アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は陸上自衛隊の自衛官です。

4年目で、まだ陸士長。

勉強しないし試験受かる気がしません。

本人も農業しようかな、とか酪農しようかな、とか言ってます。

子供産まれて1ヶ月なのに。

頼りない。

一家の大黒柱って言う自覚が全くない。

毎日仕事いやいやいやいやうるさい。

まだ言葉わからないけど、子供の前で言うなよ、と思う。

でも私精神障害者ですが受け入れてくれた優しい人です。

ADHD、パニック、鬱病で精神障害二級。

これを受け入れてくれるなんて、こんな優しい人はいないけど…

毎日何回も溜め息つくから嫌。

私は上司の溜め息で鬱病なったからトラウマ。

溜め息しないでって言ってもダメ。

自分のいいようにいいわけ作る。

自分が一番、自分が大好き。

今流行りの新型鬱病みたい。

しかも無駄にプライド高くて知らないとかわからないって言わない。

正直にわからないって言えばいいのに。

フォローするの疲れた。

男はうまく手のひらで転がして…って言うけどもう疲れた。

私は甘えてるだけ?

結婚は我慢ていうけど毎日こんなに我慢して幸せ?

祖母に、祖母の時代は大変だったって言い聞かせられる。

自分はどんなに幸せかって。

でも、旦那にはしっかりしてほしい。

全然頼れない。

お金の管理、保険とか全部私がしなきゃならない。

給料16万なのに小遣い2万で足りないらしいし。

私一円だって旦那の金小遣いにしたことない。

私の小遣いなんて結婚してからずっとナシだよ。

保険だって私も詳しくないのに。

積極的に知ろうとしない。

旦那を立てるの疲れた。

離婚が頭をよぎる。

子供産まれたばかりなのに。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

質問者さんも


大黒柱の内助の功って自覚がまるでないですね。
家庭は社会システムなので、歯車がひとつ動かないと、もうひとつの歯車も止まります。
旦那の意識が低いのは、どの歯車のせいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙が止まりません。

障害者は結婚してはいけなかったのですね。

子供まで作ってしまった。

ありがとう

お礼日時:2011/09/07 08:04

基本自衛官ってのは、「使い捨て」ですので、長く続ける仕事ではありません。


体力使いますし、怪我とかして自衛隊の業務が出来なくなれば、民間でいう解雇(分限免職)にもなります。
自衛隊で食っていけるのは国家公務員試験で入った高学歴の上級士官です。
その辺に張ってある「自衛官募集」とか「自衛隊学校」みたいなものを卒業しても、最後まで捨て駒です。
厳しいようですが、それが現実です。
出世も望めません。
下っ端で、昇進試験も受けないというのなら、年齢とともに体力がきつくなってきて、40歳まで勤められればいいほうだと思います。
実際、末端の自衛官で退役まで任務についている人は稀です。
ほとんどいません。
だから、自衛官は常時募集しているんです。
今後のことを、ご主人とよく相談されて、決めたほうがいいと思います。
自衛官なら、職歴は抜群ですので、民間就職は、その辺の大学生やサラリーマンよりも高く評価されますよ。
    • good
    • 0

貴女の鬱病が徐々に旦那さんに浸食しつつあるのでわ?


夫婦揃って精神病はキツイですよ!
旦那さんが貴女の精神病を受け入れたのは、旦那さんも鬱傾向にあったからでしょう?
    • good
    • 1

質問者さんってだんなの文句言うばっかで、



彼をバックアップし、戦闘力を私が上げてみせるぞっ!なんてたくましく前向きなところゼロですよね。

というわけでひところだけ「ダメじゃんあんた」

文句言う資格ナシ。

夫婦ってのは共同体なんだ。

共同体って意味分かってる? 互いに力を合わせる、、、んだよ。

自分になにが足りないか、なにができるか考え事項してみよう。

悪いのはだんなかもしれない、でもそうさせたのはアナタ。


アナタ次第で大きく変わる、全面的に変われる、みんなが幸せにも慣れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙が止まりません。

障害者は結婚してはいけなかったのですね。

子供まで作ってしまった。

ありがとう

お礼日時:2011/09/07 08:03

お金がなかったら、好きでも「嫌い」なのといっしょです。



やる気がありそうな質問者様が会社に勤めて、ご主人様が家事をするという手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!