プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで職場の先輩や上司から嫌われ、いじめられて職場を辞めてきました。

違う会社で二度ありますが、いずれも会社内ではお局的な女の先輩で、最初は面倒を見てくださるのですが、一度目は高熱を出して大事な仕事に穴を空けてしまってから、いじめられました。二度目は、生意気ながら意見を言ってからいじめられるようになりました。


今回新しい会社に入ったのですが、女の先輩からまたいじめられたらどうしようと不安で仕方ありません。

私は24歳女で、自分で言うのはおこがましいですが、見た目は美人と呼ばれる部類です。

それによって冷たく見えるのでしょうか?

物腰は自分の中では柔らかくしているつもりですが、それによって何か裏がありそうに見えるみたいです。

また、プライドが高そうに見えると思います。

前にいじめられた恐怖心から、おどおどしたり、会話も苦手ですが、笑顔は忘れないように心がけています。

真面目で不器用なところがあります。



私のどういうところが嫌われる原因なのでしょうか?

嫌われても、露骨にいじめられないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

最初にいじめられて会社を辞めてから、悩み続けています。

一時はひきこもりになり、人なんてずるくて汚いものだと人に怒りと憎しみを覚える程、やさぐれました。


今月から新しい職場に入り、同じことを繰り返したくありませんし、とてもよい会社で自分のやりたい仕事なので、人間関係で壊したくないのです。

どうか稚拙な文章ですが、どうか回答お願いします。

A 回答 (6件)

イジメの対象にこうしていれば絶対にならないということは


ないと思います。
人それぞれ、受け止め方、捉え方も違うので本当にちょっと
したことで、相手が気に食わないと思われることもあると
思います。


前職で一度目は光熱を出して休んだことで仕事に穴を
あけてしまったことは、仕方ないことでもありますが
それだけ相談者さんに期待をしていたこともあった上での
ことだと思います。イジメというのはやり方が幼稚ですが
期待されなければ、もっと休んで良かったのにと逆に一言
言われていたかもしれません。
また、イジメをしていた人は仕事を何だと思っているんだと
言うことからイジメをした可能性も十分あります。
やり方はともあれ、仕事をするというのはそれだけ責任感も
ついてまわるものだと思います。

意見をしたことで、それがいい方向で捉えてくれればいいですが
生意気と思う人も正直います。
でも、そう思われても自分が堂々としていればいいことだったの
ではないかとも思いますよ。
意見してすべての意見が通ることもなければ意見してみないこと
にはどういう結果になるかもわからないように、意見することが
間違っていたとは思いません。ただもしかしたら言い方の問題
だったかもしれませんよね。その点は相手がどのように受け止め
たのかはわかりませんが、あまり気にしないことです。
もし気にするようなら意見はしないほうがましです。


きちんと会社で仕事をしていれば、周囲にどんなに嫌われても
ちゃんと見ていてくれる人は見てくれています。
そして、その時は仕事がやりづらくても必ず見ていてくれる人が
相談者さんを評価してくれると思います。
だから負けないで頑張って欲しいです。
イジメをする人は最低です。
そんな人を相手にする必要や、相手の顔色を伺う必要はありません。
本当にいい人ならライバル視されることはあっても、イジメという
卑怯な手を使うことはしてきません。
それに、みんながみんな自分と同じ考えではないので僻む人や
妬む人も正直どこの会社に行ってもあることです。
僻む人や妬む人が悪口を言うこともあると思います。
でも、気にしていたら相談者さんが本当に精神的に参ってしまいます。
ある程度、割り切ることも必要ですよ。
そして休日の日には思いっきりリフレッシュしてまた仕事を頑張れば
いいと思います。悩みのない人はいません。
皆さん、ぞれぞれ悩みを抱えて生きています。どうしたらいいんだろうと
言葉に出さなくても、それぞれ悩んでいるのです。


参考になるかわかりませんが意見させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、割り切ってリフレッシュすることも必要だと思いました。

いじめられた時は、相手のことをたくさん考えて、どうしたらいいのかいつも考えていたと思います。

回答者様のお話で、いじめられていた時を客観的に見ることができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 16:55

