プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転に不慣れな私が 名古屋から大阪南港に車で行かなくてはならない状況になりました。
いろいろ調べてみたのですが、阪神高速道路はとてもごちゃごちゃしていて不安です。
車線変更の苦手な私にも、なんとかなりそうな経路があれば お教えください。
名古屋から名神高速で行く予定です。
吹田か豊中で 名神を降りようと思ってます。
所要時間が1時間くらいなら余分にかかってもいいので 
初心者でも行けそうな道を教えてください。
よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

遠回りのなりますが・・・。


名神で、最終出口「西宮」まで来て、料金所を過ぎるとすぐに追い越し車線を走ってください。このとき、阪神高速神戸線につながっていますので、高速に乗らずに神戸方面に向かって一般道(43号線)に下りてください。(大阪方面ではないですよ。)
43号線は、そのまま左車線を走り5つ目の信号「西宮本町」交差点を左折、阪神高速道路湾岸線を目指してください。左折してしばらく直進して(駐車車両もあるかもしれませんが左の車線を走っていればいいと思います。)西宮大橋を過ぎて2個目の信号を左折すると、阪神高速湾岸線「西宮浜」入り口があります。(高速道路が見えるのでわかると思います。)
そのまま、阪神高速湾岸線を走っていれば目的地に着くと思いますよ。途中、阪神高速環状線への分岐がありますので注意してください。西宮浜からずっと、中央分離帯から2車線目(3車線なので真ん中の車線です。)を道なりに走っていれば大丈夫です。

環状線など、本当にややこしいですね。網の目みたいになっていますよね。
このコースなら、ほとんど車線変更をしなくても大丈夫だと思います。
分岐、出口を見つけて急いで車線変更をするのは嫌ですよね。

ただ、皆さんの回答のコースより遠くなりますが、一番気を使わなくて走れるコースかもしれませんね。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。ほんとに感謝です。西宮まで行くっていう方法もあったんですね。ありがとうございます。いろいろなルートを 教えていただけて ほんとうれしいです。他の運転手さんに迷惑をかけないよう しっかりシュミレートして 無事南港までたどり着きたいと思います。お忙しい中 ご回答いただき ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:35

最初に・・・名古屋のおよその出発場所と南港のどこかがわかれば、


より的確な回答がある可能性が高いと思いました。

名古屋市役所から南港中までをgoogleマップ http://maps.google.co.jp/ でシュミレートしました。
http://g.co/maps/tuj5
左のルート一覧に3案提示されていますね。それぞれのルートをクリックすれば、地図上の紫色の提示ラインが切り替わります。
何と、3案中2案までが新名神経由です。名古屋市街区や南部からであれば、私は基本的に新名神経由をお勧めします。これを名神経由にしてもさほど変わりませんが新名神はとにかくすいています。

●デフォルトで提示されている第1案は、豊中インターで阪神高速に乗る案ですね。
恐れておられる阪神高速環状線を通ります。
環状線に入る前右に大きくカーブ、続いて左にカーブ、すぐに右から大量の車が流入。
右から流入してきた車の一部はあわてるように左車線に移っていきます。
それらをやり過ごす頃には大きく右カーブ。次のジャンクションで右に入れば、あとは難しくありません。ところが、早めに右によっていると手前の本町出口に出てしまったり、渋滞に巻き込まれるかもしれません。

●第2案 http://g.co/maps/9se9
瀬田東ジャンクションで京滋バイパス~第二京阪~近畿道と進む。
そして、東大阪ジャンクションで阪神高速13号東大阪線に入ると基本的には道なりに南港に到着します。東大阪ジャンクションに入るまでは、多くのジャンクションを経由しますが、まっすぐか左かといった単純なブンキです。これは結構オススメ。

●私の1と2の折衷案:これがオススメ http://g.co/maps/y69x
名神の吹田インターチェンジって、結構複雑なんです。
名古屋方面から来ると、左方向への分岐路が1~2キロ間隔で2度あるんです。
これが厄介なのです。3車線ある左車線を走行しておけばいいですが、最初の分岐路は中国道への分岐です。これはパス!!!
次に「出口」「近畿道」の表示がありますので、ここを左に出てください。
後は、表示どおりに近畿道を南下、東大阪ジャンクションからは第2案と同じ。

阪神高速は、確かに結構ハードルが高いかもしれません。
かと言って大阪市内の下道も、それはそれで緊張しますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を ありがとうございました。シュミレートまでしていただき、ほんと感謝です!出発地と目的地のご指摘 ごもっともです。すみませんでした。自分である程度検討しましたし すべて1からお教えいただくのは失礼かなと思い、あのような質問文になってしまいました。かえってご教示しにくくなってしまったようで申し訳ありませんでした。おすすめの折衷案 ありがとうございます。これでがんばってみようと思います!吹田JTCの情報 新名神の情報 とても有益です。助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 05:45

#2のbagus3です。



南港のどこへ行くかによっては、
南港北の次の南港中で降りる方が
いい場合もあります。
    • good
    • 0

車線変更をあまりしたくないということなら、



名古屋→(名神)→瀬田東JCT→(京滋バイパス)→久御山JCT→(第二京阪道)→門真JCT→(近畿道)→東大阪JCT→(阪神高速)でどうでしょう。

難関の阪神高速は13号東大阪線、16号大阪港線、4号湾岸線と乗り継ぐのですが、何も気にせず、まっすぐ走るだけで南港方面へいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東大阪JCTから阪神高速に入る方法がよさそうですね。事情通の方に ご回答をいただけとても心強いです。ありがとうございました。名古屋から東大阪に行く方法のご提起も ありがとうございました。単純に 名神を吹田で降りて東大阪に行こうと思ってました。お教えいただいた経路 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:12

名神・豊中から阪神高速で入るのが、まっとうな


ルートなんですが、車線変更をなるべく避けるなら
吹田インターで降りて近畿道方面へ進みます。

近畿道・東大阪北出口を過ぎたら左側に
阪神高速への分岐があるので、そこへ入って
大阪市内に向かいます。

左側車線をずうっと走って南港北出口で
降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足回答までしていただき感謝してます。ありがとうございます。道路地図を広げながら いろいろ検討しているのですが、阪神高速を直進すればいいってのは とても助かります。交通量が少なければ うれしいですが きっとそれは有り得ませんね・・・。さすが大都会ですね。がんばります・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:57

どういっても阪神高速はややこしいし、下道はさらにややこしい(笑)



豊中ICで降りたら、あとはこういうサイトで
予習をしてからくるとよろしい。
実際に走っている場面を映像でみることができます。

http://www.hanko-navi.jp/
乗り口は豊中IC、降り口は南港北になるのかな。

ちょっとややこしいのは、大阪空港線から環状線に合流した時に、
できるだけ早めに右車線、に寄ること。
4車線分を比較的早く寄らないといけないので、
譲ってくれない大阪の道に慣れていない人には
ちょっと大変かもしれないけど。

なに、失敗したら、環状腺をそのままぐるりと回って、
信濃橋から神戸湾岸方面に分岐すればいいだけです。
(こちらは簡単)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき ありがとうございます。阪高ナビの動画をみていろいろ研究したのですが 怖くなってしまい もっと安心できる道はないものかと 質問させていただきました。そうなんですね、環状線は環状だから 失敗しても回っていれば また元の地点にたどりつくんですね。ちょっと安心しました。名古屋在住といえども 田舎道しか走ってないので ビクビクです。ありがとうございました。 

お礼日時:2011/09/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!