プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味がない私にアドバイスをください。お願いします。
こんな趣味があるよ!こんな系統の趣味があなたに向いていると思うよ!など
趣味を紹介してくださったり、趣味の作り方についてレクチャーしてくれませんか

今まで趣味らしい趣味もなく、
好きなものもコロコロ変わり、熱しやすく冷めやすい人間でした。

しかし、最近になって一生続けられ、自分の人生を豊かにしてくれるような趣味を作りたいと考えるようになりました
休日や会社の後の家で、ごろごろしながら無駄にネットサーフィンをする生活はもう嫌です。

アドバイスをしていただくにあたり、少し自己紹介したいと思います。

■女 20代前半
■理数系 パソコン関係の仕事

■好きなもの、好きだったもの
ぬいぐるみ
J-POPを聞く
マンガ・アニメ
車(スポーツカー)
ゲーム(PS2/PSP/PS3)
★宇宙(調べたり 考えたり)
数学・物理
★イラストを描く(マンガなど)
★ファンタジーなどの空想
遊戯王カード
★HP作り
PC環境の構築・AV機器集め
プログラミング
801(腐女子)
ガンプラ
★軍・戦闘機・兵器・武器(調べたり)
…など(他にもありますが、思い出しきれません…)
※一度はまり、あとは見向きもしないものもあれば、定期的にはまるもの(★付きのもの)もあります。
※マンガやアニメ、ゲームは長くやっていますが、好なものがすぐに移り変わります

■興味があることやってみたいこと
物理とか数学はたまにまた勉強したくなる/英会話/海外旅行/

■その他特徴
・出不精(超インドア派)
・めんどくさがり
・動植物の世話ができない
・熱しやすく冷めやすい
・ゲーム音痴、スポーツ音痴

■趣味の制約
・仕事の関係上、家に帰るのが遅く、通勤時間が長いため電車の中でできるor自宅にいる短い時間だけでもできる
・インターネットを使い人と交流するのが苦手なため、一人でもできるもの
 しかし、人とまったく交流がないのはさすがにさびしいので定期的にイベントなどの開催があるとうれしいです
・生産性があるもの(知識がつく、物をつくる…など)
・他人に自信を持って自分の趣味を紹介できるようになりたい

A 回答 (6件)

僕自身の趣味だったりするんですが



<中国茶>
 一口に「中国茶」と言っても、大雑把に別けるだけで「青茶」「黒茶」「緑茶」「紅茶」「白茶」「黄茶」「茶外茶」・・・
とあり、それが更に幾つにも分かれており厖大な種類の「お茶」があります。
(「烏龍茶」はこのうちの「青茶」の一種で、「烏龍茶」にもこれまた厖大な種類があります)

 ペットボトルの緑茶と、自宅で急須で煎れた緑茶とが別物であるのと同様、またはそれ以上に、
「ちゃんと煎れたお茶」はペットボトルのソレとはまるで違います。
 オススメ銘柄は、「鉄羅漢(テツラカン)」「鳳凰単叢 蜜蘭香」
 
 いちおう、作法みたいなもんもありますが、比較的厳密なのはお湯の温度と蒸らし時間だけ、
お湯はざぶざぶこぼしてオッケー、と割と大雑把です。

 「茶壷(急須)」を育てる愉しみ(「養壷」といいます)なんてのもあります。
 とにかく、一度「専門店」に行ってみるといいですよ。


<自転車>
「ポタリング」と言いまして、自転車散歩と言いますかそこら辺を自転車でぷらぷらするだけでも楽しいですよ。
自動車だと視界は前方90度くらい?ですが自転車だと視界が広がる上、
ちょっと気になる路地にもUターンスペースの心配なんかせずにスイッと入っていけるし
いちいち駐車場を探さなくても ふらっとお店に入っていけます。
立ち止まってても(邪魔になるようなところでなければ)誰にも文句は言われません。
よく知ってるはずの道でも、「こんな路地、こんなお店、こんな抜け道、こんな景色があったのか!!」って、
新しい発見がありますよ。

興味がわいたら、「ポタリング」「チャリジェンヌ」「ドロンジョーヌ」などで検索してみてください。


 
    • good
    • 0

物作りが嫌いでないなら料理や手芸はどうですか。


できたものをブログやHPで紹介することもできますし、オリジナル作品が作れるようになればやりがいもあるかと思います。
編み物や刺繍であれば電車の中でもできますよ。
アクセサリーやドール用ドレスであれば(オリジナル作品に限りますが)同人イベントで売っている人もできます。
オタク趣味であれば同人誌や同人グッズを作ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず、その出不精でめんどくさがりの性格を治せる


趣味がよいでしょう。

週末の山歩きなんかどうですか。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/4992/ …

オタクがオタクな趣味をいくら増やしても他人には自信を持って
紹介できないと思います。
    • good
    • 0

思い出したのでまた書きます。


化石と似てるんですけど、
・鉱物の研究や発掘
・変形菌(粘菌)
http://ashibee.net/henkeikin.html
こんな番組もありました。http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/53915.html
拡大率の大きなルーペで見ることができます。

・海外ドラマのおもしろいDVD
・顕微鏡を買う→何でもプレパラートに挟んで観察

戦闘機が好きだとかいておられたので、
・駐屯地、基地見学(ヘリ搭乗、グッズ集め)
・廃墟探し

つまらなかったらすみません。
    • good
    • 1

性格は熱しやすく冷めやすいんですよね。

飽きっぽいというか・・・
で、何でも興味を持つんですね。

この熱してすぐ醒める性格は変えられないと多分思います。私もそうです。
いろんなことやりたがりですね。
だから、今のまま興味のあるものをその都度気楽にやっていくので別にいいと思います。


理系なので、
・パズルなんてどうですか?http://jpc.puzzler.ne.jp/
あとは、
・陶芸
・華道(フラワーアレンジメント)
・古地図集め(ブラタモリのようなぶらぶら散歩) http://www.nhk.or.jp/buratamori/
・彫刻(木、石、)
・化石探し(掘り)
車が好きなら
・サーキット練習
・全国 道の駅制覇

・楽器(アコギ、ピアノ、バイオリン、フルート、サックス・・・)
・料理(本格的な和食、精進料理とか)
・酒造り(珈琲酒、キウイ酒、杏酒、梅酒など)
・ぬか漬け
・色鉛筆画http://www.yamazeri.com/
・水性ボールペン画
・釣り(初めは難しいです)
・登山
    • good
    • 0

「一生続けられ人生を豊かに」って…(笑)。



すごい「絶対思考」の持ち主ですね、凝り固まってやる趣味って…本当にそれ趣味なんですか(笑)。
フワフワ宙に浮くことができないようですね。

働いて生産的に生きてるのですから、趣味くらい無駄なことをしてもいいのでは、と思います。
ようは息抜きですよ。

いくつかあげときますが、
・読書
・ディアゴスティーニ
・ネットのテレビ番組
(ニコジョッキーとか)
・町の区民館とかでやってるダンス教室。
・その他、区民館でやってるなにかの教室

ただ何をやっても、いつかは「次へ、次へ」となって満足しない気がするんで、根本的にそこを変えた方がいいかも。

なので、それを踏まえ自己啓発的なものも、
・カウンセリング
・その他、なんとかテラピーと呼ばれるもの。

自己啓発セミナーとかはお勧めできないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!