プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、専門学校に通っているのですが、校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかったので、10月から補講を行なうとのことでした。

本来の授業時間外に補講を行なうらしいのですが、バイトがあるため出席できるかどうか分かりません。授業に出席すれば生活費が稼げないし、授業を欠席すれば単位が取得できないので、非常に困っています。

そこで、学校に対して、法律上どう対応すればよいのか知りたいです。

疑問点は、
(1)1~2年生の時の実施授業時間数が不足しているということは、支払った授業料に相当しないと思うのですが、授業料の返還請求は可能でしょうか?

(2)もしくは、本来の時間外に授業を行なうのであれば、約束が違うので、後期の授業料を免除もしくは減額してほしいのですが可能でしょうか?

(3)本当に今年度卒業して国家試験が受けられるのでしょうか?

法律に詳しい方、御回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

免許の無い人が講義をやっていた可能性もありますね。



来ましたね・・・・・

それならば損害賠償の対象です


補修時間+通学時間=損害時間

そこに通学するための費用(電車、バス代金)


損害時間×1000円程度+交通費=請求額ですね


あいてが喋らない時は・・・・
文部科学省へ通告で調べてもらいましょうね

それと損害賠償は・・・他人に内緒にして勧めましょうね


後期の授業料ー損害分=でも相殺できますので・・・頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonynanさん、ありがとうございます。

なぜ補習を行なうのか、詳細を聞きだせるよう頑張ってみます。
もし免許の無い人の講義でしたら、損害賠償の請求も頑張ってみます。

ところで、他人に内緒の方がいいというのはなぜでしょうか?
学生みんなで請求した方がいいような気もするのですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2011/09/08 23:20

 皆さんで請求すれば・・・専門学校の資金が底をついて倒産又は払えないから減額して下さになる可能性が高いのです。


 したがって他人に内緒でしれーとして請求するのが良いのです。
 
 また詳細を教えない時は、文部科学省へ問合して調査してできますので、電話すれば良いです。


http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

この回答への補足

いろいろネットで調べてみました。
少額訴訟なら自分でなんとか出来そう???な感じがしました。

しかし、補講でバイトが行けなくなった場合、賠償額が10万円くらいだと割に合わないことに気付きました・・・

学校が真摯に対応してくれることを望むばかりです。

補足日時:2011/09/09 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
nekonyanさん、本当にありがとうございます。

学校側からは、再度説明会を行なう等の連絡は一切ありません。
日々、怒りが増していきます。

まだ正確な情報は入らず噂の段階ですが、約100時間ほどが無免許の講義で、やり直しになるとのことでした。

前回教えていただいた計算方法ですと、10万円くらいが賠償額になりますね。

ところで、損害賠償請求は自分で行なえるのでしょうか?もしよろしければ、方法を教えていただけないでしょうか?
それとも、こういう案件は行政書士や弁護士に料金払って相談すべきでしょうか?

お礼日時:2011/09/09 21:01

 法律は分かりませんが、まず学校側に文章なり、生徒側に説明会を開くことを要望してください。

個別で話し合うよりかは良いと思います。
 そこで質問者の疑問をぶつけて下さい。これは他の生徒も同様の疑問を持っているはずですから。

 授業料関係では場合によっては保護者を味方に付ける必要があります。

 アルバイト関係もあるので、時間の調整は出来るかどうかも大切です。アルバイト先にも一声かけて対応が可能かも確かめておいてね。

 (3)に関しては補習を受けていれば可能。受けていないと足りないので駄目という可能性は出てきます。このあたりが原因かな。

 学校側と話し合いの場所を持つように出来れば良いですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度説明会を行なってもらうよう、先生に頼んでみました。
説明会を行なってもらえるかは、まだ分かりませんが、その時のために
何を聞いたらよいのか整理しておきたいと思います。

とにかく、授業とバイトが重なるのがネックです。10月まで1ヶ月もないのに、
どうなるのか見当がつきません。

お礼日時:2011/09/08 23:09

校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかった・・・・




まず原因が判らないと解決できません。


・必要な免許を持ってない人が講義をした
・法律改正に伴い変更をし忘れ

 偶にあるのが免許が無い人が講義して補修が必要なった・・・・のは良くニュースで出てますね


 これであれば当然ですが賠償責任はあります


 まあ、原因が不明なので なんとも言えません

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

校長の話では、教務?の不手際だそうで詳細は知らされませんでした。

ただ、以前から年間の授業時間数は少ないとは感じていました。
推測ですが、カリキュラムでは年間810時間の授業を行なうみたいですが、
それに足りていないのかもしれないです。

とにかく原因の詳細ですね。学校に聞いてみます。

補足日時:2011/09/07 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で入力してしまいました。

免許の無い人が講義をやっていた可能性もありますね。
それについても聞いてみます。

お礼日時:2011/09/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています