プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張にバイオやシンクパッドを持って動いています。今後の購入計画を検討中です。

B5サイズは軽量で、バッテリーの長時間持続のものも出ていますが、DVDなどのコンポなんかを考えると、不便です。逆にA4そういう点はオールインワンにすれば便利ですが、重く、バッテリーも短時間です。

みなさん、どういうノウハウで上手にモバイルコンピューティングしておられますか?

A 回答 (4件)

モバイルは,機能<=>機動性(重量,容積)のトレードオフです.軽く,小さくするためには,何かを諦めなければいけません.



まず「モバイル」で「何をしたいのか」を明確にすれば,何が「必要」で,何が「不要」なのかが明確になり,機種選定の材料になるでしょう.
コツは迷わずスパッと切り捨てること.「使うかもしれない」は「使わないかもしれない」と同じです.「絶対使う」モノだけを選択し,使うかどうか判らないものは,必要になったときに考える.いまや外付けできないデバイスなんてほとんどありませんし.
この割り切りができないと,カバンはどんどん膨らんでしまいます(笑).いわゆる「モバイルには向いてない」人かもしれません.(体力と根性の有り余っている人は別ですが)
また,どのようなメインマシンを持っているかでも状況は変わるでしょう.

私の場合,家と会社にナンデモアリなマシンがそれぞれあるので,持ち歩きは最小限にとどめてます.
普段は vaio C1 MSX + PHSカード で出かけてます.

出張の時なんかは,下記のようなものを必要に応じてチョイスしてカバンに追加します.
・フラッシュメモリ系(コンパクトフラッシュ,USBメモリ等)
・LANカード(+細いLANケーブル)
・無線LANカード
・携帯電話接続ケーブル(USB)
・モデムケーブル
・外付けCD-ROMドライブ
等(経験上役に立つ順)

また,メールしかする気がないときは,携帯電話(iアプリでメール送受信)のみ,
仕事でちょこちょこtelnetとか使うかも,でもなるべく身軽で居たいなぁって時には,C1の代わりに
Jornada720(PDA) + PHSカード 
こんな感じです.

ところで,モバイルにDVDって必要ですか?私はCDすら必要ないことが多いのですが...
・移動中DVD見たいかも→結局途中で寝てしまうんだよねぇ.
・出先でDVD見たくなるかも→ネットカフェにでも行けば一晩中見れるし.
・それでもどーしても見たいDVD,使いたいCDがある→家でHDに吸い出しておく.

でも最近,割り切ったマシンってめっきり少なくなりましたね...
モバイル市場は「サイズ控えめなオールインワン」へ向かっているように見えます.
そういう意味ではDVD内臓のvaio TRやlooxなんかが最近のモバイルのトレンドってことで
オススメなのかな?という気もします.TRはバッテリー駆動のみで2時間モノのDVD観てなお余ると聞いたことがありますし.

個人的にはC1の後継機出てくれたら買うんだけどなぁ...(TRはC1後継機ではないと信じたい)
    • good
    • 0

B5サイズでも探せばコンボ内蔵もありますよ。


ただし、コンボを使った結果、バッテリーが短時間で切れるという文句は無しですよ。

まあ、FDDは無しでOKでしょう。
    • good
    • 0

ノートPCを上に載せてガチャッとやるだけですし、かなり


ガッチリしていますが、持ち運びたはしたくないシロモノ
です(笑

私だったらハードディスクを容量の大きい物に交換して、ROM系はイメージにして持ち歩いてしまう
のですが、(外付けドライブは遅いし、落下して壊して
しまった時のショックは大なので)・・・
    • good
    • 0

IBMのXシリーズとドッキングベイの組み合わせじゃ


だめですか?
DVDとコンポは持ち歩かないという前提で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つけはずしってのが要るんでしょうね?弱ったり、面倒じゃあないですか?DVDやCDを途中で楽しみたいってのもありますが・・・・。

お礼日時:2003/11/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!