何点が誤解と思わせる回答があった事に対し、御詫びをいたします。



回答して頂いた中に、「痩せて、言葉遣いが丁寧になった」と書かれ
ていますよね。もしかしたら貴女が痩せた事で、今までより言葉遣い
が丁寧になったので、先輩は貴女が自慢しているように感じたのかも
知れません。先輩からすると、貴女が痩せた事が羨ましかったのでは
ありませんかね。私も苦労して痩せようとしているのに、貴女が痩せ
て誇らしげな口調(今までより丁寧な口調になった事)で話しをする
のだから、どちらかと言えば自慢をしているように感じたのかも知れ
ません。

これは試すしかありませんが、痩せる前の口調や振る舞いに戻されて
見られてはどうでしょうか。
痩せると人間は性格まで変わってしまいます。自慢する程の事でも無
い事を、どうしても自慢したくなるのは人間の悪い癖です。
先輩は以前の貴女が好きだったのです。どちらかと言えば今の貴女は
嫌いなのでしょうね。
人間関係を修復するのは非常に難しいです。しかし人間関係を壊した
くない気持ちがあるようですから、時間は掛かるかも知れませんが、
少しづつ元の貴女に戻せるように努力されてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また説明不足で申し訳ないですが、前の職場の先輩に関してですが、痩せたのも言葉遣いを直したのも、2人の先輩に出会う前の事です。

ですが先輩には、妙に丁寧な言葉遣いで、上から目線に感じてしまったのかもしれません。

ただ、私は社会人の常識として丁寧な言葉遣いをしていますし、太っている自分が嫌だったから痩せたのであって、自慢には思っていませんよ。

むしろ、言葉遣いに関しては当たり前なことであって、自慢したくてもできません(^^;)笑

二人の先輩は似ている性格をしていました。
二人目の先輩に会った時、「気を付けよう」と思っていたのに、あまりの傍若無人ぶりや常識のなさに、周りも困り果てていて、つい意見をいってしまったので、私の選択ミスだったと思っています。

一人目の先輩も、周りの人は困り果てていて、同僚の一人は彼女が原因で鬱になってしまいました。

正直、常識がなく、わがままで自分勝手な仕事をする人が大嫌いで、いじめられた先輩達はまさしくそういう人達でした。

そういう人達をほっといたて、無視をすればよかったのに、深く関わった私のミスです。

今後は、深入りせずあまり関わらないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 03:22

男性の立場からで申し訳ないのですが、虐めをされる原因を作って


いるのは、貴女自身のような気がします。
高熱を出したのは病気だから仕方がありませんが、しかし高熱を出
さないように健康管理に注意する事は出来たはずです。
言う必要もないのに、生意気な口調で意見を述べる必要はあったの
かが問題です。単に意見を述べたと思うでしょうが、相手には口調
が強く感じたのかも知れません。言いたい事や良い案があっても、
自分から進んで意見を述べないようにして、先輩から「〇〇さん、
何か意見はありますか」と言われたら、手短に意見を言うようにし
ます。長々と意見を述べると、それだけで嫌われます。
貴女は自分で美人に分類されると言われていますよね。こう言う事
を常に思っている人は、自分が美人の分類に入っている事を口に出
さなくても、間違いなく顔や表情に出てしまうんです。
笑顔で接しても本性が顔に出るのですから、相手は作り笑顔で対応
しているとしか思わないんです。

