アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリフル、ラックビー、チアトン、ロペミン飲み続けましたが効きません。

イリボーは男性しか処方できないと言われました。

それ以上薬はないとお医者さんと薬剤師さんに言われました。

薬が効かないって・・・遠出ができないから仕事も行けないし、仕事辞めたら生活できないし、デートもできないから結婚もできないし、歯が痛いのに歯医者にも行けないです。

これ以上どうしろと・・・死ねってことですか?と思ってしまいます。

上記5つ以外の薬って本当にないのでしょうか?

過敏性腸症候群の方自体は多いと思いますが、皆さんお薬が効いてて日常生活送れているのでしょうか?

私のように薬が効かない方もいらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (10件)

NO.1さんの回答、冒頭からストレートな文面で、


インパクトが大きかったと、思いますが、
私自身、20年以上、自分の身体の症状と向き合ってみて、
やはり、薬では治らないものだ、、、と、感じています。

質問者様と同じ症状ではないのでしが、
そして、お薬が効かない、、、というより、薬が合わず、
使えない身体、、、です。

なので、代替療法で自分の身体の様子をみながら、
良いときもあり、そうでもないときもあり、、、の毎日です。

夫は、質問者様ほどではありませんが、下痢をするタイプの症状を持っています。
何かを口にすると、ほとんどトイレへ行く、、ような感じです。

本人はもう、それが「普通」と思っているようなので、薬などは、
全く服用していません。

夫の友人で、バスの運転手の仕事をしている方がいたのですが、
薬を飲み、マイトイレマップを制作し、(どこにトイレがあるかの地図)
乗務前には必ずトイレへ行き、昼食は摂らず(食べても少量)
しかし、なかなか精神的に辛く、職種を変更することを決心されました。


最近逢って、話をしたそうですが、
今は、トイレに行く回数も減り、行きたいときにはいつでも行けるので、
ラク、、、とのことです。

この話を聞いて、、、、、
私達は、とにかく「症状」をなくすこと、治すことにばかり
意識がいきがちですが、
例え症状があったとしても、それが「苦痛」でなければ、
充分、生活していけるものなんだ、、ということでした。

実際、夫をみていると
まるで、気にしていない様子で、
かえって、トイレの回数が減ったときのほうが、
どうしたんだろ、、、?と、心配しているくらいです。

しかし、、、、
質問者様は、今、苦痛を感じているわけでなので、、、、

私が、20年ほど、続けていいる療法を書いてみます。

お薬を使う方法ではないので、回答の主旨とは違っていたら、
ごめんなさい。

昔は、「冷え取り健康法」と呼ばれでいましたが、
今は、「冷えとり」と呼ばれていて、
若い女の子に、静かなブームだそうです。

基本は、半身浴や絹の5本指靴下などの重ね履きです。

「冷えとりガールのスタイルブック」という本は、
ナチュラル系のファッション雑誌をみているような、
冷えとりファッションの、カワイイガールが、たくさん出てきます。

質問者様なら、お腹を温めるのに、シルクの腹巻(とても薄くて暖かいです。)
そして、レッグウォーマーも、なかなか良いですよ。

もう少し涼しくなると、はじめるのに、抵抗がないと思います。

緊張感は、知らずに身体に影響を与えています。

ゆるゆる、、、、
ココロを丸く、穏やかに、、、、

ゆったりと、半身浴をしていると
だんだん、そんな感じになってくるかもしれません。。

人生、これからですよ~~~♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルからして絶望的なことを突発的に書いてしまいましたが、
数日経って落ち着いてきました。

>私達は、とにかく「症状」をなくすこと、治すことにばかり
意識がいきがちですが、
例え症状があったとしても、それが「苦痛」でなければ、
充分、生活していけるものなんだ、、ということでした。

目からうろこが落ちるようなお話、ありがとうございます。

私の仕事はバスで遠出することもたびたびあるもので、
そう言われれば普通のデスクワークの時は確かに症状がたとえあっても苦痛ではないなあと思います。
バスの運転手さんは転職されたようで、
確かにそれも一案として私の中にありましたが、
このご時世にこんな理由で辞めていいのか、転職先があるのか、という思いがあるので悩んでいます。
バス遠出を苦痛と思えないような気の持ちようや方法が何かないものでしょうか・・・。

