プロが教えるわが家の防犯対策術!

学祭の映像をまとめたDVDのISOイメージを友人から受け取りました。
2層のDVD-R DLかDVD+R DLに焼けば良いと言われたのですが、マウントすることはできるのですが、焼こうとするとソフト(Roxio Popcorn)がいつも強制終了になったりエラーが出て止まったりします。

ISOイメージは6GBです。用意したDVD-R DLは8.5GBで、6GBのISOイメージなら大丈夫だと思ったのですが....
PopcornやクリックしてマウントされたISOの中身をみるとVIDEO_TSファイルの容量が70GBを超えるサイズになっています。
これはISOイメージでは普通のことなのでしょうか?これが焼くことができない原因なのでしょうか?

使用機種はMacBook Pro 2.4GHz メモリは8G
内蔵DVDは2層に対応しています
ハードディスクの残りの容量は30GBほど
DVDを焼くためのソフトはRoxio Popcornです

ISOイメージは友人のUSBポータブルハードディスクから自分のMacBook Proへコピーしたものです。
友人はWindowsで、そのISOイメージも彼のWindowsで作成されたものです。
PopcornやクリックしてマウントしたISOイメージはMacBookのDVDプレーヤーで観ることができます。ISOイメージ自体をMacBookのDVDプレーヤーに直接ドラッグしても観ることができます。メニューやチャプター選択もできます。正常に再生されています。でもDVD-R DLに焼くことができません。

以前、同じ友人から全く同じ方法でDVDのISOイメージを受け取った時は、問題なくDVD-Rに焼く事ができ、家庭用DVDプレーヤーで再生、TVで観ることができました。

友人に尋ねて見てもらったのですが「ん~、Macはわかんない」と言われてしまいました(^^;
DVD-R DLに友人が焼いてくれるというので、それを貰えば問題ないのですが、Windowsで焼けて、自分のMacBookで焼けないままというのは、なんだか悔しく...(^^; 以前はできたのに何故今回はダメなのか...
今後のために、せめて原因だけでも知りたいと思い質問しました。

もし対処方法や、アドバイス、私のやり方の間違いなど、ご存知の方、お気付きの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ポプコンはディスクイメージに対応しているのでしょうか?


下記を見ても、対応している様に思えないのですが。
前の時は、VIDEO_TSを直接入れて、焼いたのではないでしょうか?

参考URL:http://www.roxio.jp/jpn/products/popcorn/standar …
    • good
    • 0

http://www.roxio.jp/jpn/support/faq/macosx.html

お使いのOSに対応していますか?
    • good
    • 1

Fit-to-DVD機能を使って4.7GBのディスクでの作成はどうでしょうか?

    • good
    • 0

ご使用のMacBook ProがDVD-R DLに対応してますか?


Roxio Popcornのバージョンは?また、 Popcornの機能表をみるとデータ書き込み対応していないですね。
Toastではどうですか?
ディスクユーティリティで焼いてみても同様に失敗しますか?
色々試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!