そこで今後の対応ですが、貴女の年齢から性格を変える事は非常に
難しいです。今から変えようとしても、何らかの拍子に本性が出て
しまうでしょうね。少しでも親しくなると、本性がモロに出てしま
います。これは貴女だけではなく、僕も同じ事が言えます。
まず今日から自分は美人に分類される人間だとは考えないようにし
ましょう。髪は常に清潔にする事は当然ですが、出来るだけ飾り物
を付けないようにして、なるべくストレートにしましょう。
化粧も美人や可愛く見せようとせず、スッピンが少し見え隠れする
程度に薄めにしましょう。僕は男性化粧品は一切使わず、ド汚い顔
を常にさらしています。
聞かれた事以外は答えないようにして、手短に会話が終わるように
しましょう。
あとは挨拶でしょうか。年上だろうが年下だろうが、誰にでも同じ
ように挨拶をします。「おはようございます」「お疲れさまです」
「お先に失礼します」等と元気に皆に聞こえる程度の声で挨拶する
ようにします。つまり「おはよう」「お疲れ」「お先に」は相手に
対して見下した言い方に聞こえる事があります。
貴女より後に入社した人も同じです。

怒らないで聞いて下さいね。決して悪気はありませんから。
貴女は常に外見を良く見せよとしているだけです。全国的に共通は
しませんが、僕らは貴女のような方を「外見美人」や「内面ブス」
と呼んでいます。男性が女性を見る時は、ほとんど外見だけで判断
しません。長く交際をして内面を知ってから判断をします。
今日からは「内面美人」で「外見ブス」になって下さい。
性格は変える事が出来ませんが、内面は心掛け次第で変える事が出
来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

少し誤解があるようなので、補足も兼ねさせていただきますね。

私は元々少し太っていて、男勝りな性格でしたが、その時はいじめられたことはありませんでした。

痩せて、言葉遣いを丁寧にし初めてから、いじめられるようになったので、もし容姿が問題なら仕方がないと思い、あえて容姿について書かせていただきました。

自分の体験談ですが、容姿が変わると内面は変わっていなくても、人に与える印象はガラリと変わります。

もし、気を悪くされたなら申し訳ありません。


回答者様のおっしゃる通り、自己管理や意見を言う際に心遣いが足りていなかったかもしれないと思いました。

改めて気づかせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 17:28

若くて美人なOLさんは、


それだけで「どうせ腰掛なんでしょ」と思わがちで
同性の僻みの対象になりますよね。
かといって仕事できますアピールをすると
さらにやっかみが大きくなったり。

それでなくても社内の人間関係は、
入ってみないとわからない部分ですし
ある種の賭けみたいなもの。
本当にやっかいで面倒な問題です。

でも、まず、仕事ありきで考えましょう。

人間関係は大事です。
でも、人間関係ありきで仕事に臨むのは
ちょっと違うなと思います。

仕事第一に考え、どうしたら会社のためになるか、
上司や同僚のサポートができるか、
ひいては自分自身のステップアップに繋げられるか。

そのことで頭をいっぱいにすれば、
よけいなやっかみや僻みで騒いでいる人間は
眼中に入らなくなります。
そして実績をあげている人間には
誰も文句を言えません。

一度ならず二度も傷を負った質問者さんが
人間関係でおびえるのは無理ありません。

でも、会社には仕事をしに行くのであり、
仕事をするからお給料をもらえるのだと
もう一度再認識してください。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係=仕事のような気持ちになっていました。

回答者様の言う通り、人間関係ありきで仕事をするのは違いますね(^^;)

仕事をして、お給料をいただいていることを再認識して、仕事に真摯に取り組みたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 17:09

大切なのは「整理」だよね?