冷え取り良いですよね。 実はすでに実践しています。 と言って症状が全てなくなるわけではありませんがゆるい気持ちで…。
真夏でも腹巻きはかかしませんし(こちらは症状が全てなくなるわけではありませんが)、
最近は真夏でも冷たい飲み物は一切とらず、常温か温めて飲んでいます(こちらは過敏性腸症候群に関わらず体調が良くなったみたいです。やはり体の中からあたためることは体調も良くなるようですね)。常温飲みは江角マキコさんやベッキーさんも実践しているとおっしゃってました。

>ゆるゆる、、、、
ココロを丸く、穏やかに、、、、

>ゆったりと、半身浴をしていると
だんだん、そんな感じになってくるかもしれません。。

>人生、これからですよ~~~♪

何だかとても心が落ち着きました。
こんな私でも存在していていいのだよと言われたような気分になりました。
相談してみて本当に良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 17:17

薬に頼りすぎていますね。

基本は食習慣ですよ。薬の元は食品ですよ。米も漢方では医薬品だからね。
病院で貰う薬はご存知のとおり対処療法薬、頭を押さえつけられているようなものですね。抵抗しない人は薬づけになります。
一方、漢方薬は根本治療薬です。漢方はね?という無知な人が多いですがバカに出来ないんですよね、これが。

私の父も多分同じ症状持ってるかも?ツムラの100番飲んでいますから。親父はクヨクヨ悩む人なんですよ。他人を信用しないし、息子も信用しない。病気でもないのに病気と思い込んでしまうんですね。薬漬けです。医者は信用しないけど薬は信用しているみたいでね。もう80だからどうしようもないけどね。西洋薬は必ず副作用があります。顧客にはよく言うけどクスリは反対から読むと「リスク」なんだ。リスクのあるクスリに頼るのはナンセンスじゃないかな。

近くに漢方を処方できる医院とかありませんか?漢方専門店とかありませんかね。私の町にはありませんが、あれば私は漢方医にかかります。漢方はある意味インターフェロン以上の効能効果を発揮するものもありますからね。今、医学部でも漢方学がカリキュラムに入ってるぐらい注目されていますから。外科ではイレウスの予防に漢方薬常用していますよ。

最後に、これも客によく言うんだけど「クスリは効かないと思う人には効かない」んだ。身体って正直なのよ。即効薬があれば逆に怖いですよ。乗り物酔いの薬でもノーベル賞ものですよ。これは専門家でも「効果ない」と思ってる人がほとんどなんだ。「気分だよ!気分!」「酔わないと思うから酔わないだけ」ビタミン剤でも「これ飲むと効くよ」と服用させるだけで不思議と酔わないからね。

あなたには根本治療が必要だと思います。生活習慣、食習慣、根本治療薬で考えられたら如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃってましたが漢方は良いですね。
試してみます。

薬に頼ってばかりもいけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 17:23

薬のことでの有益な助言ではありませんので、読み流して下さい。



30年前はろくな薬もなく、理解のあるお医者さんもいませんでした。
結果ほとんど薬を飲まずに、代替療法でやってきました。40歳くらいで自然に軽くなり、今は少しお腹がゆるい程度です。

猛烈な下痢は、確かに怖いです。外出恐怖も分かります。実際、洩らしそうになったことは数知れずです。奇跡的に、どの場合も間に合いましたが。

ただ、女の人のようだから難しいでしょうけれど、洩らしたっていいんですよ、病気なんだから。それでも生きていくしかないんだから。

私は、結婚もできましたよ。毎日3時間もトイレに入っている姿に、最初は妻も呆れていましたが、すぐに慣れてくれましたよ。人間の価値は、そんなところにはないですからね。

