アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の会社は土日が休みですが、例えば年中無休のデパートには何曜日でも店員がいますよね。

土日に働いてる人達の休日ってどうなっているんでしょう。

代わりに別の曜日が休みだったり、週ごとに出勤する曜日が変わったりしているんでしょうか?

ちょっと気になりました。

A 回答 (4件)

平日に交代で休日を取ります。



年間に取る休日日数は決まっているので、
それを消化できるように、そして他の人とかぶって
休みの人が多かったりしないように月々調整しながら
取ります。

平日に定休日のあるところならその曜日と他の曜日になると思いますが、
定休日のないところなら平日でも特に曜日は決まっておらず
その都度色んな曜日に当たります。
(会社によっては人ごとに曜日が決まっているかもしれません)

私は平日休みの会社に勤めることが多かったですが、
交代で平日休みだと、だいたい3~4日置きに自分の休日が回ってきます。
それに慣れると、一般的に土日休みの会社での月~金の5日間連続出勤が
とてもだるかったです。

あと、平日休みだと銀行や市役所などいつでも行けるし
人ゴミに混ざることもないけど、
土日だと不便で、遊びに出掛けてもいつも人が多くてしんどかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。
平日に休めるってメリット多そうですね。

お礼日時:2011/09/07 19:37

>土日に仕事している人はいつ休んでるんでしょう?



    ↓
労働基本法等の労働三法や準拠した企業の就業規則に応じて、労働時間や勤務形態には色んなスタイル・休シフト日があります。<順不同>

◇労働裁量制:フレックスタイム
コアの拘束時間を除き、仕事の目標や効率を優先した時間帯を選択して業務遂行する。

◇週休二日制であれば振替休日(任意の曜日を休日に代休)や選択休日(始めから月・火とか木・金を休日協定する)を個別に職場ごとにシフトを行い、全体として年中無休とか二四時間営業に対応している業種業態も多い。

◇内外注とか完全委託で、下請けやテナントに敷地・店舗・設備等を貸与したり、リースして、その内容・商品を成果&出来高払いで支払う様な企業も増えており、社員は別な所で、間接的にしか関与していない。

◇労働時間の範囲で日曜日(任意の曜日でも可)+土曜日は半ドンとか隔週休日に、平日の労働時間が短い。

◇在宅勤務(職種によっては自宅内で、または自宅からの営業や企画開発を行い、企業には報告や期間内の目標達成度で評価査定を受けるシステム)

◇その他、自由業・個人経営他の形態では自主的に休日を取得している。(自己責任・自己管理)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。(ちょっと難しいですが…)
色々あるんですね~。

お礼日時:2011/09/07 19:39

年中無休の場所では「出勤シフト」を組んで、交代で休みを取ります。



例えば、月木休み、火金休み、水土休み、木日休みの4グループに分けて、とか。

出勤日に何か用事があったりした場合は、同僚に「今度の○曜日と△曜日、休みを交代してくれませんか?」など、色々と融通をきかせたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう所もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:26

サービス業は平日が休みです。



定期的に休みの曜日が変わります。私が多かったのは月曜日~水曜日ですね。
あとの曜日はあまり休んだことがありません。

会社や店によっては、休みの日がもっと細かく変わったり、大雑把に変わらなかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
サービス業ってジャンルなんですね。

お礼日時:2011/09/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!