アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。朝食の常備菜ってどんな物を食べていますか?
うちでは朝は調理する時間がなかなか取れないので、
(私がどんくさいので)
おかずは冷蔵庫から出してそのまま食べられる物になってしまいます。

納豆、ふりかけ、昆布や海苔の佃煮なんかです。
それとインスタント汁か前日作った汁物です。

前夜の残りおかずは、どうも朝から食べる気にはなれず。
他の時間に食べます。

朝用の、なにかいい物があったらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

食事の好みの差もあると思いますが、



私は、朝から、魚を冷凍庫から取り出してお皿に載せてラップをかけてレンジで2分チンしてます。
そして、同じく冷凍のナスを2分チンで、冷凍の刻んだ生姜と醤油で和えて食べました。
ピーマンの冷凍もなかなか使えますよ。
豚肉の冷凍をパキポキっとして、水を加えてレンジで2分チン。
味噌を溶いて、冷凍のw刻みネギをパラパラッとして豚汁。他の冷凍野菜も豚肉と同時に加えてますw。その場合は3分ほどに。

塩分が気になる人なので、佃煮やインスタントの味噌汁やふりかけは考えられなくて、
ニンジンを粗く輪切りにして1本を2~3等分してラップにくるんでおいて、レンジで2分チンして
マヨネーズをかけるだけでも温野菜。同じくブロッコリーも洗って切っておくと3日ほど持ちますので
レンジでチンして美味しく添えていただけます。

私としては、朝から冷蔵庫から出してそのまま温めて食べてるだけで、
料理してるとは思ってません。

めんどうくさいので、朝、昼、晩まで、こんな感じです。

洗ったプチトマトの常備は野菜が摂れていいですよ。
毎日トマトを食べてると医者が青ざめるってくらいですから。健康に気をお配り下さい。

私がふりかけが必要だと感じたら、タラコを小分けして冷凍しておいて、チンして焼き海苔を刻んだのとゴマを一緒にご飯に振りかけます。

思いっきり手抜きで、そのまま食べてる感覚ですよ。食の好みにもよりますがねー。正直私も海苔の佃煮が大好き。でも食べられません。ふりかけもご飯が進みますよねー。
メンマの瓶詰なんかも、朝食にはいけませんか?塩こぶとか、とろろこぶとか、梅干しとか、鮭の缶詰めとか、シーチキンとか、嗚呼食べたい!でも、食べられないので仕方なく、キャベツでもチンしてます。

豆腐の冷ややっこはいかがでしょうか?そのまま。チンすると湯豆腐。ついでに、野菜も一緒にチンします。

最低限、麩を水にひたして、チンして味噌を溶いて味噌汁もよく作りますよ。味噌はもちろんダシ入りです。わかめもついでに乾燥したのをほうりこんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジをすごく使いこなされているんですね。
レンジ調理というと調味料の配合も考えて・・などと難しく考えすぎてたようです。
回答を読んで「あ、こういう使い方をすればいいのか・・」と勉強になりました。
簡単豚汁は朝に限らず夕飯にも活躍しそうです。
好き嫌いはあまり無いので色々レンジ活用してみます。タラコふりかけ食べたいな。

