アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。旧型プリウスを購入予定ですが、迷っています。
走行距離と価格以外あまり差がありません。

・2005年式 車検2012/9 走行距離82000キロ 87万円(9月決算価格)
  遠方 取り寄せ陸送費38200円、現物確認不可 ネット掲載写真はとても綺麗でした
  コーナーセンサー2箇所

・2005年式 車検2012/8 走行距離48000キロ 116万円
  現物確認可能、コーナーセンサー4箇所 ネット掲載写真は普通です

今回車購入初めてです。どちらの方がお得でしょうか?
本当は予算は100万円です。ですが、夫の好みがうるさくて
プリウス以外にピントくるものがありません。
またトヨタじゃなきゃダメだそうです。
また現物確認の時、特に注意して見たほうがいいところもありましたら
教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

価格差云々ではなくて48,000Km、116万の方を買って下さい、悪い事は言いません。


何故か?
遠方から買った場合、何らかのトラブルがあったらどうしますか?
電話を掛けてトラブルを伝えて「ああその程度なら持って来たら無料で直しますよ」と回答があったら・・・
会社を休んで高速に乗って持って行きますか?
かと言って近くで直して貰おうにも購入したお店ではないので当然修理費が必要です。
   
最近はネットで情報収集はできますが、このようなトラブルは気がつかない方が多いようです。
また業者によっては遠くまでは簡単に来ない事を利用して、トラブルの可能性がある車を販売する悪質な所も時としてあるようです。
    
一番いいのは信用のおける中古車業者(修理工場)を見つけ、業者だけが参入できるオークションで探してもらう事なのですけどね。
まあ目先近くで手頃な車が見つかったようなので、そちらでいいのではないでしょうか。
   
現物確認の注意など、素人が実車を目の前にしたら舞い上がってしまって見る所など忘れてしまいます。
それよりはお店と店員の態度をよく見て、信用のおけるお店かどうかを注意して下さい。
   
「中古車を買うとはそのお店の信用を買う事、だから信用の出来るお店が扱っている車なら大丈夫」私はそのように思います。
万一何かあってもそのようなお店なら、責任を持って対処してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高い買い物ですからね。信頼ですね。両方ともディーラーのトヨタ系です。ただ、両車ともT-valueではありませんでした。ディーラーの中古車屋さんでも良し悪しはやっぱりありますでしょうか?義父の知り合いにトヨタディーラー営業マンが独立して中古車屋さんをしてる人がいます。10年来の付き合いみたいです。その人に車を探してもらって見つかるまで待ってた方が良いですか?待つ時間はかかりますが…。

お礼日時:2011/09/06 20:43

>またトヨタじゃなきゃダメだそうです。



視野の狭い旦那さんですね。

国産メーカーで最低の車を作っているメーカーですよ。
コーナーセンサーを重要視してるって事は、運転に自信がない人のようですね。
取り回しの良い軽四にしたほうがいいと思いますよ。

どうしても、その2台から選ぶのであれば、116万のほうです。
82000キロも乗っていれば、あちこちガタがきてますし、バッテリー(普通の車のバッテリーじゃなくモーターを動かすための電池)もだいぶ弱ってます。
バッテリーの交換は、ン十万です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとですよね。出来るなら他社のが買いたいです。トヨタ系に勤めてて、嫌みたいです。気にしなきゃいいのにと思いますが。コーナーセンサーは私(妻)用です。以前エレグランドを傷つけたことがあります。

お礼日時:2011/09/06 22:30

#3です。


> 義父の知り合いにトヨタディーラー営業マンが独立して中古車屋さんをしてる人がいます
そんな方がいらっしゃるのであれば、お願いして少しくらい待ってもその方のお薦めの車を買ってはいかがですか?
私ならそうしますよ。
先にも書きましたが、素人の方が車を見てもわかりません。
信用のおける方に全てお願いすれば、任せられた方でもいい加減な事は出来ません。
責任を持って探して頂けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。ほんとですね。そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:26

考え方次第ではあるが


どっちもどんな扱い方をされて来たかは分からない中古車
距離が少ないから絶対に壊れないとも限らない
だったら安い方を買って差額分を修理費用ととして除けて置き 壊れたら使い 壊れなければ儲け物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くその通りですよね。安く買いたいと思います。

お礼日時:2011/09/06 20:55

プリウスは特別燃費が良いわけでも動力性能が良いわけでも乗り心地が良いわけでもありません。


ハイブリッドにこだわらなければ100万円の予算なら他の車にするのが賢い選択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だんだん、そんな気がしてきました。夫を説得できるかわかりませんが、頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 20:54

走行距離が約2倍なので、その差30万円は走行距離に比例したメカの劣化とバッテリーの劣化の差だと思います。


プリウスの場合はどちらかと言えば、バッテリー(送行用の)の劣化の差の影響の方が大きいのでは無いかと推測します。
当然充放電回数は走行距離の多い方が多いわけで、充放電回数でも多い方が劣化が早いわけですから・・・。
バッテリーの交換なんてことになったらエッー!!ちゅうことになりますよ。

どちらにしても(ネット取り寄せ車)も車やさん仲介でしょうから、その辺のことをよく聞いて判断されるとよいでしょう。

いずれにしてもHV車の場合、今までに大多数の方が経験したことのない高価なバッテリーがくせものです。
従って回答者としては、どちらが損か得かの判断はいたしかねます。
それともう一つ、取り寄せ車は実車が到着して実物を見たとき、やっぱりこれは(止めにしよう)となったとき運送料とかその他違約金ななど取られないかも業者としっかり確認をしてからにしましょう。


>今回車購入初めてです。

車関係に従事されていた方なら別ですが、初めての購入なら十分信頼出来る車やさんを選びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーですね。よくよく夫と相談して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 20:52

プリウスを使っているタクシー会社の話では、10万キロ程度で電装系の大きなトラブルが発生する確率が高いそうです。

(ハイブリッド系の修理は、アッセンブリ交換となるので最低50万コースです。)だとすると8万キロ走行だともう間近です。(ちなみに、ハイブリッドのバッテリー交換は15万キロ程度だそうです。)

90万円のだと、あと2万キロくらい乗れますし、120万円のだとあと5万キロくらい乗れます。

 2年くらいで飽きるのなら安い方。もう少し乗るのなら高い方。

 私ならハイブリッド(しかも中古)なんか買いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電装系ですか?!考えて無かったです!ありがとうございます。燃費の良さを取るなら、ハイブリッドじゃない燃費の良い車の方がおすすめと言うことですね?

お礼日時:2011/09/06 20:33

過去の整備歴を確認できれば良いのですが。


私なら前者を勧めます。
その距離を考えるとタイヤも含めて消耗品は交換済みの場合が多く買い得です。
逆に後者は部品交換前なのでこれから部品代が多く掛かります。
車は買ってから維持費に金がかかりますので走行距離よりもメンテナンス状態の方が非常に重要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両方とも点検記録簿はついていませんでした。また安い方はタイヤ溝は2mmしかなく交換必要でした。価格を聞いたら1.5~2万円と言われました。普通もっとしますか?

お礼日時:2011/09/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!