確かに、いろいろ障りはありますがね。
私の場合は、物を食べないと比較的腸が動かないので、朝食抜きで会社に行っていました。後は、腸が動いたらすぐに「出す」ということを心がけて、トイレに行くことを恥ずかしいと思わないようにしていました。


代替療法で効果があったと思ったのは、気功法です。「気」というのも難しいので、やたらとお勧めしたくはないのですが、神経の細やかな人は、気にも敏感で、他者や場の気の影響を受けやすいようです。

できる限りいい気を吸って、お腹に手を当てて温めて欲しいと思います。
できる限りいい人とつきあって、いい場所に行って、いい気持ちになれるよう、努めて下さい。

トゲトゲした人ではなく、ふわっと優しい人とつきあって下さい。そういう人に、あなた自身もなって下さい。


難しいですよね。でも、人生終わってなんかいませんからね。

頑張ってというのもなんなので、まあ、落ち着いてゆっくりやれば、それなりに、何とかなるかも知れませんよ。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、女の人のようだから難しいでしょうけれど、洩らしたっていいんですよ、病気なんだから。それでも生きていくしかないんだから。

>人間の価値は、そんなところにはないですからね。

>できる限りいい気を吸って、お腹に手を当てて温めて欲しいと思います。
できる限りいい人とつきあって、いい場所に行って、いい気持ちになれるよう、努めて下さい。

>トゲトゲした人ではなく、ふわっと優しい人とつきあって下さい。そういう人に、あなた自身もなって下さい。


>難しいですよね。でも、人生終わってなんかいませんからね。

>頑張ってというのもなんなので、まあ、落ち着いてゆっくりやれば、それなりに、何とかなるかも知れませんよ。

お言葉の一つ一つ心にしみました。

突発的に絶望的なことを書いてしまいましたが、
数日経ったら少し落ち着いてきました。

kure-yuku様や皆様のお励ましのおかげで前向きになることができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 07:42

NO.5です。


イサゴールは市販のものですがどこにでも売っているものではないのでネットで買ってみるのがいいかもです。

下痢型つらいですよね。
私も以前は下痢型で常にトイレに走ってました。
私の場合はストレスの元がなくなり治ってきたと思ったら便秘型になり今度はひどい腹痛になりました。
ストレスの元があればそれを取り除ければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて下さりありがとうございます。

下痢→便秘となることもあるのですね。
環境や状況が変わればそうなることもあるのかもしれませんね。

この症状自体がストレスです。
仕事やプライベートでのストレスは少しはありますが、この症状に比べれば何でもないと思える程このこと自体がストレスです。

お礼日時:2011/09/10 23:14

こんにちは。

もっと視野を広くしてみれば・・・

過敏性大腸症候群は,新薬治療よりも漢方治療の方が効果的に感じます。漢方医の診察をお薦めします。現代医学よりも漢方の方が効果的な場合は意外と多いのです。

例えば,過敏性大腸症候群の代表的な処方に桂枝加芍薬湯と言う薬があります。下痢にも便秘にも効く薬です。あなたに合うかどうかはわかりません。漢方薬はその人の持って生まれた体質やその時々の証で使う薬は違います。同病異治と言って,同じ病気でも人によって薬は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答のお礼にも書きましたが、いろいろなことは試したつもりですが

他の方も何人か教えて下さった漢方は頭にありませんでした。

さっそく試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 07:54

何型ですか?


私は便秘でガス型なのですがイサゴールというサプリを飲んだらガスが臭くなくなって腹鳴も目立たなくなりだいぶ楽になりましたよ。
病院で出された薬は全然だめでした。
自分に合ったものってあるんだと思います。

ほんと大変だと思いますがめげずにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下痢型です。

サプリとは、市販のものでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 07:51

まずは、あなたが本当にIBSなのかどうかをもう一度消化器内科または総合診療科で判断してもらうことからかもしれません。


挙げている薬がすべて無効だったというのは別の病気が隠れている可能性もあるからです。

もし、IBSだったとして、もう一つの選択肢は漢方薬です。
お住まいがどこかは分かりませんのでなんとも言えませんが、和漢診療科など漢方を専門に扱っている医師にしっかり漢方的な診察を受け、その上で方剤を処方してもらってください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大腸検査はやりましたが異常なしなのと、家では症状が出ないのでおそらくIBSだと思います。

