アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?


小3女子(10月で9歳になります)の子供のことで相談します。

3歳児検診のときに視力検査で引っ掛かり、「遠視性乱視」とのことで
年中時(4歳10か月頃)からずっと眼鏡をかけています。


今年の春そのことで子供の治療方針について主人ともめました。
主人いわく「このままもうY(子供の名)は眼鏡は外れそうにもないから、お前も病院の付き添いは
大変だろうし、近所の眼鏡屋で定期的に視力測ってもらうようにすれば。」と。


確かに近所の眼鏡屋さんは病院で同じような機械で視力を測るようなものもあるし、
あの瞳孔をムリヤリ開く目薬を差して視力を測るものかえって目に負担をかけるような気がするし・・・。

とは、思いましたがやっぱ自己判断は駄目だと思い、私的には渋ってしまいました。
主人は渋った私に対して不機嫌でしたが、「あと1年通ったらやめたら。」とのことで話はおわりました。


もう9歳になるので通院以前に治療終了になる気もします。


あ、そういえば、子供の視力の状況とか書き添えておかねば…。


3歳児検診の後、大学病院の精密検査では斜視はないようです。
だいたい0.7~1.0の間を子供の機嫌で行ったり来たりしてました。
そのあと第2子の妊娠で身動きが取れず通院再開後4歳10カ月後
眼鏡着用開始。


その後1.0~1.2の間をキープするも、親の独断で2度ほど眼鏡を外させた時
視力が急落。

1度目は目がギラギラすると訴えたため主人が外そうと言い出した。

2度目は小2進級時フレームがなんかきついと言い出し、もう視力が安定しているから
大丈夫だと外し。

3か月もあれば急落していたと思います。
先生からは「この子は外してしまうと視力が落ちてしまうんだから眼鏡は掛け続けて
ください。」と怒られました。


ちなみに主人はド近眼のド乱視で眼鏡がないとなにもできないそうです。
私はずっと裸眼人生で過ごしています。

4月の話し合い(?)のときに「お前は眼鏡をかけたことがないから、わからないんだろう」的な
ことも言われました。わからないから不安なんです。


不安なのはやっぱり前科(2度勝手に眼鏡を外させて視力を落としてしまったこと)が
あることで、また独断で病院通いをやめて子供に不便というか不利な思いを
させたら嫌だなということです。


主人を納得させることは出来なくとも(理屈っぽいので、口では負けてしまうから(^_^;)
自分の中では納得したいです。

どうかアドバイスお願いします。



ちなみに主人情報としてもうひとつ。
子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来
眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)

A 回答 (6件)

お子様は、眼鏡がないとどうなんでしょうか? 見えないのではありませんか。


質問内容を見ていますと、大人の身勝手さを感じました。お子様の立場を考えてください。
お子様は9歳ですね。本人に聞いてみてください。
親の独断で、眼鏡を外させるなどと言うことは、正しいとは思えません。
一度眼科で詳しく検査してもらってください。相談することも大切です。
無理矢理瞳孔を開く・・・・・これは散瞳と言います。眼底を詳しく診るための検査です。目薬を差してから、4~5時間位でもとに戻りますので、心配はありません。

眼鏡屋で度を合わせて、眼鏡を作ることはさけてください。
眼科医で、定期的に検査を受けてください。それが大事ですよ。

私自身は、成人してから、遠視と言われて、眼鏡をかけ始めました。何と、世の中がバァーッと明るくなった感じがして、見える見えると嬉しかったことを覚えています。以来ずっと眼鏡をかけています。眼鏡なしの生活なんて、到底考えられません。
だって、眼鏡がないと見えないので、不自由するんですもの。眼鏡歴34年です。
眼鏡を作る時は、必ず眼科で検査して、処方箋を書いてもらってから、眼鏡屋に行きます。ずっとそうしてきました。
現在は、網膜色素変性症も併発していて、遮光眼鏡も合わせて使用しています。
その遮光眼鏡も、眼科医で、色を合わせてもらっています。これは、通常使っている眼鏡の上からかけることができます。これは外で使います。


>>ちなみに主人情報としてもうひとつ。
子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来
眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)関係のない話まで書きました。

 この部分に関して、眼鏡を補聴器と置き換えます。
  私は子供の頃から補聴器使用です。
  私自身、子供の頃かかった耳鼻科医が、ろくなところじゃなかったから、補聴器を使わざるを得なかったんだと今でも不信   感があるのです。
  なので、補聴器は普段は使っていないのです。腹が立っていますので。
  檀那さんの眼科医不信も何となくわかるような気がします。それだけ心の闇が深いのでしょうね。自分と同じ思いを、子供  にさせたくないのだと思います。

 

