アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行きつけのスーパーでは
塩サバ
ゴマサバ
しか売ってないのですが
どちらかで鯖の味噌煮はできないでしょうか?
鯖の味噌煮を作るにはやはり一番いいのは真サバでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴマサバはごま鯖と間違われますよ。


真鯖も種類ですか?
生鯖はOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴマサバとごま鯖は違うのですか?

お礼日時:2011/09/07 06:28

どちらでも、味噌煮は作れますよ。



生のゴマサバなら、真サバと同じ作り方でOK。

塩鯖は安いし、下ごしらえの手間が必要ないので、上手に使うと便利です。
塩鯖で味噌煮を作る時のポイントは、「塩鯖には、既に味がついている」というのを忘れない事。
ひらたくいうと、生の鯖で作る時と比べ、味噌を減らし砂糖を増やします。
塩鯖は、少量の酢を入れた湯で霜降りするか10秒ほど茹でてから使うと、更においしくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:51

はぁー…


私も塩サバでサバ味噌を作りました。
大不評でした……
ゴマサバ(塩なしですよね?)か真サバでいってください…

ちょっと違うスーパーに行くと、品揃えも違うと思います。
私は肉と魚、野菜とか、たまにスーパーで使い分けをしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩サバだとしょっぱいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!