アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の部署では、
各社員に自己啓発活動に近いことをやらせています。

具体的には毎日、自己の気づきをチェックし、
それをレポートで部内に提出する、というものです。

融資ではなく、業務としてやっています。

しかし本業の忙しさも有り、その中で毎日の気づきの無い場合も有りました。
上司から提出を何度も催促されるなど、精神的に辛くなる時期もありました。

その提出を1年通した結果、「何も成長が無い、業務に貢献してない」、との
活動評価が会社から下されました。

頑張っただけに、この評価はショックでした。

しかし結局は、レポートを日記のように出して、
全員、単に納得していただけだったのです。
(形だけ併せて、自己啓発と関係の無いレポートを出すメンバーも居ました)

会社としては、活動を業務成果に結び付けろ、という至上命題なのです。

にも関わらず、またレポート提出云々を、同じことを続けようとしています。

成長が無い以上、私はやり方を変えたいです。

セミナーに出るとか、研修を受けるとか・・、、

しかし、レポート提出を一旦やめさせて頂いた途端、
相手にされないなど、嫌がらせを受けるようになりました。

郷に従え、と言う感じで、意味が無くとも、
我慢して付き合うことも必要なのでしょうか・・?。

A 回答 (4件)

毎日、気付いたことをチェックしてとは大変ですね。


仕事が忙しいと尚更です。

う…ただ、勤務している限り続けることも必要かもしれません。
会社を辞めるつもりなら別ですが。

気持ちのなかで「忙しい」、「何もみつからない」と理由をつけてしまうと難しくなるように思います。
それに会社としたら理由あって始めたことですから、それを一社員が判断してしまうことも…どうかと私は思います。
その会社に勤務している間はやるべきです。
厳しい会社、上司なら指示に逆らうと判断してしまうこともあります。
だからといって嫌がらせされて当然ではありません。
私は40代ですが、ここ数年、後輩と接していて特に思うのですが…一見、無駄に思える仕事や雑務を軽視している部分が多々あると感じてます。仕事をしないわけではないですが。
もしかしたら無駄かもしれません。けれど、それも必要と素直に受け取らないと感じてます。
そして何より相手に配慮する、謙虚さに欠けているようです。
質問者様だけがレポートをだしているわけではない。
会社の指示である。
仕事が忙しいのは質問者様だけではない。
毎日、何かに気付かないのも皆同じと認識すること。
他人がどんなレポートだしても関係ない。
厳しいようですが、私はそう思いました。
そのレポートを提出しないことで上司の評価が下がることを認識していたのでしょうか?
私は毎日のように反省することばかりです。
明日はここを気を付けようとそればかりです。
言葉使い、配慮、行動、などなど。
反省し改善していくとどれだけ無駄なことをしていたか、その無駄な時間を違うことに使えば新たな利益に繋がる可能性が出来ます。
チリも積もれば山となります。
それが社員全員となれば巨大な時間、労力です。
ただ、ブラック会社なら真面目に考える必要ないですよ!
長文になりますが、昔は景気も良かったため先輩が沢山いて、そう言ったことを教えてくれたものです。
今は自分自身でやらなければならないことが沢山あって大変かとは思いますが、その反面、給料はとても良いと思います。
私からしたら、とてもバランスとれているなぁと感じています。
会社の条件などが良いなら、前向きに自分のためと思って頑張って下さい。
    • good
    • 0

我が道をゆく


も私は好きですよ
孤立しても出来る仕事なら別に我慢して付き合うことないと思いますが
諦めて従っちゃうかもね
でも一度自分の意見を上に通してもいいと思います
少なくとも私はあなた派です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2011/09/14 01:46

自己啓発は、社会人の義務と言っても過言ではないですよ♪


そのようなものを会社が義務に近い形で強制するというのはかなり滑稽なことと理解すべきでしょう。

自己啓発を自ら行わない出来そこないの社員♪
そんなレベルの低さを見抜けなかった採用者♪♪
自己啓発ができるレベルに指導出来ない上司♪♪♪

はっきり言っておかしい人の集団ですね^^


しかし、質問者さんのお話は「自己啓発」ではなく「業務改善提案」のような気がします。

仕事を真剣に遂行するのは、忙しく本当にしんどいです♪
でも、それを続ける事によって、なぜ忙しいのか?何が問題なのか?どのようにしたらうまくいったのか?など等♪
課題や成功事例はいくらでも気づくことができるはずです。
ただそれを報告すれば、普通はオッケーなんですが・・・

質問者さんは、今の自分の置かれた立場を他責で考えるのではなく、
ちゃんと仕事を全うしていたか自責志向で振り返り、業務改善提案をたくさん出せるように心を入れ替えるべきです。

そうすれば少しは未来も開けるかもしれません。
今の他責志向のままでは違う会社に行っても同じような状況に陥る可能性が非常に高いです。

まぁ、死なない程度にがんばってくださいね♪♪♪
    • good
    • 0

やめ方に問題があるだけで、やめようと思うことは問題ないかと。



やめ方ですが、部内で人数を集めてみんなで懇願するとか、変わりに社員会みたいなものを立ち上げて
社員の交流をはかったほうが業務として効率化がはかれるとか、勉強会を月1でひらいて持ちまわりでプレゼンするとか、
個人で行動するのではなく、集団で行動することがいいかと。
それか権力者の方にとりいってやめてもらうとか。

ちなみに私だったら、適当に書いて文句はいわずにだします^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!