お礼日時:2011/09/14 13:11

>前夜の残りおかずは、どうも朝から食べる気にはなれず。



お気持ち良くわかります。
休日でもない限り朝から手の込んだものはできませんよね。
忙しい朝食でも卵料理は欲しいところですね。
ウインナーソーセージをスライスしたもの(火が通りやすくするため)、ハム、ベーコンなどを炒めておいて、そこに卵を落として目玉焼き。味付けは塩コショウ。半熟目玉焼きは毎日食べても飽きません。目玉焼きの代わりに、卵に牛乳とマヨネーズを加えて混ぜたもので作るオムレツも簡単で美味しいです。
あとは、漬けものですね。漬けものは色々な種類のものを最低3種類は常備しておきたいですね。その日の気分によって種類を選択、または全部並べるのも豪華(?)で良し。それに漬けものは切り方によっても別の食感になります。例えば、たくわんなども、通常の切り方(スライス)に加え、細切りしたものを一緒に置いておくだけで別の漬けものになります。
みりん干しも簡単かつ美味しいです。アジやサバなどの中型魚ではなく、イワシなどの小型の魚のみりん干しです。ペラペラですので、オーブントースターで焼くと1分弱で焼きあがります。
それと最近見直しているのが、魚練り製品。かまぼこ、ちくわ類ですね。かまぼこは練り梅、ワサビ漬けなどをトッピングすると見栄えも良くなり美味しいです(そのまま出すと手抜き料理の典型のように見えますが、ちょっとしたトッピングが決め手であり、腕の見せ所)。ちくわは太めのものを買って、扇型の6Pチーズを縦に4分割して、それをちくわの穴に詰め込むといわゆるチーチク(チーズちくわ)の出来上がりです。醤油マヨネーズで食すると美味です。
以上簡単に用意でき、かつ朝食向きのものをあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型魚のみりん干しですか。トースターで1分とは。利用しない手はないですね。
ちくわはあまり利用しなかったのですが早速朝食に取り入れてみました。
漬け物の切り方を変えるのは考えもしませんでした。お見事だと思いました。
余裕のありそうな時は卵もやってみようと思います。

お礼日時:2011/09/14 12:59

手作りなめ茸、美味しいですよ^^


http://cookpad.com/recipe/1512952
適当な分量で美味しくできます。
えのき茸安売りしていたらぜひぜひまとめて作ってみてください♪
納豆と一緒にご飯にかけて食べるとさらにおいしい。

牛肉のそぼろも
ご飯に美味しいです。
牛ひき肉にみりんと醤油、砂糖をいれて鍋で炒りつけて
水分がなくなったら出来上がり。
良いご飯のお供ですし、冷奴にのっけてこの味で食べると立派なおかずです。
味を濃いめに作ると日持ちします。
お弁当にも向きます。

あとはぬか漬け、作ってます。
市販のぬか床に適当に塩もみしたきゅうりとかにんじんとか突っ込んで
一日たったら引き上げで切るだけ(^_^;)
冷蔵庫の野菜室にぬか床(密閉容器)をいれてて
手入れらしい手入れしてないけど(気が向いたらスプーンでかき混ぜて、水分多くなったら水分を捨てるぐらい)
けっこううまくできます。
コツは時々ぬか床を、一晩ぐらい室温でおいておくことぐらいかも。(乳酸菌を増やすため)
夜のうちにぬか漬けを引き上げて、食べる大きさに切って、密閉容器に入れてます。
あさは蓋をあけるだけ(;・∀・)
ぬか漬けって超簡単なのに
出来る奥さん感がでるし
栄養あるし、好きです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りなめたけ挑戦してみました~、なかなか良いです。
ぬか漬けは買ってたべることしか考えていませんでしたが、私にもできちゃいそうですね。
ぜひやってみたいです。牛そぼろもやってみますね。

お礼日時:2011/09/14 12:47

味付けのりもいいですよね。


お茶漬けなんかもいいです。

うちは朝はパン派なので、ごはんの用意はそれだけで偉いなぁと思いますよ。
上記に加えて、全国のごはんの友を取り寄せるのは如何でしょうか。
普段の時っておかずがあるのであんまり食べられないごはんの友。
朝のお楽しみになると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の友お取り寄せっていいアイデアですね。
テレビなんかで時々みて「美味しそう」って思ったりしますけど、
朝食に利用するとよさそうですね。取り入れてみたいです。探してみます。

お礼日時:2011/09/14 12:39

朝はなかなか時間がありませんよね。



私は前日の帰宅途中に、近所のベーカリーで半額とかになっている
お惣菜パンをよく購入して、冷凍保存しておきます。
レンジでチンをすれば、とても美味しくいただけます。

ご飯のときは、やはり納豆、メカブ、もずくなど
比較的パック系のものが多いかもしれません。
あとは、サケフレークとか塩こんぶ。
新鮮な卵が手に入ったときは、卵ごはんにしちゃいます。


なかなか実行できてないのですが、
朝は果物を取ると良いそうで、なるべく前日に皮をむくなどして
用意するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍パンはレンジでも大丈夫なんですね。食パン冷凍→トースター しか知りませんでした。
卵かけ、私も時々やります。おいしいですよね。
朝の果物っていいですね。時々やってみようと思います。

お礼日時:2011/09/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!