プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 直リンはまずいと思うんですが・・・
http://www.kowado.net/buncho.htm
で谷文晁の掛け軸が売りにでてるんですけど複製?
ですよね・・・本物?ちょっと値段が安いようなんですけど、こんなに堂々と売ってるとこを見ると・・・
 骨董品については用語をあまり知らないんですが、どこかに複製品を表す言葉があるんですか?
それとも谷文晁もピンキリがあるということですか?

A 回答 (2件)

 谷文晁『山水図』は、栃木県足利市の草雲美術館にあります。

なのでそのリンクの『山水図』は複製品かと思われますが。
 
 私もこの絵を見たことがないので分からないのですが、
 こちらで売っているのはこれとは別の『山水図』かもしれない訳で、草雲美術館のものと同じであれば間違いなく複製品、違うのであればどうなのか考える必要がありますよね(とはいえ値段の妥当性は判断しかねます)。

 草雲博物館の『山水図』は「国華1273号」(論文集)などで確認出来ます(HPには画像は掲載されてませんが)。または美術全集(近代や文人画のカテゴリー)などに載っているかと思います。まずはそれを確認するのが先決ですね。
 
 この骨董屋さんを責める訳ではないですが、もしこれが公認の複製品ならば、所蔵者である美術館名を併記していないのは問題ですよね。
 

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/span/kokka/backn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 答えてくれてありがとうございます。昔の偉人の書が欲しくてあちこち探し回ってたんですが・・・結構気に入ったのがあったんですが、谷文晁の売り方を見るとそちらの方の真贋にも?と思っちゃいますよね。

お礼日時:2003/11/08 11:07

この値段からすると、公認?の複製か何かではないでしょうか。


名前が入っていない場合は、それらしい作品と言う事で、ある程度は評価の対象になるようですが、今回のものは名前まで入っていてこの価格となると、偽物というよりも複製として認められているものかもしれません。
どちらにせよ価格から判断すると、本物とはいえないでしょう。
また、リンク先の表現も谷文晁の本物とは明記してはいないので、すごく微妙な表現だと思います。
少なくとも、本物である確証は見当たらないと思います。
俗に"谷文晁に本物無し"といわれるくらい、世の中に谷文晁を名乗る作品があるそうです。

骨董にはまったくの素人なので、自信なしですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。"谷文晁に本物無し"ですよね!うちのも谷文晁がありますけど、家族みな贋物でしょといってます。複製なら複製と堂々と書いてくれれば良いのに。

お礼日時:2003/11/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!