プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。昨年の2月からダイエットを始めて,今年の5月くらいまでで14Kgやせましたが、その後2kg-3Kg前後戻ってきています。特に生活が変わったわけではありません。週3-4回は運動をしています。
運動としては、40分のウォーキングと筋力トレーニングか、1時間のエアロビを行っています。これは少し、運動量が少ないのですかね?
また、最近は便秘気味でもあるのです。ヤクルトは毎日飲んではいるのですが。
体重も減ることなく、もうどうしていいのかがわからなくなりました。お願いです,このまま続けていたらまた体重は減ってくれるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。ちなみに155cmの57Kgです。

A 回答 (4件)

運動量が少ないうと思っておられるようですが、そんなことはないと思います。

体を動かすとき、どこの筋肉を動かしているのか意識するだけでちがってくるものですし・・・ほんの些細なことで効果はかなり差が出てきます。
どこを動かしているのかを意識し、酸素を十分取り入れる、また 動かし方を多少変えてみると、いいと思います。
運動についてはかかれていますが、食事はどうなのでしょう?
ようは、収支の問題。摂取するカロリー・内容と消費するカロリーのバランスはどうなっているのでしょうか?
また、体脂肪率はどのくらいですか?
それによって、運動の仕方も違ってくることと思います。
ダイエットでは、食習慣の見直しと有酸素運動が必要不可欠です。また、便秘気味というのも気になりますね。
食事に関しては以上のことを知っておいていただきたいです。
太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。
また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
また、運動する際 食事はどうしておられるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
どこを動かしているのかを意識するのですね。ちょっと実行してみます。食事の面ですが、確かに最近はあまり気にしなくなりました。いろいろ書いていただいたのを参考にして、食生活を見直していきたいと思います。すごく勉強になりました。ありがとうございました。
運動する際の食事についてですが、夜に運動にジムに行くため、食事をした後に行っています。ジムから帰ってだと、今度は食事時間が遅くなってしまうのです。食事前の方が本当は良いのでしょうか?
これからもくじけずにがんばってダイエットしていきたいと思います。

おそらく今行っておられる運動が体に適応した為、起こっている反応だと思われます。

まず、運動の種目を変えましょう。・・・今行っている運動の種目を変えるだけで結構です。
あと、運動強度を上げましょう。・・・今行っている有酸素運動であれば、心拍数をもう少し上げる。筋トレであれば、12回行っていたのであれば、10回で限界の日と、6回で限界の日、15回で限界の日など、様々な刺激を与える。(特に6回で限界を行って頂きたいのですが、こればかりするとオーバートレーニングになる危険性があるので、様々な回数を実施しましょう)

あと食品ですが、菌で大腸をきれいにするだけでなく、食物繊維(ひじきはすごい)を摂取するように心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
運動種目を変えたり、強度も上げたりしたほうがいいのですね。私の場合はほとんどずーっと同じ種目を行っているので、ちょっと変えてみますね。強度も少し上げてみようと思います。
やはり、便秘には食物繊維ですよね。ひじき好きなので、食べます。
参考になりました。ありがとうございました。

NO1の方は,10月26日のあるある大事典のことを引用されていますね。

停滞期というには,もう,1年以上たっているので,ちょっと意味が違うような。

消費するエネルギーと吸収するエネルギーのバランスが,取れているのかもしれませんね。

エネルギーの消費は,なにも運動だけではないのはご存知ですよね。内蔵が動くにもエネルギーがいります。胃とか腸は,かなりのエネルギーがいるのですが,便秘ぎみということは,あまり腸ががんばって動いてないのかな。

食事を取る前に,腸を刺激する運動をする。これもあるある大事典でやってました。日付はわすれましたが,内蔵肥満のテーマのときでした。

姿勢,律していますか?だらけていると,筋肉が緊張していませんから,基礎代謝が少なくて済みます。背筋をしゃんと伸ばして,グッドな姿勢で座りましょう。

背筋をしゃんと伸ばして座ることでも,基礎代謝は増えると,これもあるあるネタ。

消費エネルギーを増やしておいて,吸収するエネルギーを減らせば,きっとやせますよね。もしかして,あぶらっこいものが好き?毎晩,ビア晩酌とかしていない??普通の女性は,2000キロカロリーくらいの摂取で足りるので,すこし意識してみるとよいです。これは,日テレ系のおもいっきりネタ。

朝ごはんは,必ず,食べましょう。朝>昼>夜とエネルギー消費効率が下がります。朝,食べると,エネルギー消費度が高まります。これもあるあるネタ。

こんなところで,いかがでしょう...
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
腸を刺激する運動ですか。そういうのがあるのですね。あるある大辞典で少し探してみます。
姿勢ですが・…。これからは背筋を伸ばして座るように心がけたいと思います。
又,食事の面でも気をつけていきたいと思います。お酒は飲まないのですが、脂っこいものは多いかも…
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

最近見たTVの知識で悪いのですが、停滞期ではないでしょうか?

急に痩せだしたため、脳が危険を察知し、消化エネルギー量とかを控えてるのではないかと思います。
たしか、その生活に慣れれば、また、痩せだすそうです。
ここを乗り越えれば、あとは良い結果がでるとのことなので、がんばってください!!

番組は矢しか、「あるある大辞典」とかではなかったかと、、、つい最近です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
やはり停滞期のでしょうか? あきらめずに続けていきたいと思います。ありがとうございました。