プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。
ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。
しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。
自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。
逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。
この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか?
また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして

先ずは、整形外科にて骨、関節等に異常が無い(骨形成不全・ヘルニア等)事を確認してもらい、何らかの異常があれば適切な処置をしてもらってください。

無ければ、軽めのマッサージ・針・灸をしてもらうも良し、継続的にラジオ体操・ウォーキング 等の軽めの体操を行うと凝りも改善します。

コリを解消するテルネリン等の処方薬もありますが、最終手段と考えた方が良いでしょう。
    • 0

一度整形外科を受診された方がいいでしょう。

検査してもらった上で、今後のことを考えた方がいいと思います。
医師が診断してくれますよ。
いきなり整骨院とかマッサージ師にいくことはさけてくださいね。

私も長年肩こりと首筋の凝りに悩まされてきました。初めは、肩こり位で病院に行くのは気が引けましたが、受診しました。レントゲン検査などがされて、骨には異常がないと言うことで、マッサージに肩こり体操のやり方を教わりました。
それを実行すると、肩こりは軽減されました。ただ、続けなければなりませんが。ウオーキングなども効果的ですね。

これは私に合うやり方です。

肩こりにもタイプがあり、体操の仕方も異なるそうですよ。ですから、素人判断は避けてくださいね。

お大事になさってくださいね。
    • 0