プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。

今は土日出勤です。

私がアルバイトしているお店は
自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて
シフトが作られます。
なので休みでも出勤日でもない日に
急に出勤してといわれることがあります。
私は頼まれたら断れないので性格で

まだ三回くらいしかなかったですが
急な出勤に出ました。

今日また急に出勤してと言われたのですが

明日学校でテストがあり、勉強したいんです。

しかし、アルバイトの面接の時に
バイトを休む理由で

テストがあるとかは駄目と言われました。

今日の出勤を断りたいんですが

どういう理由にしたらいいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

友達と約束があるとか?当日や前日は予定を入れてるから無理ですとはっきり言いましょう。

それでダメなら仕方ありません出勤するか?続けられないので辞めさせてくださいといいましょう。バイトといえ仕事です、このままだといいように使われますよ。就職してからの予行練習です、しっかりと自分の意見をいいましょう。この程度はわがままではないですよ。

勿論、あなたも急用や体調不良で予定していたバイトを休むことも今後あると思いますので、すべて断らなくてもいいでしょう。
お互いに持ちつ持たれつです。最低限のマナーを持って頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断ることができました!

お礼日時:2011/09/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!