プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ちょっと悩んでるというか気になっているのですが、加藤晴彦くんみたいな何もつけてないように見えて毛流れをつくっているというか、思い通りに(毛先を散らした感じ)髪型を作りたいのです。よくワックスとかで見ると無造作ヘアとか自然なスタイルとかかいてあって使ってみるのですがどうしても見るからに何かつけてる感じ(固めてる感じ)になってしまいます。つけすぎ?なにかつけるときのコツとか教えてください。またお勧めの整髪料があれば嬉しいです。ちなみにかみはストレートです。タレントでいうと加藤晴彦くんとかT.M.REVOLUTIONみたいな髪型に憧れています。

A 回答 (2件)

ワックスで毛束感を出すコツは髪の毛を少し濡らして(半乾きぐらい)にしてワックスを少量手のひらにのばして、手ぐしのようにして全体になじませる(これを何回か繰り返す)と毛束感が出ます。

これは美容師さんに聞いた話ですが、ムースを髪全体につけてから、ワックスを少量手のひらにのばし、毛先をねじらせながらつけて、(髪の毛をキープさせる)スプレーをするとより毛束感が出て、崩れにくいらしいです。
私のオススメのスタイリング剤は、市販のものだとヴィダルサスーンのスタイリングクレイワックス(ハードワックスで少量でもヘアースタイルが崩れにくい)と男性ものですが、資生堂のジェレイドデザインマッド(今まで使った中では一番毛束感が出る)ですね。
加藤晴彦くんやTMRの西川くんに近づくには、ちょっと高めですけど、美容院で使用されてるワックスやスプレーを使った方がいいと思います。マツキヨやソニプラなどにサロン専売品として一部売られています。ちなみに私は、アリミノスパイスクリームハードワックスと上の二つを兼用して使っています。友達はシュワルツコフのワックスもいいって言ってました。
formicさんの行きつけの美容院があったら、そこの美容師さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • 0

細かいニュアンスでこだわりがある場合

整髪料は男性ものより女性用のほうがいろいろ選択できて良いかとおもいます。
僕はくせ毛剛毛なのに、ブライアン・ジョーンズやマイク・クラークみたいな、軽い髪質、直毛風マッシュルームカットにしようと苦闘してた時期がありました。
GSのくろぐろしたメット頭じゃなく、
スティーブ・マリオットやポール・ウェラーなどモッズに近いニュアンスのものです。
おそらくニュアンスはそのあたりの日本人今風と解釈して解答してみました。
その時の経験からすると
まず髪をシャンプーする時くらい芯までぬらす。
適度にタオルドライして花王ラビナスのIラインスプレーをつけ
コーム(毛流れつくり用のなるべく細かいやつ)でストレートに
頭の形が出るくらいにぺっとりさせる。
しばらくなじませドライヤーでのばしながら乾かす。
あくまでなるべくばさばさやらないほうが良いです。(頭皮には悪いけど)
これでベースが出来上がり。
よりぺっとりさせたい時には、ニットキャップを20~30分目深に
耳が全部隠れるくらいにかぶる。
これをとるとかなりぺったりして、ヘアアイロンをかけたときのような
かんじになるので、ワックスを毛先中心につけ流れをつけながら
浮かせる。これで結構いけてました。
ニットキャップを使うとヘアアイロンよりは湿気に反応するので
ワックスをつけたとき自然な質感になります。
もっと手っ取り早く仕上げたい時には
資生堂のリシェールのムースをラビナスの代わりに使います。
リシェールを使った時にはワックスは必要無いです。
ただつけ過ぎるとかなり油っこい仕上がりになるので
ゴルフボール1~1.5個くらいが適量だと思います。
これらでうまく仕上がるとかなり自然な自毛に見えるらしく
風呂上がりの姿を見られたひと以外はみんな
僕の自毛はそんな女の子のような毛質だと思ってるみたいです。
よかったら試してみて下さい。
    • 0