プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災で自宅の地盤がおかしくなり、家が傾きました。
先日調査してもらったところ、傾きは11/1000だそうです。
丸いものは転がります。

家の中でも傾きに程度があり、一番ひどいところで11センチほど沈んでいるそうです。
築25年の軽量鉄骨造です。

もちろん直したいですが経済的に厳しいため、直すことも出来ずにいます。
住宅メーカーに相談しましたが、どうにもできないと言われてしまいました。
当時の建築基準でOKだったし、当時の担当者ももういないから直すための
手助け(値引きなど)はできないと言われました。

震災から数週間は傾きが気になりましたが、数カ月が過ぎ、私も家族もその傾きに慣れてしまい
今では前と変わらず過ごしています。

さて、その住宅メーカーも含め、幾つかの会社に補修を相談してみたのですが、揃って言われることは
「早く直したほうがいい。健康被害がでますよ。」
ということです。
「どんな健康被害ですか?」
と聞くと、
「平衡感覚がおかしくなり、子供の発育に影響が出る。めまいや吐き気を覚える人もいる」
というものです。

ところが、どこの会社もその健康被害の具体例を出せるわけではないのです。
例えば傾いた家に住み続けた人達100人を調査した結果・・・とか、
どこどこ研究所の調査によると・・・とか、
数値やレポートを根拠として健康被害が出ると言っているようには聞こえないんです。

ネットでも検索しましたが、どうもこれといった具体例が見つかりません。
1人や2人の体験談ではなく、どこか信頼できる機関からの発表のような形で
傾いた家の健康被害を知ることが出来るサイトなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/healt …
こういうものはありました。
一部は国の資料を参考文献としています。
他のページにいろいろ情報も載っています。

現実お客様では傾いているけど数年で傾いたので25年平気よという人も。
私は南に転ぶようなこわいくらいの傾きでした。
建具の建てつけが良く支障がなかったのでそのままだったという事でした。

でも、排水管の逆流や建具が自動ドアになる閉まらなくなるなどあまり良くないこともおきます。
直すためにはたいてい数百万以上するので確かに大きな出費です。
罹災証明だけはもらっておいて5年以内には何らかの対策を考えられる備え(貯金)をすることをお勧めします。基礎さえ割れなければ改善の余地がきっとあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ!これとてもいいです!こういう資料探してました
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/09/07 20:04

「信頼できる機関からの発表のような形」


そのようなものは震災後ウォッチしてきましたが見つかりません。
個人的な感覚の差が大きく質問者が感じられないのでしたら問題がないかもしれません
しかし感覚的なもの以外にも不具合はあるようです。

下記のお宅はやはり1%程度で改修しています
http://kcbuilders.blogspot.com/2011/06/blog-post …
下記もご覧ください
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201 …

下記は平衡感覚以外についての不具合が記載されています
http://www.kamagaya-info.com/machino_benriya/jyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2011/09/07 20:06

統計等ではない事はご勘弁ください


地震とは関係ありませんがボロ家にすんでいました
同じ様に床が傾いていて腰痛等が出る様になりました
左右に傾かない様に気をつけて座っていれば良いのですが窓の関係で横に傾いた状態で長く座ったのが原因で体が歪んだという事でした
参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります

お礼日時:2011/09/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています