プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し困っているのですが、バリトンの声と言われても想像が固まりません。創作で交互に小説を作っているのですが、イメージ出来ずにまだアンサーできていなくて困っています。男性キャラクターなど、声優さんの話す声を目安にイメージを湧かせたいと思うのですが、誰がバリトンだか分かりません。またテノール、アルトなど、各一人づつ程、男性声優さんの名前を挙げて頂けたら、幸いです。誰かお助け下さいませ。お願いします。

A 回答 (3件)

■緒方恵美(直井文人[Angel Beats!]、きいちゃん[神様ドォルズ])


アルト:女声の低い音域のパート。声域はおおよそト音から2点ホ音(真ん中のドが1点ハ、1オクターブ上が2点ハで1オクターブ下が単なるハ)。ただし、イタリア語のaltoは<高い>という意味で本来はコントラルトに近い高い音域を出す男声のことで「カウンターテナー」とか「コントラテノール」の意味であった。ちなみに楽器でアルトといえばヴィオラのこと。

■川原慶久(Mr.ホッパー[TIGER & BUNNY]、橘桔平[テニスの王子様])
テノール:男声の高い音域のパート。声域はおおよそハ音から1点ト音、場合によっては い音から2点ハ音(真ん中のドが1点ハ音、1オクターブ上が2点ハ音で1オクターブ下が単なるハ音、さらに1オクターブ下がひらがなの は音)。

■安元洋貴(青田坊[ぬらりしょんの孫]、ギド[トリコ])
バリトン:男声でテノールとバスの中間の音域のパート。声域はおおよそ い音から1点ホ音、場合によっては へ音から1点ト音(真ん中のドが1点ハ音、1オクターブ上が2点ハ音で1オクターブ下が単なるハ音、さらに1オクターブ下がひらがなの は音)。高い音域をテノール・バリトンまたはハイ・バリトンと、低い音域をバス=バリトンと分ける場合もある。

■茶風林(目暮十三[名探偵コナン]、大石蔵人[ひぐらしのなく頃に])
バス:男声の低い音域のパート。声域はおおよそ へ音から1点ニ音、場合によっては に音から1点ヘ音(真ん中のドが1点ハ音、1オクターブ下が単なるハ音でさらに1オクターブ下がひらがなの は音)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくパート別に紹介して下さりとても分かり易かったです!有難うございます。音楽について詳しくないので直ぐに分からない部分もありますが、後は声優さんの声を参照にイメージを確立したいと思います。有難うございました!

お礼日時:2011/09/06 17:09

>バリトンの声と言われても想像が固まりません



参考にバリトン声のリスト

「ええ声俳優」名鑑
http://ameblo.jp/gen-tarou/entry-11007536627.html

アニメはちょっと特殊だから俳優さんで質問した方が一般的な声を分類できると思う。

なんせ声優は一人で何役もこなせてしまうからね。

釘宮病の元も鋼の錬金術師じゃ弟役のアルフォンスをやったかと思えばシャナ役ではウルサイと叫んでクギューと連呼する患者を大量発生させたりするから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳優さんで、とは、なるほどそうでした!俳優さんでしたら、声優さんよりも顔、声、浮かび易いですものね。ご助言有難うございました!

お礼日時:2011/09/06 17:13

ケンドーコバヤシさんは「バリトンボイスのケンドーコバヤシ」と言われていますので、たぶんあの様な声がそうではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発でバリトン声が頭をよぎりました!なるほどです。ご助言を有難うございました。

お礼日時:2011/09/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!