プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

バイクについて教えて下さい。
私はGPZ400Rに乗ってます。
3年ぶりに全くエンジンもかけていなかったので整備をしています。
そこで、どこが悪いか教えていただきたいのですが、スターターでエンジンをかける時に半分の確立でセルがまわりません。
セルが回らない時は必ずシートの下辺りからジジジジーと異音がします。そのまま頑張っているとセルが回ってエンジンがかかります。
電気系統でしょうか?

あともう一つお聞きしたいのですが、クラッチを切ってニュートラルにいれたままエンジンをかけてギアを入れるとクラッチを放していないのにつながってしまい、エンストしてしまいます。
これはどこが問題なのでしょうか?クラッチのワイヤーでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ジジジジ言ってるのはスターターモータが回ろうとしてるのにクランクが回っていない症状のときにでる音です。


バッテリが弱ってるか消耗して電圧が下がってるとそうなります。

バッテリが新品でも電圧が十分でないか、あるいは冷温時にシリンダーが固着しててモータの力で回せない状況にあると思われます。
バッテリの電圧をチェックしてみて電圧が低ければフル充電をしてみる。
バッテリに問題がなければシリンダーの潤滑をなんとかする。
    • good
    • 0

>セルが回らない時は必ずシートの下辺りからジジジジーと異音がします。

そのまま頑張っているとセルが回ってエンジンがかかります。

3年放置でバッテリー死に掛けか電圧不足でしょう。
メインOFF状態、+-ターミナル間で計測します。
充電して30分置いて電圧が12.8V以上あり、1日置いて
12.2~3Vそこそこだと寿命です。内部の電極にシミがある
場合も寿命です。互換品だと安いです。
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/kawasa …

>クラッチを切ってニュートラルにいれたままエンジンをかけてギアを入れるとクラッチを放していないのにつながってしまい、エンストしてしまいます

俗に言う、クラッチの張り付き、固着です。
そのうち良くなる場合が多いですが、状態によります。
エンジン、オイルが冷えていると置きやすく長期放置車両では
多いです。念のためアジャスター調整で様子見てください。
排気ガスに白煙多いなら、かなりの確率でオイルにガソリン混ざって
変質しています。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。本当に助かります。

記載忘れましたが、整備内容としては、オイル交換、フィルター交換、プラグ交換、バッテリー新品、キャブOHです。

スターターの件ですがバッテリーが新品ですので他に考えられる原因を教えてください。何卒お願い致しますm(__)m

クラッチは頑張って調整してみます!!

補足日時:2011/09/07 06:48
    • good
    • 2

エンジンを掛けるその前に。


やっておかなくては!
プラグを4本とも外して、そこからエンジンオイルを少し(ほんの少し)注油してやってくださいな。
そして、プラグを外したままセルを少し回してあげてください。
3年もエンジンを掛けていないと、エンジン内部のオイルっ気が全くなくなっていますので、そのままエンジンを掛けると・・・わかりますね?。
もうエンジンを掛けてしまっているのでしたっけ(笑)。

それはさて置いて。
セルの症状は単にバッテリーが弱っている時の症状だと思いますよ。
バッテリーは新品ですか?
そうでなければ新品にしてください。
3年も経っていると、充電だけではダメです。
おそらく元の電圧には復旧できません。
新品に換えたほうが良いですね。
バイクを再生させる時のセオリーです。
ちなみに、バッテリーも出来れば新品でも初期充電をしてあげてください。

また、クラッチについてですが。
エンジンオイルはちゃんと入っていますか?
オイルについても、3年経っていれば劣化しています。
クラッチの切れが悪いのも、オイル量や劣化と並行しての因果関係もありますから、フィルターと合わせて是非新品に。
それから、各部の点検・調整となります。
オイルスラッジ等の付着も考えられますね。

この回答への補足

本当に有難うございます。

プラグ抜いてオイル入れてセルまわす。。。や、やってません。。
ちゃんと理解した上でやらないといけないですね。

バッテリーは新品に交換し致しました☆なので、他の原因もあるのでしょうか(>_<)

補足日時:2011/09/07 06:54
    • good
    • 0

バッテリーと配線を点検してください。


配線を改善変更してしまうのが賢い方法です。
クラッチの切れ不良です。
点検してください。

この回答への補足

有難うございます。

バッテリーは新品です。
改善変更とは、ひきなおしすることでしょうか?

補足日時:2011/09/07 06:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!