。

全く同感です
私は今回の件をオランダの友人に話してしまいました、なのでそこから何人かのオランダ人にも伝わる事になると思います。
オランダ人の人が日本に対してどういう感情をもつのでしょうか?オランダ人だけではありません、西洋系の人は日本にきたら顔を見て判断される、わざわざテレビでパネルを作って、こいつは明らかに日本人じゃないと思われるんだろうなと、肩身が狭い思いを強いる事になると思うんです。

オランダでもフジテレビの話は話題になっているようで、今回のオランダ人に対する人種差別的発言も知れ渡っていく事になると思います。

お礼日時:2011/09/06 18:06

マジレスすると、在日朝鮮人を顔だけで判断するのって無理じゃね?


朝鮮人っぽい顔の日本人も結構いるし。


俺がキミのことを「いかにもヒステリックな民族の書く文章ですね」といったら差別になるのかな?

この回答への補足

そんな感じっしょ

補足日時:2011/09/07 09:10
    • good
    • 0

forgapさん



日本人というのは日本国籍を持つ人というのではなく、コーカソイド、ニグロイド、モンゴロイドという人の系統のなかでモンゴロイドの日本人という意味だと思いますが?

言葉尻を捉えて批判はいががものかと

この回答への補足

補足日時:2011/09/06 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

発言に侮蔑する意図があったかどうかが問題の争点と思いますが。


今回のハフナー選手の場合、侮蔑の意図の無いのは明らかです。
日本人はゲルマン民族に対しては激しい羨望と劣等感を抱いている。
ハフナー選手はそのゲルマン的な特徴、堀の深い顔、長身長等の外見を備えている。
これがアジアやアフリカの特徴を持つ人に対して行われれば問題があると思います。
日本人は彼らに優越感を持っているからです。
これは日本人がこれまで歩んできた歴史的な事情のためです。
ゆえにゲルマンに対するものとアジアアフリカに対するものは意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ話の論点が大幅にずれていますが、言わんとしてることは理解できます
争点というのはちょっと異訳されてるようですね。

侮辱の意味があるかないかなんていうのは、おそらく大半の人がどうでもいいと思ってるでしょうね。
やっちゃいけない事はやっちゃいけない
言っちゃいけない事は言っちゃいけない
のですよ

ここでいらく反論してももうオランダ人はこの事実を知ってますからね。
少しずつ影響はでるでしょうね。

お礼日時:2011/09/06 20:58

 ラモス留偉、呂比須ワグナー、三都主アレサンドロ・・・


 彼らはいずれも、この世に生を受けた国こそ日本じゃないけど、日本サッカーを愛し、それゆえに元の国籍を捨ててまで日本国籍を選び、日本サッカーの繁栄の為尽くしてくれた人たち。ハーフナー・マイクとその父ディド・ハーフナー氏もまた同じ。

 国際試合前などでは、彼らは他の誰よりも大きな声で君が代を歌い上げ、誰よりも日本代表のため、日本人たらんと努力してきた。またその努力を必要とされてきた。
 生まれながらに日本人である者などには(小生も含め)、彼らの苦労などは察するに余りある。

 ま、フジテレビなんて、昔から体質な~んにも変わってませんけどね。
 あの伝説の番組『なるほど!ザ・ワールド』でだって、お馬鹿な女性リポーターが原住民の食生活に接して、ゲテモノ料理をギャーギャー言いながら結局食べなかったりね。
 現地の人にしてみりゃ高価なご馳走をわざわざ出してくれたかも知れないのに、こんなの外国文化の蹂躙、エコノミックアニマル日本人の恥さらしですよ。
 そういうおバカなマスゴミの言うことに、いちいち目くじら立てていても、質問者様の精神衛生上よろしくないですよ。スルーで行きましょう(^^;

この回答への補足

私のオランダ人の友人が、「マイクは日本人に帰化したんだけど彼はサッカーと日本を心底愛しているから、その選択肢を選んだんだろ、オランダ人として今の彼を誇りに思う。」と話していました。

オランダ人が日本人に帰化したら、あの帰化した人は日本人と明らかに顔が違うと今後言われ続けないといけないんでしょうか?

テレビで人種問題についても報道をしている、中立的な立場でなければいけない報道機関たるフジテレビが、率先して顔が明らかに日本人と違うなんて言っていいのでしょうか?

私はたとえオランダ人の方が日本人に帰化をしたとしても、日本人として扱うべきだと思います。
第一こんな事考えもしませんでしたよ。
放送を見ていて、いまだにこんな事をいう人がいるんだなと驚いてしまいました。
グローバル社会になっている日本で、東京にあるテレビ局でしょ?
都内を歩けば外国人なんてうじゃうじゃいますよ。
帰化した方も、国際結婚をして日本語がぺらぺらの人も数え切れないほどいますよ。
日本人ならそんな事なんとも思わないのに、フジテレビの中に日本人じゃない何かが影響しだしてるんでしょうか?
その辺は良く知りませんけど。

補足日時:2011/09/06 12:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もスルーしたい所なんですが、やはり、公共の電波を使って人種差別をする行為を放っておけないんです。
ましてや、日本代表ということは、私達日本人の代表となって世界の競合たちと命がけで戦ってくれているんですよ。
なんでこの田中というフジテレビの社員は、私達の代表選手の足を引っ張るような事をするんでしょうか。
応援してあげればいいじゃないですか。

「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」

このフジテレビの社員は、人の顔を見て、日本人っぽいか日本人っぽくないかなんてことを常に考えているんですかね?