他の方のお礼欄にも書きましたが、できうることはやってきたつもりです。
でも漢方は頭にありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 07:50

そう悲観的にならないで可能性のある事はやってみては如何ですか。

知人も長い事治癒せずに苦しい毎日でしたが、病院を変えたところ可也の症状の緩和がありました。食事やストレスの解消に本人も努力して尚且つ薬剤の選択が適切だったのでしょうね。あとは漢方や日本古来からの薬草なども選択肢の一つです。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通院(5院くらい)、薬、食事(暴飲暴食・カロリー過多は全くありません。少食過ぎるくらいです。)、自立神経の訓練、など・・・
可能性のあることはやってきたつもりですが、漢方は初耳でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 07:48

過敏性腸症候群はいろんな症状がありますが、どういう症状に苦しんでいるのでしょうか。



私の場合は、激痛でした。過敏性腸症候群の地獄の苦しみです。だいたい月に1回の頻度でのたうちまわり、胃液を吐きました。
救急に行っても検査ではっきりせず、痛み止めの注射も効かずだいたい4~5時間ひたすら痛みに耐えます。
こんなことが毎月あるのならもう死んだ方がましと思っていました。気をつけようにも、自覚している行為といえば、少し油っぽいものを食べたとか、冷たいビールを飲みすぎたなあ、という程度で、何も覚えがないときでも襲われました。

そんなときに、別の病院の医師に処方してもらったのが出会ったのがボルタレンでした。消炎、鎮痛、解熱で高い効果のあるボルタレンは連用、多用には注意ですが、月に1回、症状が出たときに、使う座薬として劇的に効果がありました。それを入れれば20分ほどでおさまりました。
医師いわく、仕事をしていればいろいろとストレスもあるし、原因が特定しなくても、痛みを消してうまく付き合っていくしかないということでした。
その後は、いざとなればボルタレンがある、と思えたせいか、だんだんと頻度が減り、今ではほとんどそういうことはなくなりました。

これは、激痛タイプの症状のお話ですので、質問者の方の症状とは異なるかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。ボルタレンで対処している人は意外といるようです。

参考URL:http://www.mouchou.net/round1/060_savior.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

激痛型というのがあるのですね。
下痢型(私はこれです)・便秘型・ガス型しか知りませんでした。

回答者様はお薬が効くとのことで、良いですね、うらやましいです。
薬が効かないから悩んでいます。

お礼日時:2011/09/08 07:45

薬で身体は治りません 自分自身で治そうと努力するのです。


それて死ぬならどうぞ
遠出ができないから仕事も行けないし、仕事辞めたら生活できないし、デートもできないから結婚もできないし、歯が痛いのに歯医者にも行けないです。

今は生きているじゃありませんか 人や薬に頼らないで 自分で考えて 治す努力をしてください。
何も食べないで1日暮らしてから ブルガリァノムヨーグルトを コップに半分飲んで 大腸検査に行ってみればいかがでしょう。
下痢ばかりしていた主人は 十二指腸潰瘍でした。出血が下利便だったんです。出血多量で死ぬ所でした。
薬よりブルガリァヨーグルトを飲むと 腸が正常に働きますが 少なくとも半月飲み続ける必要があります。
生活を規則正しくして 普通の食事を カロリー控えめに食べて 普通の暮らしを半月してから あとはご勝手に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それて死ぬならどうぞ

そう言えるのは回答者様がこの辛さを体験なさったことがないからです。

通院・薬はもちろんのこと、大腸検査、ヨーグルト(これは人によりけりでしょうが私は下痢がひどくなります)、食事(暴飲暴食・カロリー過多は全くないです。むしろ少食過ぎるくらいです。)には気を付けてます。

それでも治らないから悩んでいるのに

>人や薬に頼らないで 自分で考えて 治す努力をしてください。

って・・・・・・・・。

お礼日時:2011/09/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!