そして新しい職場には「身軽」な状態で入っていく事。
周りは貴方が今まで2度もいじめられて職場を辞めてきたとか。
そういう歴史的な部分までは見ていない。
そこまで知りたいとも思っていない。
あくまで「今」の、目の前の貴方から感じようとするんだよね?
今の貴方が印象のスタートになる。
それに対して。
貴方が過去のしんどかった経験とか。
ひきこもってやさぐれた経験とか。
最初から重たいものを「背負うように」入ってきたら。
それは「自ら」古い色を新しい環境の自分にも貼り付けて
入っていくようなものなんだよね?
当然重たくなれば気負いが生まれるでしょ?
同じ事を繰り返したくないという心掛けは分かるけど。
それが貴方を全体的に固くしたり、
嫌われたくないが故に周りに対して探るように向き合ったり、
当たり障りの無い自分を「演じる」事に執着したり。
その精神的偏りが目の前の仕事への丁寧さ、
誠実さに上手く注ぎきれなくなると。
何となく貴方はその場だけで動いている、
新人なのに足元から大事にしていこうとしない貴方として
伝わってしまう事もあるんじゃない?
不安は消えないよ。
不安を消してから入っていくのは無理。
今の貴方の不安は。
新しい職場での小さいけど確かな一歩一歩の積み重ねの中で。
最初は不安だったけど。バタバタしたけど。
今も不器用な自分は変わらないけど。
何とか私なりにやれているなと。
少しずつ周りが見えてきたなと。
これからも丁寧に、仕事は仕事で覚えて行きながら。
必要な人間関係に対しても誠実に向き合っていこうと。
自ら壁を創って向き合う事が無いように。
身軽な私として丁寧に対応していこうと。
私は私で良いんだと。
私なりに何とかやれているんだと。
これからもやっていけばいいんだと。
その「手ごたえ」の積み重ねが貴方の不安を解消していく。
それは最初から無理な事。少しずつだから。
尚且つ貴方にコントロール出来る部分と、出来ない部分とがあるじゃない?
その職場の対人関係に限らず、
貴方をどう感じて、どう思うか?どう受け止めるか?
それは貴方にはコントロール出来ない事でしょ?
貴方は凄く柔らかく、丁寧に接しているつもりでも。
ある人はそう感じても、別の人はそう感じない場合もある。
それこそ貴方がソコソコ美人だという部分が嫉妬に火をつけて。
感情的に向き合ってくる人も中にはいるかもしれない。
でもそれは、貴方がどうこう出来る事ではないんだよ。
相手の自由だから。
出来ない事は考えない。
それは神様の仕事。
貴方は「出来る」事を考える。
真面目で不器用ゆえに。
自然に流れていく部分に足を踏ん張ってしまう貴方が居るのかもしれない。
あれこれ考え過ぎて、煮詰め過ぎて、抱え過ぎて。
今の目の前の相手を丁寧に感じるという部分に自ら壁を
創ってしまうのかもしれない。
対人関係が苦手だ、苦手だという抱え方が。
どうしても相手から一歩下がった貴方を創ってしまって。
その下がり方が相手から見たら、
自分を斜から眺められている、貴方にお高く評価「される」立場として
見られていると。
そう感じさせてしまう場合もあるでしょ?
苦手なのと。
だから出来ないのとは違う。
苦手だからこそ丁寧に。そして誠実に。
勿論笑顔も大切だけど。
ただ作り笑顔だけを用意しておけば~という
ワンパターンの対応にならないように。
本当に貴方自身としても、
新しい環境で経験していく事一つ一つを大切にしようと。
新しい関係性を前向きに受け入れていこうと。
貴方の心の自発性が、そのまま貴方の笑顔や柔和さに繋がるように。
それは貴方に「出来る」事でしょ?
もし過去の経験値から、
こういう自分が原因だったのかな~という自覚があるなら。
その部分は自ら手当てして入っていけば良い。
とてもよい会社なんだから。
やりたい仕事なんだから。
貴方の表情は自然と明るくなってるはずなんだよ。
そこにあれこれ「先入観」を持ち込まない事。
「今」の貴方として入っていく事。
身軽な貴方を大切にしていく事。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は過去の出来事に縛られて、どう演じたらいいのかと考えていました。

回答者様のおっしゃる通り、今の私で誠実に丁寧に接すること、仕事や仕事で得た経験を大切にすることの方が何倍も重要だと思います。

今の私ができることをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 17:04

原因は美人だからです。

しかしそれを乗り越える方法はあります。仕事のスキルを上げることです。外野のどんな声にも負けず仕事のことだけ考えてください。つまり周りの評価を「美人」から「仕事ができる」に変えるんです。風当りも強いでしょうが、ここはひとつふんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、大切なのは、目の前の仕事を着実に覚えることですよね。

自分の弱さから、人間関係に目を向けてしまっていました。

ふんばって、着実に仕事ができるよう努力していきたいと思います。

回答してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!