プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が10日ほど遅れているのですが、1週間たったときに産婦人科を受診し、陰性でした。
9月1日から風邪を引いていて咳が止まらず、熱も8度まで出て解熱剤を飲んでしまいました。

まだ生理がこず、もう一度検査薬をしようと思うのですが、薬を飲んだ影響で妊娠検査薬の判定がにぶることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんとは真っ向勝負の意見になってしまって申し訳ないですが。

市販の妊娠検査薬の精度は、とても高いです。
99%くらいとお考えください。
市販妊娠検査薬で陽性が出ていれば、それ以上妊娠検査を行わない産婦人科もあるくらいです。
その場合、検査なしですぐに経膣エコーで胎内を診ます。
誤陽性反応の原因としては一部の病気があり、誤陰性は検査適正時期を過ぎていればまずありません。(フライング検査で「妊娠しているのに陰性が出る」ことはよくあります。)

心当たりのある性行為から3週間以上たっての検査でしたら、まず信頼できます。
風邪薬や解熱剤で妊娠検査の結果が左右されることはありません。
念のためもう一度妊娠検査をされて、陰性で生理周期があまり長くなるようでしたら、生理不順で受診されたほうがよいかなと思います。

なお、妊娠の可能性がある場合、市販の風邪薬や解熱剤はなるべくなら飲まないほうが安心です。
薬以外の対策で治せるならそれが一番いいのですが。
お仕事などでどうしても困る場合には、病院を受診し、必ず「妊娠の可能性がある」旨を伝えて比較的安全なお薬を処方してもらってください。
    • 0

>薬を飲んだ影響で妊娠検査薬の判定がにぶることはあるのでしょうか?

健康時、平常時でも、妊娠検査薬の判定は確実ではありません。検査薬の判定は「簡易的なもの」と考えて下さい。

きちんとした結果が知りたいなら、産婦人科で検査して貰いましょう。(と言っても、産婦人科でも検査結果が正確に出るとは限りませんけどね)
    • 0