アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリをどこにしようか迷いましたが、ここにさせて頂きます。

東京タワーから90km弱くらいの場所(関東)で現在のアンテナを使っていますが、NHK~フジまでの民放が全て安定して見ることができず、日テレ、チバテレ、TBS以外は時々モザイク状態になり、フジテレビにいたってはチャンネルスキャンで認識すらしてくれません。

そこでアンテナを購入することに決定。マスプロ電工さんのLSL30か、LS30TMHにしようと思っております。
そこでですが、LSL30よりもLS30TMHの方が地デジの受信に向いている(最適化している?)という話を聴き、完全地デジ移行をした今では後者のほうが良いのかな、と考えました。
しかしカタログを見てみると、LSL30にはJEITAのデジタルハイビジョンマークが付いていますが、LS30TMHにはついておりません。
そこで迷っているのです。

どちらも価格はそれほど変わらないので慎重に選びたいと思いましたが自分は専門知識が無いので質問させて頂きました。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

LSL30とLS30TMHは基本同じです、何が違うのか周波数特性が違いだけです。

LS30TMHはローバンド用(周波数が低い所に利得が良いアンテナ)(CH番号では小さい数字)
 LSL30はハイバンド用です(周波数が高い所に利得が良いアンテナ)(CH番号では大きい数字)

東京タワーから出る電波はローバンドなので、LS30TMHがローバンド用ですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京タワーから出る電波を受信するわけですから、ローバンド用のLS30TMHが比較的向いている、という事ですね。理解できました。お二人ともわかりやすい説明、回答ありがとうございました。どちらもベストアンサーにしたいところですが、先に回答をくださったのでこちらにさせて頂きます。

No.1の回答者様がおっしゃっておられる通り、アンテナ自体はLSL30のほうがローバンドで地デジ対応なので、そちらを選ばれた方が良いでしょう。

ただ、東京タワーから90kmということですとかなり遠いですよね。
下記D-paのwebからご自宅の位置を確認されて、近場に別のアンテナがあるかどうかを確認されてみてはどうでしょうか。そちらを狙われた方がいい電波が取れると思います。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

以上、ご参考まで。
    • 0

受信対象のチャンネルが若干異なります。

LS30は13~62CHでLS30TMHは13~36CH。
つまりLS30TMHはUHF全域ではなく、比較的低い周波数の受信を目的としているわけです。
実際東京タワーからのデジタル放送では低めの周波数(チャンネル)が利用されますのでLS30TMHのほうが向いているわけです。(放送チャンネルは地域により異なるので全国で当てはまることではないですが)

ただどちらを使っても実用上はそれほどの違いはないんじゃないかと思いますね。むしろブースターの利用を考えたほうがいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実用上はあまり違いが無いという事を知り、納得しました。ブースターも検討させて頂きます。