少しでも日本人じゃないような顔と彼が判断したときは、あの人は日本人の顔じゃないとか考えているんですかね?

それならこの社員の顔は日本人の顔なんですか?
私にはこの社員の顔が日本人の顔に見えなくなってきましたよ。

お礼日時:2011/09/06 12:40

No.1ですが、ボクの回答のどの部分からボクがムキになっていると受け取ったのでしょうか。


ボクはただ軽く流せばいいじゃないと言っているだけなんですけど。むしろムキの対極だと思いますけど。

質問者さんはその程度の読解力だからどうでもいい発言を針小棒大に解釈して大騒ぎしているのかなと。

ああ、大意はないので軽く流してください。いちいち過剰反応しないでね。補足も一切要らないですから。

この回答への補足

↓ですよ

No.1ですが、ボクの回答のどの部分からボクがムキになっていると受け取ったのでしょうか。
ボクはただ軽く流せばいいじゃないと言っているだけなんですけど。むしろムキの対極だと思いますけど。

質問者さんはその程度の読解力だからどうでもいい発言を針小棒大に解釈して大騒ぎしているのかなと。

ああ、大意はないので軽く流してください。いちいち過剰反応しないでね。補足も一切要らないですから。

補足日時:2011/09/06 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://news.livedoor.com/article/detail/5837202/
のコメントとツイートの数を見てください。

これで嘘だとか、批判ばかりするサイトだと言えるんですか?
ネットに流れる情報は真実ばかりではなく嘘にまみれている面もありますが、
そろそろ情報リテラシーをつけるべきですね。

人種差別発言をテレビ局員がしてもいいとおっしゃってるんですね?

お礼日時:2011/09/06 11:05

なぜそこまで重箱の隅をつつくのか?


なぜそこまで人の発言を悪意をもって聞くのか?と思う。

だってサッカーの「日本代表」だもの。
サッカーに興味の無い不特定多数の視聴者なら、
ハーフナーマイクを見て「え?日本人?」と思うはず。
日本において、この感覚は不思議なことではないと思うし、
これを国籍差別、人種差別なんて・・単なるイチャモン。

そもそも、リンク先の親記事がJカスでしょ?
あそこは「批判のための批判ばかり」のサイト。
批判しやすい部分だけ切り取って叩くのが趣旨であって
お遊びサイトだから記事には何の信憑性も信頼性もないよ?



>日本人に帰化した在日朝鮮人の方の顔みて
>同じ事をフジテレビのこの社員は言えるんでしょうかね?

半島系の人は「見た目は日本人と区別がつかない」のだから、
「顔を見ていただくと・・」なんて言う必然性がない。

この回答への補足

skydancing様がここに書かれた事を要約して、放送内でも伝えていたら
視聴者がskydancing様の意図のとおりに理解できたでしょうね。

Jカス?Jキャストは悪い!
重箱の隅をつつくな、悪意をもって聞くな!

というのは、好意的に番組を見ろ!ともいわんように聞こえます。
中立的に読んで、中立的に視聴すべきとおっしゃるべきですね。

補足日時:2011/09/06 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/06 11:13

番組を見ておらず、発言前後の雰囲気がわからないので、どういう意図での発言か汲み取ることはできませんが、まあ、デーブスペクター的な感じでの笑いを誘うための冗談だったのではないかと。

いだだけない発言だとは思いますが、言葉狩りのような過剰な批判もどうかなと思います。ハーフナーマイク側からきっちりとした抗議があれば、謝罪説明するのは当然だと思いますが、この部分の発言だけを切り取って、差別、いじめの原因、在日芸能人の心が傷つくとかいうのは、なんだか圧力団体のようで、そっちの方が嫌悪感を感じます。
明らかな欧米人顔で日本国籍ってやっぱり少ないですし、在日朝鮮人と結びつけての批判は的外れな感じもします。

私は、違った場面で、冗談ではなく真顔で、同じような事をフジテレビのアナウンサーには、是非スーパーニュースなどで言ってもらいたいですね。

アナ「容疑者の顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」
安藤「そうですね」
木村「通名ですから」

この回答への補足

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7% …

補足日時:2011/09/06 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、違った場面で、冗談ではなく真顔で、同じような事をフジテレビのア>ナウンサーには、是非スーパーニュースなどで言ってもらいたいですね。

>アナ「容疑者の顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じ>がしますよね」
>安藤「そうですね」
>木村「通名ですから」

同意です

お礼日時:2011/09/06 10:28

ボクは海外にいるので事情はよく理解できませんが、単にそのハーフナーマイクというサッカー選手の日本人離れした活躍を期待する趣旨で発言しただけなんじゃないの?



なんでそうやって悪い方向に解釈しようとするんでしょうか。こういうので騒いでいる人って、何か胆の小さい人たちだなあと率直に思いました。

この回答への補足

>なんでそうやって悪い方向に解釈しようとするんでしょうか。こういうので騒いで>
いる人って、何か胆の小さい人たちだなあと率直に思いました。

なぜID10T5様はそんなにむきになるんでしょうか?
本質問の主旨と違う回答だと思いますが。

補足日時:2011/09/06 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!