プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度テストがあるので確認をしたいのですが、(4√2+√3)(√2-√3)を計算していくと

=8-4√6+√6-3

=8-3-4√6+√6

=5-3√6

となると思うのですが、

-4√6+1√6のように+の次には1という数字が隠れているんですよね?

さっきまでは、
=8-3-4√6+√6
=5-4√6
というふうに計算をしたんですが、こちらは間違えですよね?

A 回答 (6件)

>-4√6+1√6のように+の次には1という数字が隠れているんですよね?



はい、その通りです。

>さっきまでは、
>=8-3-4√6+√6
>=5-4√6
>というふうに計算をしたんですが、こちらは間違えですよね?

もちろん間違いです。

√6の前に数字が無いから、√6=0√6、だと思っていたということですね。

だから、
-4√6+√6=-4√6+0√6=(-4+0)√6=-4√6
というように計算したというわけですね。

でも、
-4√6+√6=-4√6
という式は、一目見て成り立たないことが解りますよね?

√6=0√6、だとすると、0×√6=0なので、√6=0√6=0×√6=0、という変な式になってしまいます。

√6=1√6=1×√6=√6 で正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 17:08

√ を特別視する必要はありません。


600+200 = 3×200 + 1×200 = (3+1)×200 = 4×200 = 800
と同じことです。
全ての数には、隠れた 1× が掛かっているのです。
1×A = A ですからね。
    • good
    • 0

5-3√6で合っていますが。


√6 には、1×√6 の意味です。
    • good
    • 0

>さっきまでは、


=8-3-4√6+√6
=5-4√6
というふうに計算をしたんですが、こちらは間違えですよね


あなたは、どういうロジックで1番目の式と2番目式とが等しいと考えるのでしょうか?(明らかに2番目の式のほうが√6の分だけ値は大きいでしょう!)あなたの考え方をぜひ教えてください。
    • good
    • 0

はい。

その通りです。

5-4√(6)+√(6)
ですが、√(6)=kとおくと、
5-4k+k
=5-3k
となります。
k=√(6)とおいたので、元に戻して
5-3√(6)
です。

当たり前の話ですが、全ての数は1をかけても同じ値です。
ですから、
1*A=A です。
当然
1*√6 = √6
です。
(※A*√xをA√xと表すことを思い出してください!)


従って
*√6-1*√6 =(4-1)*√6
=4*√6
となります。
    • good
    • 0

 1√2×1√2



これ、いくらになる?
それを踏まえて、も一度よく考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!