アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。
来年の冬までにワーキングホリデーへ行こうと思っているのですが、
全く英語が話せません!
先日ニュージーランドへ旅行してきたのですが、
飛行機内で外国人の客室乗務員に
「お食事前にお飲み物はいかがですか?」
っと聞かれたのですが、全く理解していませんでした。
(後ろの座席の人が日本人で通訳してくれました)

1週間ほど滞在しましたが、
「何となくこのことを言ってるんだろうな」程度で、
会話なんてとんでもないし、相手が言うことにYes,Noで答えるだけでした。
例えば、地元のお酒屋さんでワインを購入し、
「空港でこのレシート見せれば免税なるかもよ!」
っということを理解するのに10分はかかりました…。

ワーホリで語学学校に通うにも、みなさんある程度の英語力がおありのようで、
だいたい3ヶ月以内、早い方なんて1ヶ月で終わられるとのこと。
私の場合、1年みっちり通っても危ういと思うのですが、
それなら最初から語学留学のほうがいいのか悩んでいます。
海外で生活したい理由は、観光です。
日本とは違った街並み、大自然に触れ、
単純に外国人に憧れがあるというのも理由です。
長い人生、1年ぐらい外国で生活してみてもいいんじゃないか、
という楽観的な考えで、帰国後に英語力を活かしてどうのとかはありません。

貯金は約500万円です。
観光がメインになりますが、やはり英語が話せないのは不便だったので、
日常生活ができる程度の英語力は必要だと思っています。
私の場合、語学留学とワーホリ、どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

目的が観光ならワーホリがいいと思います。


現地の語学学校なんて高いし内容はたいしたことはないので(どこいっても日本人がいるのでたいていつるんじゃいます)、日本でみっちり1年間勉強してから行けば日常会話くらいは何とかなりますよ。
私はオーストラリアに留学していたんですが、現地で出会ったワーホリの方で英語全然ダメ、な人結構いましたよ。
バイトは日本人向けのお土産屋さん、語学学校で出会った日本人とシェアハウスで同居、観光は日本人向けツアーに参加…。
英語なくても全然大丈夫そうでした。

ちなみに、3ヶ月もいればどんな人でもある程度ヒアリングは出来るようになります。
耳が慣れるんですね。
何とかなりますよ。
まずは貯金の一部で駅前留学から始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 私はオーストラリアに留学した事があり、その時、たくさんのワーホリなどで来られている日本人をみてきましたよ。



 suqquさんの場合は、何よりも語学留学やワーホリの前に日本で英会話の勉強をされる事をおすすめします。
 
 英語が話せないと、現地へ行っても何もなりません。

 NHKのテレビ、ラジオの英会話番組を視聴される事をおすすめします。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

英語の基礎を日本で付けるべきです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!