この回答に、不快を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

この回答への補足

すいません、書き忘れてました。

眼鏡を外した場合でも1.0~1.2の間をキープしています。
ただ長期間外してしまうと落ちてしまう…という感じです。

1日や半日位は外しても支障はないです。


最後のの余分な三行について
根底にその感情があるので私がまだ通院したいと言っても
不機嫌なのかなぁ…と。


関係がないといえばそうかもしれませんし、そうだと思います。

補足日時:2011/09/08 09:53
    • good
    • 9
この回答へのお礼

体験談を交えてのご回答ありがとうございました。<(_ _)>


「眼科医に聞く。」が一番いいんですが、主人の事情があるので
遠視の治療経験のあった、または現在進行形の方のお話が為になりました。

「主人を説得。」と肩ひじ張らず、どのみち子供のことなので
この件が話題に上がったタイミングでここで得た情報を小出しに

「こうゆうことらしいよ~。」と、上手く話していきたいと
思います。


あと、他の遠視治療関係のトピを読んでるうちにまたひとつ疑問が
出てきましたので、こんど質問を立ててみたいなと考えております。

お礼日時:2011/09/12 09:29

子供の視力は、成長期を過ぎるまで大きく変化する可能性があります。

遠視の矯正は、長い方では中学生頃まで必要になります。
    • good
    • 6

Ano.3のものです。


補足を読ませてもらいました。
眼鏡なしでも視力は悪くないんですね。けど、遠視だから、遠方視力はそれほど悪くないでしょう。近くを見る時に疲れやすいのです。本を読む時などがそうですね。
できれば常にかけていた方がいいでしょう。
私も遠視と言われた時、眼科医に常に眼鏡をかけなさいと言われたんです。
よけいなお節介だったら、ごめんなさいね。

では、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 6

 遠視、近視、乱視、この3つのことを屈折異常といいます。

一言で言うとバランスが崩れているということです。
 ものを見るのは、脳の働きです。眼はセンサーです。アンテナの働きをしています。
たとえて言えば、屈折異常というのは、アンテナの向きが悪いので映りが悪いと言う状態です。メガネやコンタクトレンズは、その向きを矯正して、バランスを整えている道具です。
 ものが見えると言うことは、視力だけではありません。ご飯を食べるときの箸とご飯の距離感。服を着るときのボタンまでの距離感などもそうです。
 眼から入った情報の処理には、大脳新皮質の70パーセント以上が関わっていると言われます。とても大きなシステムです。
 遠視のメガネは、バランスを整えた状態でものを見ることでバランスの良い視機能の発達を促す働きをするものです。視機能は、あるものではなく、発達するものです。
 まだまだ成長期ですので、絶対にめがねを外してはいけません。
 メガネをかけることと遠視が治ることは無関係です。
    • good
    • 9

眼鏡屋で視能訓練はできません。


というか、まともな眼鏡屋であれば、あなたが頼っていっても事情を聞いたら断ると思うのですが。本人のためにならないし眼鏡屋にしても面倒なだけですからね。眼鏡が売れるといって喜ぶようなら怪しいw
最近の眼科に関しては、視能訓練士もふつうに開業医にも雇われるようになり、視能訓練のレベルも上がっています。

でもまあ、10歳あたりを越えたら、視力回復は困難、というのは眼科医のある程度の共通認識にはなっていると思います。
ただ、視力そのものはかわらなくても、眼鏡をつけないことで、つかわないほうの眼に抑制がかかってしまうこともあります。そうなるともうなんともになりますね。そこそこの両眼視があるのであれば維持するにこしたことはありません。
それも含めて眼科で相談されますよう。

素人の不要な判断で回復しきれなかったのなら残念なことでした。子供は親のなすがままですのでねえ。
今後もそれを続けるつもりなんでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました<(_ _)>

>まともな眼鏡屋であれば、あなたが頼っていっても事情を聞いたら断ると思うのですが

それどころか「うちの孫もメガネかけているけど、全然かけてなくとも
支障ないよ。」とのことでした。
まだうちの子がかけ始めたくらいなので、遠視とか近視とかよく話を突っ込まず、

「そんなものなのかな。」と思っていた程度でした。


ここからは言い訳ですが、(いや前もこの先も言い訳か…)

当時(保育園)娘のクラスメートで他に2人位遠視または乱視治療とかで
メガネをかけていた友達がいましたが、まるっきりつけてなかったり
学校上がってメガネを卒業できたという子もいたりして、

やっぱり「そんなものかな。」程度の考えしかありませんでした。


大学病院に通い始めた時も先生は
「う~ん、どうしようか~微妙なんだよな~。」と、最初はメガネを作るほど
視力ではないとの話だったので、治療という認識には大甘だったと思います。


全部人のせいにしてるじゃん!! とか
何考えてるの?? バッカじゃねえ!! とか

非難は受けて当然です。


9歳10歳のリミットはあっという間なんで、
とにかく少しでも好転出来るように残り少ない時間で
やれるだけのことはやっていきたいと思っております。

お礼日時:2011/09/09 10:58

眼科医に直接お問合せ下さい。


そんな簡単に、遠視が完全回復することは無いとだけ書かせて頂きます、数ヶ月や1~2年などで。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!