プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードレーサーリターン組です。

5年くらい前まではたまにツーリングしてました。
久々に乗ってみたら、昔は登れてた坂が・・・
そこで8速→10速に変更したいと思ってます。
年寄りは体を鍛えるより物に頼るに限りますw

いつ頃のか忘れましたがカンパのベローチェのコンポです。
エルゴレバーのわりと初期のもので8速です。
やや緑がかったようなグレーの塗装がしてあります。
最小限の部品変更で済ませたいと思ってます。

(1)スプロケ+エルゴレバーの変更だけでいけますか?
(2)ハブやディレイラー、チェーンの交換は必要ですか?
(3)クランクの歯は換えなくても大丈夫ですか?
(4)コンパクトクランクに交換するのとどっちがおすすめですか?

A 回答 (2件)

おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。

カンパ8速と10速はまったく互換がありません。

カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。

8速=>10速で交換必須になるのは、チェーン、カセット、リアハブ(フリーボディ)、フロントチェーンリング(クランクの歯)でしょう。エルゴは中身を交換すればなんとかなります。リアディレイラはプーリーの交換は必須ですが、変速性能とかを気にしなければ8速用で10速に流用はできないこともないらしいです(すみませんが試してないです)。

かなりいじれるのであれば、

(1) リアディレイラは、プーリーを10速用に変更するだけでも対応できるとは思います。
(2) 右エルゴの中にあるケーブルの位置決めをしている歯車状の部品を10速用に入れ替えることで対応できる場合があります。私は10速用エルゴを8速に改造して使ってまして、逆もいけるハズ(すみませんが試してません)。
(3) リアハブはフリーボディのみ9/10速用に交換できるかもしれません。Athenaの8速フリーボディを9速フリーボディに交換して使ってます。ただし、組み合わせで、うまくいく年式と、そうでないものがあるらしく現物見ないとなんども・・

10速で気持ちよく使おうとすると、エルゴ、リアハブ、カセット、前後ディレイラ(新しいエルゴで古いフロントディレイラを引くと、めちゃくちゃ重くなる)、クランク、チェーンの、ほぼ全交換になってしまいます。おそらく、コンパクトクランクに交換してしまうほうがよいかと思いますよ。

Micheから出ていた15-29Tの8速カセットなんかが手に入ればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけございません。

お礼日時:2011/10/07 13:25

カンパの8・9・10S用のパーツを組み合わせて利用されている方の


Blogを見つけました。

Campagnoloのリアメカの互換性について考えてみた-City Bikes Factory in Tokyo
http://citybikes.exblog.jp/7957497/

結論から言えば、

1)シフターを8S→10Sに交換
2)8SのRDのプーリーを9・10S用に交換
3)チェーンを交換(9・10S用)
4)チェーンリングを交換
5)スプロケを交換

これでいけるみたいです。

但し、新型の11S用はダメみたいですので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけございません。

お礼日時:2011/10/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!