アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.693115で質問したものです。
FTPサーバーについて
無事に会社→自宅のFTPサーバーは見れましたが
会社←自宅は見れません。会社のファイアーウォールに
よるものだとは思いますがなにか代替物はないでしょうか?
Web上のデータストレージやWebサーバーはいちいち
アップしなくてはならないということがありふと自宅で
会社のデータを取りたいなと思った時ないときがあります。
FTPサーバーのようにフォルダ指定さえしておけば
いつでもとりだせる方法がいいです。
FTPでは無理そうなのでできればほかの方法で上記の方法
を満たせる方法はないでしょうか?
たとえば定期的にWeb上にアップしてくれるソフトとか
どなたかご存知であれば教えてください

A 回答 (6件)

再度#5です。

大方#4の方が回答されていらっしゃいますが、お返事だけしておきます。

すでに会社→自宅のFTP通信が可能と伺っていたので、
てっきりそう言ったポリシー的なところを理解しているのかと思って回答してしまいました。

普通会社のモノ(データも含む)を持ち帰るのは禁止されていると思います。
もし「そんなことはない」というのなら、まずは会社の方に確認してみてください。

リスクという言葉が出てきましたが、万が一顧客データなどが漏洩してしまった時、
真っ先に疑われるのはサーバやファイアウォールに怪しげな足跡を残した人です。
それが全く疑われるようなことをしていなくても、残念ながら疑われます。
もし会社に許可を取って行っていたとすれば、若干疑惑は薄れるかと思いますが。
疑われてクビになるくらいだったらいいですけど、賠償問題まで発展する可能性もあります。

とかなんとか言いましたが、これって極々一般的なことだと思ってます。
他の方もおっしゃってますので、大きな間違いは言ってないと思います。
そう言ったことを理解しているかどうかを聞いただけです。
なんにしても初心者云々なんて関係ないことだと思いますよ。

>個人的に会社のデータを家で処理したい
というのはきっと残務のことですよね?(個人的にってのが引っかかりますが)
仕事を家で行いたいと言うのであれば、個々でサーバ立てたりするのではなく、
やはり会社側に相談するのが先決でしょうね。
許可してもらえるかどうかはわかりませんが、当然そうすべきだと思います。

とか言ってたら長文になってしまいました。
で、#1の方と#2の方の回答ではダメだったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やろうとしていることはよくないことみたいですね。管理者に聞いてみます。ありがとうございます

まず

社内にネットワーク管理者以外の人間がサーバをたてて
外部に公開して良いのか、またたてた場合にポートを
開放してもらえるのか、IPを何らかの形で固定して
もらえるのか、社内のデータを(理由はなんにせよ)
外部の公開されているサーバに一時的にでも保存しても
問題ないのか(代替案の場合)を
ネットワーク管理者もしくは分かりそうな方に確認して
からになさった方がいいですよ。

なさりたがっている事は、もし無許可でやった場合、
何かあった場合に非常にまずい立場になります。
(普通は、駄目だといわれると思います)

フリーのソフトでフォルダの同期が取れる物がいくつか
Vector等にあるので、許可を取った上で外付けのMO
ドライブか何かにコピーして使われるほうがまだ
安全なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やろうとしていることはよくないことみたいですね。管理者に聞いてみます。ありがとうございます

会社のパソコン(サーバ)に外からアクセス(侵入)していのかっていうポリシーを理解していることを前提として回答します。

・#1の方がおっしゃる「HTTP+WebDAV」
 これはホームページを見る感覚で、ファイルディレクトリにアクセスを行います。TCP:80が通っていれば確実およびお勉強にもよい気がします。
 しかもSSL通信を組み合わせることでセキュアな通信も可能となるので、情報も漏洩せずに行えます。というのも#3で回答されているとおりですね。

・それとは別に「HTTP Tunneling FTP」という手段もあります。
 技術的には別物ですが、WebDAVで使うTCP:80が通ることができれば、ネットワーク的には同様の原理でFTP通信を行うことができます。
要はFTP通信で使うTCP:20、TCP:21のアクセスをTCP:80で偽装してインターネット上を流れます。
これは送信側・受信側共にそれなりのアプリケーションを起動しておく必要があります。
どのトンネリングソフトがいいのかはわからないので、色々探してみてください。大方英語だと思いますけど。
以下のURLを紹介しておきます。

http://kobit.zive.net/?tunnel
http://linux.papa.to/d/?dj=fw

再三にわたっていいますが、必ず会社のポリシーを無視した使い方はしないでくださいね。
もし意味がわからないのであれば、やらない方が賢明です。

この回答への補足

>必ず会社のポリシーを無視した使い方はしないでくださいね。
>もし意味がわからないのであれば、やらない方が賢明です。
ポリシーを無視したという意味がわかりません。
個人的に会社のデータを家で処理したいというのはいけ
ないのでしょうか?すみません。まだ初心者なので
どういう意味か教えてください

• 0

#1です。

セキュリティに関してふれていませんでした。

例えばApacheでしたら、SSLを組み合わせることでhttpsによる暗号化
で通信できます。

さらに、Apacheのダイジェスト認証を利用してログイン・パスワード
を要求するようにもできます。
    • 0
この回答へのお礼

会社には、データが漏洩しないようにセキュリティをかけてあるわけですから簡単にフォルダ等が見れたらやはりまずいですよね、誰でもOKになってしまうしNTT等のようなハッカーにやられてしまいます。

ただ、システム管理部等に相談して認証接続の権限を与えてもらえば外部からでも社内LANに入れるはずです。こちらが、常時接続であれば問題ないので一度管理課に相談なさったらいかがですか、私も出張が多いので権限をいただいています。勿論海外からでもアクセスできます。部門サーバーのファイルの取り出し等も可能ですし、DBにもアクセスできます。
社内と全く同じ環境を自宅で構築できますよ
    • 0
この回答へのお礼

IIS (またはApache)とWebDAVの組み合わせが良いとおもいます。

HTTPプロトコルを利用したファイル転送の仕組みです。
HTTPを拒否しているFWはまず無いです。

自宅サーバ(Linux)でも会社のFW内からアクセスできるので
快適です。

会社のWebサーバにWebDAVを導入すればよいです。

Windowsのマイネットワーク・ネットワークプレースの追加、で
接続できます。

WebDAVをキーワードにして、Yahoo/Googleなどで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