プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先が内定したのてすが、その会社では出勤初日に指定の病院にて健康診断を受ける事になっています。

その際、問題になるのが健康診断を受けた結果を病院(医師)が会社に報告する義務があると言う事です。

会社も従業員の健康状態を把握しておく事は義務だと思いますが知らされる範囲は個々の病院や会社の書式で異なる事と思います。

実は私の背中と腕に刺青が彫られているのですが大きさ云々よりも「医師の守秘義務」に反して会社に知られないだろうかと思いまして質問したいと思います。

今までの会社は機器にての測定に関しては長袖を着る等の対処をしてきましたが心音を聴く「問診」では隠しようがありませんので正直に医師には知らせるつもりです。

ですが肌を見せる仕事ではないですし同業者の中には刺青を入れている人も多いので今までは気にしていませんでしたが、いざ転職ともなると気になりまして・・・

宜しくご鞭撻下さいます様お願い致します。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り,医師には守秘義務があり,それに反すれば刑事罰を処されます。

通常の場合,会社書式の診断書を医師が記載して,質問者さんがそれを提出することになると思いますので,守秘義務違反にはなりません。
医師は質問者さんに診断書を発行し,質問者さんがその診断書を会社に提出するということですから,診断書のやり取りの中では,医師は第三者と関係をもつことがありませんので。

そして,診断書の記載内容が事実と異なる内容でないかぎり,法令違反になりません。
つまり,会社書式の診断書記載欄に「皮膚の異常の有無」や「そのほかの所見」などの項目があれば,そこにいれずみありという記載をすることは違反になりません。

守秘義務違反となる可能性は,質問者さんの同意をえることなく,会社が質問者さんの健康についての内容を問い合わせ,それに回答するなどであれば,それは守秘義務違反になります。これも同意があれば違反にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答で有難う御座います。

診断結果を記載する項目が無いことを祈ります。

有難う御座いました。